ワンコトラブルシューティング
相変わらずというか、より一層ひどいというか… 海斗の問題行動、拾い食い
で、ワンコトラブルシューティングなる、単発のしつけ教室に行ってきた。

早く着いたので、とりあえず河川敷をお散歩。
時間になって、会場である室内ドッグランへ。
「トラブルシューティング」というからには、何かしらの問題を抱えたわんこが集まっている訳で。
小型犬が多かったけど、他のわんこが苦手という子が多かったかなぁ?
そんな中、海斗はすかさず雰囲気を察知したらしく、大人しい、大人しい。
「散歩のようにちょっと歩いてみてください」と訓練士さんに言われて歩いても、横に付いてトボトボと歩く始末。 こうゆう時にどうすればいいのか、分かっているんだよなぁ。
もちろん、普段の散歩では自由気ままに引っ張り放題。
「上手に歩けているので、普段もこうゆう風に歩ければ、拾い食いもしなくなると思うんですけど」と訓練士さん。 根気良く、トレーニングしながら散歩してみてくださいと言われた。
待ち時間にお店のスタッフの方と話したら、その人のわんこは天罰方式で拾い食いを矯正したと言っていた。
とにかく、何かしらの対策を考えないといけないな…

しつけ教室へ行く前に、獣医さんへ行って耳を診てもらった。
随分と良くなっているので、また汚れてきたりしたら来てくださいとのことだった。
獣医さんの待合室で思いがけない人と会った。
それは、海斗のトリミングと預かりをお願いしていたお店のオーナーさん。
お客さんの犬の送迎で来ているとのことだった。
話を聞くと、トリミングの方のお店は閉めたけど、お客さんに言われてペットホテルの方は続けているとのこと。
なんだ、なんだ、早く言ってよって感じ。
久し振りに会ったオーナーさんを海斗は覚えていたようで、大喜び。
いざという時は預かってもらえる。 良かった、良かった。
[PR]
by rockaito | 2006-02-11 22:39 | わんこ | Comments(6)
Commented by maruchoro1 at 2006-02-12 01:17
↓下の写真は、イカン!可愛すぎるーー!

トレーニング行ってらしたんですね
海斗君、本当に良く分かっているんですね・・おりこうさんだ
拾い食いの天罰方式?ってどのようにするんですか

お耳も良かったですね
そして、安心してお任せできるお店もみつかって良かったですね
Commented by wesnaonao at 2006-02-12 01:24
へぇ~、そんなとこ行ってきたんだぁ~。
でも、海斗くん良い子にしてたんですねぇ~。普段の海斗くん見せなきゃトレーニングして貰えないぞぉ~。(笑)
でもブログで見てる海斗くん いつも良い子だもんね。悪い子には見えないよ。
拾い食いねぇ~、なおはあまりしないかも?て言うかあまり食べ物らしきものが落ちてるところに近づけないかなぁ~?
耳、快方に向かってる様子で良かったね。
Commented by Amethyst630 at 2006-02-12 03:10
前に何かで読んだ本には、散歩のときの拾い食い対策は、リードを短く持つ、だったでしょうか。顔を下げられないくらいに短くもって歩くと、拾い食いできなくなると書いてあったと思います。
ちなみにNOЁLは1回散歩のときにアンパンを拾い食いし、口に入れた瞬間見つかって、街中で私達にこっぴどく叱られました。以来、拾い食いをしたことはありません。散歩の前にちょっとフードを食べさせてから出かけたりもしてます。
Commented by rockaito at 2006-02-12 23:45
maruchoro1さん
本当に二重犬格で、しつけ教室に参加しても意味無しって感じですよ~
ドッグトレーナーさんがやったようなんですけどね、天罰方式。拾おうとした瞬間に、犬の嫌いな金属音が鳴るトレーニング用のディスクがあるらしいのですが、それを投げたらしいです。で、紐も付いているとかで、それがまた丁度良く足に絡まったらしく、それでわんこはビビって直ったと言っていました。なかなか素人には難しそうですけど…
お陰様で耳は順調です。このままいくといいんですけど…
Commented by rockaito at 2006-02-12 23:51
wesnaonaoさん
「普段はこうじゃないんですよね?」「全然、違います~」って感じで、「ワンちゃんの方が前に出たら…」なんて訓練士さんが実演しようとしても、海斗は前に出ず、訓練士さんが下がったり…
場の雰囲気を素早く察知するというか…
海斗の拾い食いは、食べ物以外を食べてしまうので困っているんです。
一番よく拾うのが木の枝なんですけどね。
海斗より早く見つけないといけないので、こちらが疲れちゃいます。
Commented by rockaito at 2006-02-12 23:55
Amethyst630さん
顔を上げて歩かせるというのは、言われますね。
短足で地面に近いから、余計にやっかいです。
母の立場がまだまだ弱いので、母が散歩に連れて行くとかなり拾っているようです。
まあ私が連れていても結構拾いますが、最近は「ヤメ!」と言うと出すようにはなってきました。
拾った物を出すのではなく、最初から拾わないようになって欲しいんですけど…
<< オリンピックの次は… 海斗の気持ち >>