はじめてのわんこ
今までの人生の中で一度だけ、子犬を拾ったことがある。
先代犬を飼い始める少し前、家のすぐ近くに子犬が捨てられていた。
小さい頃からずっと犬を飼いたかった私は、その頃やっと犬を飼う許可を得ていた。
だからもちろん、その子犬を拾った時点で飼うことに決めていた。
おそらく生後2ヶ月前後だったであろう子犬は、フワフワ、モコモコの毛並みで、そんな印象から名前も「モコ」と名付けた。
モコを拾った次の日、友達に見せるためにモコを家の前に出した。(その頃、ワクチンなんて知らなかった…)
しばらく遊んでいたら、突然男の子が駆け寄ってきて、「いた!」と言ったかと思ったら、あっという間にモコを連れて行ってしまった。
その時の私は、あの唖然、ぼの呆然。
その後、風の噂で聞いた話によると、男の子がもらってきた子犬をお母さんが内緒でうちの近所に捨てたということだったらしい。
すっかり飼い主のつもりになっていたし、たった一晩でも情が移り、あの時は泣いたなぁ~
「どうして、うちの犬なのに連れ去られるの~!」って。
その男の子の家も知らなかったし、どうすることもできなかったけど…

今となっては、モコとは縁が無かったんだなぁと思う。
ただ、モコがその後、きちんとその家で飼って貰えたのかが気掛かりではあるけど…

[PR]
by rockaito | 2006-02-21 23:17 | わんこ | Comments(2)
Commented by degipochi at 2006-02-22 10:00 x
うう。。。。そんなことがあったとは。。。。。。
子供って、そういうときに非力だよね。情報収集の能力もないし。
その男の子も、どうしてよいかわからなかった挙句の引ったくりだと思うし。とにかく、子供の心も考えんと、捨てた母親が一番悪い。
その子もきっと、二度とおんなじことはさせないと思うから、母がどうしてもだめと言ったら、友達に泣く泣く譲った。。。。 と、思いたいですね。
海斗君、聞いてる? 大事にされてるってことだよ? 
Commented by rockaito at 2006-02-23 23:37
degipochiさん
ほんと、どうすることも出来なくて、悲しかったです。
でも、男の子の気持ちも分かったし…
いきなり捨てるなんて、どんな親だ!って思いましたけど。
だって、一晩中鳴き声が聞こえて、しかも真冬だったし…
どうしてそんなことができるのか…昔も今も私には理解できません。
<< お蔵入り モデル料 >>