イマイチなお腹
今週に入ってから軟便が続いたため、昨日の夜に獣医さんへ行った。
今年に入ってからなんだか軟便の割合が多いので、何か病気が隠れているのでは?
と不安に思い、その辺のことを獣医さんにも聞いてみたんだけど…
便に異常は無いし、年齢を考えても腸の病気などは考え難いとのこと。
まあ食欲不振とか嘔吐とか、他の症状がないしね… ゆるくても、トイレの回数は増えないし。
 ・とりあえず、ビオフェルミンを1週間くらい続けて飲ませる。(治っても、治らなくても)
 ・それで治らなかったら、獣医さんの薬を飲ませる。
 ・それでもダメなら、食事を変えてみる。
という感じで、様子を見てみましょうということになった。

外だと必ず軟便になるのは、「精神的なものでしょう」と言われたのさ。

[PR]
by rockaito | 2006-03-17 22:57 | わんこ | Comments(2)
Commented by degipochi at 2006-03-18 23:28
心因性の下痢をつい最近久しぶりに体験したマリちゃんは、「半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)」で、クリアーいたしました。
体力充実、肋骨の下、人間で言えばみぞおちの辺りがしっかりした体型で、神経質で腸音を伴った下痢をする。こんな体質のこの下痢によく効きます。少なくともマリちゃんには合ってます。
体質的にも似た海斗君、もしかしていかがでしょうか。カプセルもあります。
Commented by rockaito at 2006-03-21 15:27
degipochiさん
「半夏瀉心湯」ですか? いつも、いろいろと教えていただいて助かります。
海斗はマリちゃんと似ているから、効果があるかもしれませんね。
カプセルなら、かなりいいかも…
検討してみます。
<< ウエスティカット アバウトなトイレ >>