拾い食い防止策検討中
午前中はまだ少しだるいらしく8~9割程度の元気だったけど、午後以降はほぼ完全復活。
夕ご飯の前には激しいジャンピングを見せた。
午前中、獣医さんから様子を心配して電話をもらった。
その後、吐いたりもしていないし、食欲もあって元気なようだから心配いらないでしょうと。

春の日差しの中、久し振りの散歩。(とりあえず、距離は短め)

か、顔が無い…(ブルブル中)

東京では桜が咲いたらしいけど…

う~ん、あと少し?

拾い食い? もちろん、落ちているものはすかさずチェック!

今回ひどい目にあったことと拾い食いが、海斗の中でイコールになる筈もなく…
拾って食べた瞬間に何か起こったわけでもないしね。散々言い聞かせてみたけど、まあ分かっちゃいないよね。
で、今後の拾い食い防止策だけど…
こんな感じの物を使わないとダメかなぁ?
海斗は地面に近い分、拾うのは本当に早い。飲み込むのもあっという間。散歩中、少しも目を離せない。
母は散歩へ連れて行くのが怖いって言い出してるし…
エリザベスカラーも拾い食い防止になるらしいけど、それよりは口輪の方がいいと思うんだよなぁ。
[PR]
by rockaito | 2006-03-21 19:08 | わんこ | Comments(8)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-21 21:25
↓大変なことが起こっていたのですね!!詰っていたものが取れて本当に良かったわぁ。24時間対応の動物病院でよかったですね。。。
エリザベスカラー装着は、たしかに地面のにおいを嗅ごうとすると突っかかるから、うちワンも1週間つけただけだけど、首を上げて歩くようになりました。また戻っちゃうかもしれませんが。しかし、本気で拾い食しようと思ったら・・・出来ちゃうかも。
Commented by y-shi8mam at 2006-03-22 00:40
大変な事態になっていたのですね。お母様がお散歩が怖くなっちゃったって不安や負担になるのも困ったものですね・・。なにかいい方法が見つかるといいですね。きっと誰かがココへ書き込みしてくれるかも・・・ですよ。。。ってごめんね・・私は経験がないので何のアドバイスもできません。でも誤飲が恐ろしいということを改めて教えていただけたので頭の隅にしっかり記憶しておきます。ありがとう。グッズも色々あるのですね。
Commented by maruchoro1 at 2006-03-22 01:49
チョロも拾い食いはした事がなかったんですが
入院生活から帰って初めての散歩で、鳥の骨が落ちていて
すごい勢いで咥え、慌てた覚えがあります
そして、その話をブリーダーさんにしたら、続くようならやはりこの口輪をしたほうが良いとも言われましたよ
でも海斗君嫌がるだろうなぁ・・私もなんか可哀想でやらないと思う
とにかく目を光らせて、何か咥えたら、おやつと交換こと言うのはどうかしら?ちょっとダイエットには向かないけど・・・
常に首輪で下に付かないようにするとか?ん~なんかいい方法はないでしょうかネェ
Commented by degipochi at 2006-03-22 10:23
大変なことになっていたんですね。大事に至らなくて、よかった。
って、まあいつ次回が来るか、予想も付かないことでしょうが。。。。
拾い食いは、犬のほうも逡巡しないで一瞬の勝負だから、達が悪いですよね。
マリちゃんは去年、お花見の会場で、落ちていた岩魚(?)の食べ残しをパクリ。飲み込みきれなかったので口の中で格闘になりましたが、魚の頭がずるりと出てきたときには、「うぎゃ~っ」て叫びましたよ。
ホント、目が離せないですよね。。。。。。 やっぱり、口輪するしかないのかも。
だって、命には代えられないもんねぇ。腸閉塞で命を落としたら、詰まんないよ~。
Commented by rockaito at 2006-03-22 23:30
miyanekoママさん
一度、去勢手術をした時にエリザベスカラーを付けようとしたのですが、大暴れで結局断念しました。
エリザベスカラーを付けていても、拾えちゃいますか?
そうなると、やっぱり口輪の方が良さそうですね。
Commented by rockaito at 2006-03-22 23:33
ハイケンマムさん
私もここまでの拾い食いをする犬は初めてです。もう、すっかり犬仲間の中では有名で…
食べ物以外を食べるから、一段と厄介です。
なんとか、口輪などしなくても歩けるように頑張りたいです。
Commented by rockaito at 2006-03-22 23:37
maruchoro1さん
今日、久し振りにジェントルリーダーを家で付けてみましたが、大人しく装着させました。この分なら、口輪も平気かな???
海斗の素早い動きに母が付いて行かれないので、しばらくは口輪を使ってみようと思います。母の方がノイローゼ状態になっても困りますから。
最近、おやつと交換しようとしても、まず拾った物を飲み込んでから「おやつくれ!」って感じなんですよ~
Commented by rockaito at 2006-03-22 23:41
degipochiさん
一瞬の気の緩みが命取りというか…
周りの景色を眺めるどころか、一瞬たりとも海斗から目を離せません。
なぜか、木の類が大好きで…
いつかやるかも…って思っていただけに、とうとうやってしまったという感じで。
平日は母に任せるしかないので、口輪を使ってみようと思います。
<< 今回は運が良かった 拾い食いでとうとう… >>