初泳ぎ
雨・雨・雨…で、海斗が肥える一方なんですけどー!
というわけで、運動不足解消に「綱吉の湯」にてプール初体験をしてきた。
海斗は決して運動神経が良いというわけではないので、ジタバタしそう~というのが飼い主の予想。

シャワーを浴び、ライフジャケットを着て、インストラクターさんに抱きかかえられてプールの中へ。
少し水に慣らした後、いよいよプールの中央に連れて行かれる海斗。

インストラクターさんが手を離すと、飼い主の予想に反して力強く犬かきする海斗。

バシャバシャと水しぶきを上げることもなく、上手に泳げちゃいました。(クリックすると動画再生)
でも、「楽しい」というレベルではない…

プールの端まで来る度に、「もう出たいんですけど…」とプールサイドに上がろうとしていた。

ウエスティは筋肉質だから、ライフジャケットを着てないと結構沈むかも…とのこと。
海斗が結構「必死」だったので、ライフジャケットを外すのは次回までお預けとなった。

初めてのスイミングだし、海斗は泳ぐスピードが早かったので、余った時間で温泉に入れてもらえた。

インストラクターさんのマッサージ付き。 「犬も筋肉痛になるらしいです」とインストラクターさん。

最後にシャワーで流してもらって、リンスをしてくれた。

乾かすところからは、飼い主の役目。(お金を払えば、プロのトリマーさんにやってもらえる)

「綱吉の湯」では、足が不自由になったわんこのリハビリなどにも使用されている。
先週、TBSテレビ「夢の扉」で紹介されていたトレーナーさんも、週に2回ほど来ているらしい。
プードルちゃんがリハビリに来ていて、以前に比べるとだいぶ歩けるようになったと言っていた。
リハビリにも、運動不足解消にも使えるわんこプールが、もっと増えるといいのになぁ。

[PR]
by rockaito | 2006-05-13 18:37 | わんこ | Comments(2)
Commented by maruchoro1 at 2006-05-14 21:16
すごい!すごい!!海斗君泳いでる~
って、上がりたがっているところもあるみたいだけど
泳いでいるときのブンブン尾っぽが何ともかわいいわぁ~

うちも6月には行こうと思っているんだけど
プールは絶対パスだな・・笑
Commented by rockaito at 2006-05-16 00:02
maruchoro1さん
とにかく私達のところまで泳げば助けてくれると思ったのか、かなりの必死さでした。
尻尾は舵の役割をしているんだそうです。
なんだかライフジャケットのお陰で浮きすぎちゃってる感じもしますが…
チョロ太くんは温泉? ドッグラン?
ライフジャケットを付けずに泳ぐ姿を見てみたいと思ってしまっていたりして…
あと1回は行ってみようかなぁなんて思っています。
<< 綱吉の湯へ行く前 未公開画像 >>