しつけ教室
これまでも何回かしつけ教室には通った。
でも、そのしつけ教室は、問題行動に対してどう対処するか?ではなく、とりあえず付いて歩かせ、座れ、待て、伏せなどの基本動作を飼い主と犬に教えるものだった。
ある日の訓練中、海斗が私の足に噛み付いて来た。すると訓練士さんはいきなり海斗をひっぱたいた。元々、外面の良い海斗はいきなりのことにびっくりして、その後は少し大人しくなった。
その訓練士さんは私に言った。
「あんなことしたら、私ならひっぱたくね。蹴飛ばすくらいじゃないと。」
私は耳を疑った。まさかそんな教え方をする訓練士さんだったとは…

自分の犬を蹴飛ばす?それがしつけ?訓練?
海斗のリーダーとなるためには、力ずくじゃないとダメ?
いろいろと考えた結果、この時以来、この訓練士さんのしつけ教室へは行っていない。
[PR]
by rockaito | 2005-01-24 23:44 | わんこ | Comments(1)
Commented at 2005-01-25 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< いたずら ほめるトレーニング >>