飛行機でのペット輸送
ひとりで留守番も出来るようになったことだし、いずれは海斗を連れて北海道へ行ってみたいなぁと考えていた。 もちろん、飛行機でね。
飛行機の中(貨物室?)も快適な温度に保たれていると聞いていたし、実際に飛行機に乗ったわんこのブログなんかも読んだりして、「飛行機に乗る」ということを簡単に考えていた。

そんな飼い主は、あるブログを読んで呆然とした。
(「飛行機」「熱中症」というキーワードで、ブログを検索してみてください)

何度も飛行機に乗った経験のあるわんこが、飛行機での輸送中に熱中症となり、お星様になった。
そして、そんな悲しいことになったわんこが他にもいるらしい・・・
お星様になったわんこが乗った航空会社のHPには、「<夏季期間中のペット輸送について>」という注意書きがある。
こんな記述があること自体、具合の悪くなったペットが1匹や2匹じゃなかったんだろう・・・と推測してしまう。 乗せる時に、誓約書みたいなものも書かされるみたいだし・・・

止めた! 海斗は飛行機なんかに乗せない。 飛行機での輸送を簡単に考えていたことを反省。
海斗にしてみたら、飛行機なんて訳分からない乗り物だし、狭いゲージに入れられ、聞き慣れない音を聞いて、体験したことの無い気圧の変化とか・・・ きっと大迷惑だろうと思う。
やっぱり、車で旅行するのがお互いに一番安心だ。 長距離でも、頑張って運転するぞぉ~
[PR]
by rockaito | 2006-08-23 22:52 | わんこ | Comments(12)
Commented by Amethyst630 at 2006-08-24 01:53
航空会社によっては、客室にゲージでワンちゃんと一緒に旅できるのではなかったでしたっけ?貨物室に入れっぱなし、ということではないと思って「北海道にNOЁLと行くときは飛行機はここの航空会社にしようね」と旦那と話した気がするのですが・・・w
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-24 16:10
HP、見に行ってきましたよ。うわぁ~。
お預かりできない容器の事例(?)は実際にあったものなのかしら。
衣装ケースの中にダックスさんが・・・。
1匹までの小型犬はキャビン内に同伴できるって聞いたことがあるけど
アメリカの航空会社だけなのかしら。
海斗君なら小柄だし小型犬でいけるよ!キャリーが機内持ち込み手荷物のサイズ以内なら大丈夫なんじゃない?
Commented by rockaito at 2006-08-24 23:49
Amethyst630さん
残念ながら、国内線では客室に持ち込むことはできないようです。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category07/index.html
国際線の一部では可能なようですが・・・
海外旅行の方が安全? そんなバカな・・・って感じですけど。
世の中にはアレルギーの人や、動物嫌いの人もいるというのは分かりますが、せめて、人の目が届く場所に積んで輸送してもらえるようになれば・・・と思います。
Commented by rockaito at 2006-08-24 23:53
miyanekoママさん
う~ん、実例なんですかね?
残念ながら、世の中にはビックリするようなことを平気でする人達がたくさんいますからね・・・
国内線で客室に持ち込める航空会社は無いようです。
JRも、「ケースと愛犬を合わせた重量が10kg以内」という規定があるようで・・・
1.5kg以下のキャリーケースなんて、あります???
マジ、車でしか旅行に行かれない?
Commented by degipochi at 2006-08-25 11:01
大丈夫、経験から言ってJRの重量計算は、厳密じゃない。
目分量、てかんじ。
だいたいが、その規約を知らない駅員さんも多々居ります。「あ、どーぞー」みたいな。
以前、初代マリちゃん連れて長野に行った頃、そーねー20年以上も前だったか、特急であろうが在来ローカル線であろうが、新幹線だろうが寝台特急だろうが、ゲージに入ってごろごろ引っ張っている限りは何の問題もなかった。あのルーズさがそれほど変わるとも思えない(?)
私も次回北海道は、一部JRを予定。北斗星で行くつもりなのよん。車は送ってね。
Commented by rockaito at 2006-08-27 00:12
degipochiさん
そんなにアバウトなんですか? ちょっと安心。
その場で重さを計ったりするのかと思いましたよ。
電車での旅行の道が絶たれずに済んだ・・・
北斗星かぁ。 で、自家用車は送りますの???
向こうでレンタカー借りるより安い???
Commented by degipochi at 2006-08-28 02:16
日数によるけど。車種Sクラスで、3日以上なら、安いと思う。
Commented by rockaito at 2006-08-28 23:19
degipochiさん
情報ありがとうございます。
3日以上かぁ。 でも、せっかく行くならねぇ。
時間とお金が無いとダメだなぁ。 がんばろぉ~
Commented at 2006-09-05 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2006-09-05 23:23
iimonoarukanaさん
そう、ビスコちゃんです。
iimonoarukanaさんのブログも読みました。
罪の無い動物が、人間のせいで命を落としてしまう・・・ なんとも、やりきれません。
北斗星、時間もお金もかかりますなぁ。 そんなに長時間、海斗は耐えられるかなぁ?
でも、車で北海道まで行くとなると、それ以上に時間が掛かりますよねぇ。以前、北海道へ行った時、函館~小樽へ積丹半島経由で1日掛かりました・・・
Commented at 2006-09-06 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2006-09-06 23:37
iimonoarukanaさん
お~、17歳のヨーキーさんが北斗星に乗ってる!
ちょっと、勇気が出ました。 ありがとう。
カートにさえ大人しく乗っていられれば、何とかなるかな???
朝、函館を出発して・・・ う~ん、あれは遠かった・・・
小樽に着いたら、お店なんか閉まっちゃう時間だったし・・・
北海道の大きさを実感したのでした。
<< 飲み薬再開 カメラ用? >>