もうひとつの問題
昨日、海斗のいいところで「好き嫌いなく、なんでも良く食べる」と書いた。
確かにその通りなんだけど、海斗の場合はちょっと度が過ぎてる感じ。
もう食欲の塊で、我が家へ迎えた当初からすごい勢いでご飯を食べている。
そんな海斗のもうひとつの問題行動、それは…

拾い食い

散歩デビューして間もなく、公園へ連れて行くと海斗は砂利を食べ始めた。
遊んでいる合間にガリガリと噛んで、ごっくん。
当然、吐き出すものだと思っていた私は驚いた。
砂利以外の普通の石、枝、落ち葉、なんでも口に入れて飲み込んでしまう。
食欲の塊である海斗だから、口に入れたものを取り上げようとすると、すごい勢いで怒って、急いで飲み込む。
しつけの本には、「いきなり取り上げようとせず…」って書いてあるけど、ほっといても海斗は食べてしまうから、やっぱり急いで取り上げるしかない。
獣医さんに砂利を食べてしまうと話したときも、「えっ、ごっくんってしちゃうんですか?」と言われてしまった…
落ちている食べ物なら分かるけど、石って…ねぇ…

今はとにかく食べないように、散歩中は目を光らせている。
私が散歩しているときはまぁまぁ大丈夫になってきたけど、母だとやっぱり少し注意力散漫なようで、毎日何かしら拾い食いしている様子。
噛み癖と合わせて、拾い食いについてもドッグトレーナーに相談しようと思っている。
c0039167_2354664.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-01-27 22:51 | わんこ | Comments(6)
Commented by degipochi at 2005-01-29 00:28
うちのイヌも、来たばかりの子犬のころ石を拾って食べました。しかも、瞬間勝負。口に手を突っ込もうとすると、最初は嫌がって騒いだけど、だんだん怒られると分かった瞬間に、ぷいっとほき出すように。
カリカリのドライフードを食べてると、フードによく似た形のよくその異食をするというのを聞いて、ふやかしたり、ご飯、パンなどに切り替えたらしぜんとと口にしなくなりました。ついでに来たときからあった糞食も直りました。
多少なりとも、参考になりますでしょうか?
Commented by rockaito at 2005-01-29 22:05
degipochiさん、アドバイスありがとうございます。
海斗の出張訓練がスタートしました。
海斗と飼い主の関係の築き直しです。
初日から結構くじけそうですが、頑張ります。
リンクさせていただきました~
Commented by maroreo at 2005-01-30 23:17 x
はじめまして。うちの子も散歩に行くと歩く掃除機です。彼女より先に異物を見つけ、リードを引っ張る。その繰り返しで最近は臭いをかんで終わりになることも多くなりました。道端にはタバコの吸殻など危険なものがいっぱいですからね....
Commented by rockaito at 2005-01-31 23:26
maroreoさん、はじめまして。
本当にいろいろなものが落ちているんですよね~
海斗は顔が地面に近いせいか、まあよく見つけます…
早くのんびり、上を向いて散歩できるようになりたいです。
Commented by maroreo at 2005-01-31 23:38
今まで気づかなかったゴミを改めて目にしますよね。うちの可愛い子が食べたらどうすんの!!こんなところに捨てるな!って怒りたくなりますよね。私は家の中でも何度心臓の止まる思いをしたことか....気をつけます。人間だってイライラしっぱなしの時も有り、落ち込むことも有り、泣きたい時もあり、焦らずゆっくり頑張りましょう。
Commented by rockaito at 2005-02-01 23:13
maroreoさん、こんばんは。
家の中も・・・うちもまったく同じです。サランラップの切れ端とか、ホントに焦ります。これがまた、素早く逃げるもので…
母もいつも気を抜けないと言っています。
根気と愛情で頑張ります。
<< 出張訓練 いいところ >>