生まれたての毛艶?
今日は風も無く、絶好のお散歩日和。
だけど一年を通して、「お散歩は夕方」と決めている人達が多いようで、
昼間だとあまりわんこがいない。 トイレ=お外の子が多いからかなぁ?

相変わらず後ろを向いたままのマテが出来ない。 私が動いた途端に目線で追って振り返る。

温泉に入れると、コンディショナーの意味が無いのよね・・・
温泉の後にコンディショナーだと、温泉を洗い流しちゃうから効果が薄れそうだし。
今のままじゃ、洋服も着せられそうにないし。(毛玉大王になるから・・・)
で、ブラッシングするときにスプレーするようなものを求めてペットショップへ。

最初はラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーにしょうかと思っていたんだけど・・・
店員さんがいろいろとアドバイスをしてくれて、Pet-CoolのSILK&COLLAGENを勧められた。
その店員さんはトイプーを飼っていて、両方を使ったことがあるらしいけど、
ラファンシーズの方はちょっとベタつく感じがするだそうで。
湿疹のこともあるし、とりあえずPet-Coolの方を使ってみることにした。

で、使用感はというと・・・ やっぱり、シャンプー後のコンディショナー仕上げには勝てないかな。
毛の手触りがちょっとゴワゴワする感じ。 ブラッシングで絡まったりはしないけど。
とりあえず1回だけの使用では「生まれたての毛艶」にはならないみたい・・・

[PR]
by rockaito | 2006-12-03 18:22 | わんこ | Comments(2)
Commented by meru103 at 2006-12-04 11:52
海斗くん、真っ白できれいですよ~~~☆
洋服着せると擦れて毛玉ができるっていいますもんね。
メルは夏の毛に生えかわる時、服着てないのに毎日毛玉が
できてたの。ネコの毛みたいに柔らかいからかなぁ・・・?
で、一週間に一度のファーミネーターをやるようになったら
毛玉のできる内側の細くて短い毛が取れて毛玉ができにくくなったよ。
この時期ブラッシングも静電気防止にスプレーは必要だよね☆
Commented by rockaito at 2006-12-04 23:47
メルママさん
やはり毛が柔らかいと毛玉になりやすいのかもしれません。
ペットショップの店員さんにも、「毛が柔らかいんですか?」って聞かれました。
ファーミネーターかぁ・・・
「皮フに問題(かゆみ、炎症、しっしんなどのトラブル)がある場合は、使用しないで下さい。 」ってなっているから、今の海斗には使えないや・・・ 残念。
意外にもね、スプレーの「シュッ!」っていうのが嫌みたいで、逃げ回ります。
<< いつの間にか・・・ 散歩の醍醐味 >>