2006年を振り返って(その2)
今年一番の事件を挙げると、やはり腸閉塞になりかけたこと。
拾い食いしていたら、いつかは・・・と思っていたことが現実になってしまった。
今回は運良く手術を回避できたから良かったものの、実際に手術となっていたら小腸まで切ることになっていたからね・・・ 最低1週間は入院で、食事も流動食のようなものから始めて、段々と固形物にしていくっていうことだった。 ほんと、手術せずに済んで良かった。
拾い食いはほとんどしなくなっていたんだけど、ステロイドの影響でお腹が空くせいなのか、最近はまた拾い始めた・・・ 拾った瞬間に気付いて「あっ!」と言えば出すんだけど、ちょっとでも気付くタイミングが遅れると飲み込んでしまう。
せっかく少し気を抜いて散歩できるようになったと思ったのに、また気を抜けなくなってしまった。

飼い主が忙しく働いていても、

寝る

寝る

寝る・・・

健康面での来年の課題は、やっぱり「皮膚」かな。
ドッグフード、サプリメント、外用薬、内服薬、温泉といろいろ試してはみたけど・・・
今年は、常にどこかしらに皮膚トラブルがある状態だった気がする。
やはり、一度専門のところで診てもらったほうがいいのかもしれないとも思っている。
できるだけ薬を使わずに、体質改善のような感じで皮膚トラブルに対処していければいいなとは思うんだけどね・・・
[PR]
by rockaito | 2006-12-30 21:48 | わんこ | Comments(2)
Commented by iimonoarukana at 2006-12-31 14:12
海斗君 ママさん 今年も一年ありがとうございました~
来年もよろしくお願いしますね~(*^_^*)
海斗君のトナカイさんもきまってたわよ~!!
Commented by rockaito at 2007-01-01 16:18
iimonoarukanaさん
あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、よろしくお願いいたします。
こちらは曇っていて寒いのですが、そちらはもっと寒いんでしょうね・・・
<< 2006年を振り返って(その3) 2006年を振り返って(その1) >>