除去食試験開始
海斗は小さい頃から皮膚トラブルや外耳炎を繰り返しているので、その原因を突き止めないと今後もまた繰り返していくことになる。

血液のアレルギー検査は、検査している会社(?)によって判断基準が違うとのこと。海斗が約2年前にやったSpectrum Labsのものは、陽性と判断するボーダーラインが低いんだそうで、本当はアレルギーでは無いものも陽性となってしまう場合があるらしい。 確かに、掛かりつけの獣医さんからも、「陽性反応が出ていても、必ずしもアレルギー反応を起こす訳ではない」と言われていた。
で、月日は流れ、今はかなり信頼性の高いアレルギー検査を出来るところが出てきたそうで、そこでの検査を再度することに。(この検査料だけで2万円ね・・・)

あとは、食物アレルギーの判定をするために「除去食試験」を行うことになった。 これまでに食べたことがない肉や魚と炭水化物を組み合わせた食事にする。 食べたことがない肉と言われても、これまでに海斗は様々なフードを試してしまったので、残っているのはダチョウ・ウサギくらい? 豚が大丈夫かと思っていたんだけど、ブタミミとかおやつで食べていたし・・・ 魚もマグロやサーモンは食べてしまっているので、先生からの提案はカジキマグロ。 とりあえずネットでダチョウ肉のペット用があったので注文して、それが届くまでは魚だね。 炭水化物の方は白米は食べているから、ジャガイモ・カボチャ・さつまいも。 カボチャとサツマイモについては、アレルギーが出たというのを聞いたことがないと先生が言うので、この2品を使うことに。 あとは、キャベツ・白菜ならOKということだった。

ストレスを溜めないように、おやつの習慣も今まで通りにするよう言われたので、
急いでカボチャチップスを作った。
電子レンジでパリパリになるまで頑張ったら焦げちゃった・・・

夜ご飯はカジキマグロにカボチャ。

どのくらいの量をあげれば良いのか、まだ手探り状態。
海斗はドッグフードより気に入っているようで、用意しているときから大騒ぎ。
ガツガツ食べて、お皿も綺麗に舐め回して終了。(クリックすると動画再生)

とりあえず、今のところ薬を飲んでも吐かずに済んでいる。 昼間、抗菌シャンプーで洗ったけど、ビックリするほど泡立たない・・・ 先生も「あまり泡立たないので、皮膚に馴染ませるような感じで・・・」とは言っていたけど、「あまり」どころか「全然」泡立たず、シャンプーしている気にならなかった・・・
[PR]
by rockaito | 2007-02-12 21:42 | わんこ | Comments(8)
Commented by maruchoro1 at 2007-02-13 00:01
思い出しました、確か、手作りささみジャーキーの紹介の記事で、こちらにお邪魔するようになったんですよ
かぼちゃも美味しそう
で、この除去食試験がいまいち分からない
今食べているのでなんともなかったら、食事からではないということ?なんともなくても今まで与えた食事からということ?ですか

カジキマグロとかぼちゃのご飯も美味しそう
手がかかるでしょうけど、がんばって下さい
海斗君、愛情いっぱいの食生活で早く対処法を見つけてくださいね
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-02-13 00:19
あらぁ。。。除去食ですか。こりゃ、大変だ。
でも、手作り食で海斗君大満足のようですね。
食べる量がねー、手作りだと嵩が増えるからどのぐらいあげたら良いのか加減がわからないのよ。
キッチンドッグさんのHPのカロリー計算方法とかけっこう参考になりました。
シャンプーに、食事作りに、薬。。。大変だと思いますが、がんばれーーー!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
Commented by meru103 at 2007-02-13 02:36
海斗くん、病名がわかって良かったねぇー!
検査費用は結構かかってしまったけど、病名も原因も
わからないままだと積極的な治療もできないもの。
「除去食」かぁ・・・まだ何に反応するかわからないんだね。
手作り食も大変だけど、可愛い我が子のため、頑張って下さいね☆
カボチャチップス、例ヤツ使ってみた?
Commented by koo-koji-take at 2007-02-13 22:35
ほんとにカジキマグロとかぼちゃのご飯、おいしそう!
早く治るといいね!!!
今日は健康診断で朝ごはん抜きでした。
海斗くんの気持ちが分かったよん。
(byこじろおママ)
Commented by rockaito at 2007-02-13 23:43
maruchoro1さん
懐かしいですね~、ササミジャーキー。
除去食はですね、今まで食べたことのない食べ物ならアレルギーを起こさないはずなので、それを食べておいて、肌の状態が良くなったところで、今まで食べてきたものを食べさせてみるんです。で、皮膚に症状が現れなければ、その食べ物はOKで、皮膚の状態が悪化したらNGだということが分かるのです。
という訳で、まだまだ先が長いんですよ。
ご飯は小さく切って、茹でただけなんですけど、美味しそうに見えて嬉しいです。 頑張りま~す。
Commented by rockaito at 2007-02-13 23:46
miyanekoママさん
除去食は素材が限定されるし、期間も限定されるし、栄養面まで考えるのは止めにしました。 ほんと、ドッグフードオンリーって感じだったので、与える量には悩んでいます。 キッチンドッグさんのHP、見せていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。
Commented by rockaito at 2007-02-13 23:49
メルママさん
病名が確定して、やっとこスタートラインに立てました。 薬も吐かずに良い調子で、カキカキの頻度も激減です。
例のヤツ、近くのホームセンターやスーパーを見てみたのですが、売っていなくて手に入れていないんですよ。
とりあえず、サツマイモチップスをオーブンで作ったら上手くいったので、この方法でカボチャもやってみようと思っているところです。
Commented by rockaito at 2007-02-13 23:52
koo-koji-takeさん
海斗はそれはもう、大騒ぎでした。 飼い主が叩き起こされるくらい・・・
検査が終わってすぐに、病院内で食べさせましたよ。
薬が効いてきたのか、あまり痒がらなくなってきました。
今まで、ドライフードばかりだったので、いきなりの手作り食は結構大変です。でも、海斗の為なので頑張ります!
<< ダチョウ届く 病名確定 >>