散歩に行くと…
海斗は散歩デビューしてから1ヶ月半くらいは、外でウンチをしなかった。ドッグフードを切り替えたのが原因でお腹を壊し、この頃から散歩に行くとウンチをするようになった。
しかも… ゆるゆるウンチ…
ドッグフードを元に戻して散歩以外では通常のウンチになったけど、散歩へ行くとゆるゆるウンチ…
獣医さんに調べてもらったけど、特に異常なし。「外の匂いとかを嗅いで、興奮したりしてゆるくなる子もいます…」と先生。
え~本当?と思い、インターネットで検索してみたけれど、海斗と同じようなケースというのは見つけられなかった。
散歩は大好きだし、外に怖い物も無いし、拾い食いもしちゃうから興奮するほど匂いなんて嗅がせないし…真相は謎。
ここのところ、やっとゆるゆるも固まってきた感じ。オシッコの方は外でしないように行く前にさせているけど、ウンチはさすがにそうもいかない。大抵1日3回(朝、昼、晩)するけど、昼のをしてから…なんて待っていると暗くなっちゃうし…
する時にペットシーツとかを敷こうとすると、どんどん避けていく海斗。ゆるゆるウンチを始末するのは大変なのに~おまけにお尻の毛にまでくっつけるし…拾い食いをするだけで散歩はブルーだった母。一時は本当に散歩が苦痛だったようです。
[PR]
by rockaito | 2005-02-04 22:58 | わんこ | Comments(5)
Commented by maroreo at 2005-02-05 00:43
本当獣医さんによって違いますよね。レオンもこの間ホームセンターでうんこをしだし私はドキドキものでした。人間に過敏性大腸炎があるように犬にもあるんですかね?食事も...うちは1歳6ヶ月と今月で1歳なのにまだ一日4回食べています。この形はうちは変えないでいこうと思っています。
Commented by degipochi at 2005-02-05 10:09
こんにちは。どうも海斗君と、うちのマリちゃんは行動パターンでダブルところが多いようで・・・。
ゆるゆるウンチ、うちも来た当初難儀しました。回数が増えると完全に下痢。どこでするか分からないので困り果て、自宅の眼科にある漢方でトライ。
まず自分の見立てで「人参湯」をやって効果なく、かかっている獣医さんと相談し、「半夏瀉心湯」に変えて数回で劇的改善。結論は、心因性。上記の薬は気の強い、神経質な患者の胃腸症状に使うものでした。
Commented by rockaito at 2005-02-05 22:44
maroreoさん
1日4回ですか。ワンちゃんだけでお留守番の時とかはどうしています?
うちは食事の回数が多いと、置いて出掛けられないなぁと思ったのですが…
degipochiさん
マリちゃん、お仲間でしたか。下痢だと本犬も我慢できずって感じでしょうから、お互い困っちゃいますよね。
なるほど、漢方ですか…しかも、劇的に改善?
良い事を教えていただきました。また同じような症状が出たら、漢方を試してみたいと思います。
Commented by maroreo at 2005-02-06 08:36
こんにちわ。うちは本当に自己流なのですが、だいたい出勤が8時、帰宅が20時なので7時半・8時・21時・0時の四回です。朝のうちに一日分のご飯を計量カップに入れ、そこからだいたい4回に分けてあげています。海と海斗くん。素敵!!
Commented by rockaito at 2005-02-06 23:55
maroreoさん、こんばんは。
なるほど、時間の間隔は均等ではないのですね。
ワンちゃん達、12時間もお留守番できて偉いですね。海斗にも早く安心して留守番させられるようになるといいのですが…
<< 海斗と名付けた訳 獣医さんもいろいろ その2 >>