ASC受診(2回目)
まずは、前回行った血液検査(特異的IgE測定)の結果から・・・
全ての項目において「陰性」。

これで、海斗が「アトピー性皮膚炎ではない」ことが確定。
アトピー性皮膚炎の子は、コナヒョウヒダニとかヤケヒョウヒダニが陽性になるんだそうだ。
食物などに関しては、この検査で陰性だったからといって大丈夫なわけではなく、実際に食べさせて様子を見ないと分からないというのが厄介なところだ・・・

膿皮症の方は、お腹から足の付け根にかけて、まだ新しく赤いポツポツができているため、抗生物質(L-キサール)+胃薬(プロマック)を継続することになった。
食事の栄養面について質問したところ、「数ヶ月なので問題ありません」とのことだった。モモ肉とスジ肉について質問するの忘れちゃったんだよな・・・
2週間後は先生達の学会があるということで、次回は3週間後となった。その時点で膿皮症が完治していれば、まず飲み薬を止めて様子を見る。それで問題なければ、今まで食べていたものを食べさせてみて様子を見る。という感じになるとのこと。
診察料+薬剤費(3週間分)+シャンプーで11,950円也。

診察が終わった後もテンションの低い海斗。
病院が違っても、やはり海斗にとっては「嫌な場所」だというのが分かるらしい。
診察室に入っても、私にしがみ付いたままだった。

病院の後は「Pacific Style Cafe & Dining Sizz」さんへ。

病院に近いところで、唯一見つけた「わんこ店内OK」のお店。
今日の寒さで、さすがにテラス席はね・・・

ここのお店はドッグカフェではないので、わんこ連れ+家族連れのお客さんで賑わっていた。
店内はゆったりとしていて、海斗も他のわんこに夢中にならず大人しくできた。

次の病院の時には、テラス席でも大丈夫な気温になっているかな・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-02-25 18:29 | わんこ | Comments(10)
Commented by koo-koji-take at 2007-02-26 00:00
診察が終わった後の海斗君の神妙で微妙な顔が・・・
可愛いけど・・・ 早くカイカイが治るといいねぇ。
でも だんだん 快方に向かってますね。
皆さんの献身さには、頭が下がります!

Commented by maruchoro1 at 2007-02-26 00:01
アトピーではなかったんですね、良かったですね
3週間の間にお腹も治ると、食べ物も様子を見ながらいろんなものも食べていいわけ?
でもこの感じだと3週間ぐらいでよくなりそうな感じですね

テンション下がっている海斗君も可愛い~♪
分かるんですね
チョロも病院に入ったとき、テンション下がってましたよ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-02-26 15:44
アトピー性皮膚炎でなかったことが否定されたのは良いニュースですね♪
いやー、よかったよかった。
しかし、となると、やっぱり食べ物が原因?
特定するまでちょっとかかりそうですね・・・。しばらく手作り食継続。。。
がんばりすぎずにがんばってください。
↓の食事の用意風景、壮観!頭が下がりますぅ。
来月の初めってあちこちで学会があるんですね。
うちのかかりつけの先生も来週の土日は学会でお留守だそうです。
Commented by meru103 at 2007-02-26 19:10
まずはアトピーでないことが分かったけど、まだ原因がわからない
から安心できませんねっ!!
食事はまだ今の種類のままなのかな?
3週間の間に症状がよくなってくれるといいんだけど・・・
こういう場合、保険とかきかないのかな?
参考までにおしえて~~~~~☆

↓うちも、メルのトッピングは一回分をラップでくるんで
冷凍してチンだよ~。
海斗くんと一緒で大騒ぎっ!!(ーーllllll;)
Commented by rockaito at 2007-02-26 23:06
koo-koji-takeさん
何故か「病院」っていうのが分かるみたいで。
前回は、先生だって初対面だっていうのに逃げ腰でしたし。
匂いとかで分かるんでしょうかね。
痒みの方はだいぶ治まっているようなので、あと一息といった感じです。
Commented by rockaito at 2007-02-26 23:10
maruchoro1さん
おそらく、最初はこの間まで食べさせていたドッグフードを食べさせてみることになるんだと思います。 で、1週間くらい様子を見て、皮膚にトラブルが起こらなければ、その食べ物はOKということになるわけです。

チョロ太くんもテンション下がるんですか? てっきり、病院なんてへっちゃらなんだと思っていました。
Commented by rockaito at 2007-02-26 23:13
miyanekoママさん
ほんと、アトピーじゃなくて良かったです。 アトピーは一生治らないのでね・・・
トラブルの原因は、食べ物なのか、ウエスティ特有の皮膚の弱さか・・・っていう見解ですね、今のところ。
食材が限られているので、そういった点では楽ですけどね。 細かく切るのに手間が掛かりますけど。
学会、年度末だからでしょうかね?
Commented by rockaito at 2007-02-26 23:17
メルママさん
食事は当分、今まで通りの食材のみを使います。
保険は、膿皮症の治療に関してならきくんじゃないでしょうか? アレルギーの血液検査とかはどうなのかなぁ? うちは入っていないので、わからないんですけど・・・ フィラリアの検査費用も、きくところときかないところがあった気がするんですけど、ペット保険。
Commented by degipochi at 2007-02-27 19:37
アトピーでないことが分かったのは良かったけど、これから食材を1つ1つチェックしていくのは、大変ですねぇ。
レンジでチン!! に反応してヒャッホーなのは、マリちゃんもご同様。。。
だって手作りご飯って美味しいもんね、海斗君。
少しずつ食べられるモノが増えていくと良いですね♪ 頑張って~。
Commented by rockaito at 2007-03-01 00:07
degipochiさん
食物アレルギーは、「食べさせてみて、様子を見る」の繰り返しなので、かなり時間が掛かりそうです。 とりあえず、食べても大丈夫なドッグフードが早目に見つかるといいんですけど・・・
おかあしゃんは旅行でも手作り食持参ですよね。 除去食試験が長引くと、うちもそうなりかねないな・・・
やっぱりみんな、「レンジでチン!」には反応するんですね。
<< ハッピータイム増量 ピピッ!と鳴ったら・・・ >>