ハッピータイム増量
海斗が足を舐めるのは、大抵が食後のタイミング。
このことをASCで先生に話したら、海斗が食いしん坊であるということもあって、
時間を掛けてご飯を食べられるような工夫を・・・と提案された。
おそらく、「ご飯」が海斗にとっては一番の楽しみで、その一番楽しみな時間が1日のうちで
たった1,2分(早食いだから・・・)しか無いというのは、海斗にとっては不満なことであり・・・
食後はグルーミングをする時間ではあるけれども、やはり舐めていたりすると、そこから
細菌などが入り込んでトラブルになったりもするので、出来るだけ舐めさせない方が良いとのこと。
足を舐める時間帯の時に、時間を稼げるようなものを与えてみては・・・?
ということで、先生が「例えばこんな感じの・・・」と持ち出してきたのが「ツイストントリート」。

実は2代目。 約2年前に使っていたけど、案外早くにネジの部分が折れた・・・
早速、おやつを入れて海斗に渡してみたら、かなり短い時間でおやつを取り出すことに成功。
大して時間稼ぎになりそうもない。 コングの方が、まだ時間稼ぎになる感じ。
単に時間稼ぎだけではなく、「苦労してやり遂げた達成感を犬自身が味わえる」と先生。
となると、尚更コングの方がいいかも・・・ わざわざツイストントリートを買う必要無かった?

隣りに写っているボトルは「AWA-WAN」。

シャンプーと水を混ぜてポンプを押すと、泡になったものが出てくるらしい。

そうそう、ずーっと書き忘れていたことが・・・ 「マナーポーチ」の効果。
本当に「感動的な程、臭いません」よ・・・ 車の中に置いておいても、全然。 お勧めです。

[PR]
by rockaito | 2007-02-28 23:52 | わんこ | Comments(10)
Commented by koo-koji-take at 2007-03-01 01:25
AWA-WAN買ったんですか。
こじろお君も以前類似品をママに買ってもらったのですが、シャンプーと水を混ぜて1カ月位置いておいたら何故かポンプが押せなくなってしまいました。
類似品だったからかなぁ?
Commented by degipochi at 2007-03-01 19:14
感動的に匂わない、と言うのはウチにとっては魔法の一言。
だって、ご存じの通り、ものすごく出かけるもんね。ここのところ特に。
買います。通販?
あと、ゆっくり食事を楽しみましょうも、なるほどなのよ~。
理想は懐石料理ですかね。 参考にさせていただきます。
Commented by maruchoro1 at 2007-03-01 23:15
我が家でも、マナーポーチ買いましたですよ
でもちょっと違ったような・・・いろんな所で出しているようで、うちのは今一・・・結構ごわごわしてるし

完食に1.2分。。。ハハ海斗君らしい
rockaitoさんは色々と考えてえらいなぁ
海斗君、もうちょっと時間をかけてあげれば良いのに・・フフ

Commented by rockaito at 2007-03-01 23:52
koo-koji-takeさん
ポンプが押せなくなったのは、目詰まりのせいではないでしょうか?
説明書に「目詰まりした場合」の対処法も書かれています。
ポンプ全体をお湯に入れて、詰まっているシャンプーを溶かすと目詰まりが解消するようです。
Commented by rockaito at 2007-03-01 23:56
degipochiさん
楽天とかで「マナーポーチ 消臭」と検索すると、結構な数の検索結果が得られると思います。 うちのは「グリーンドッグ」さんだったかな?

そうそう、時間を掛けて食べると、満腹感も得られるしとも言ってました、先生が。 ガツガツ一気に食べて、あっという間に無くなるより、ちびちび時間を掛けて食べられた方が、わんこも幸せなんですね、きっと。
Commented by rockaito at 2007-03-02 00:00
maruchoro1さん
マナーポーチ、うちのもちょっとごわごわしてますよ。
イマイチでした?
車の中に、炭の消臭剤を置いているので、そっちの効果だったりして・・・
でも、車に積んでおいても、車に乗り込む時に臭いが気にならなくなりましたよ、マナーポーチを使い始めてから。
1回分の食事時間なんて、「分」じゃなくて「秒」の世界ですから・・・
1日全部の食事時間を合わせて、やっと1,2分・・・
Commented by meru103 at 2007-03-03 08:41
「ハッピータイム」なんて素敵なネーミング♪
そうだよね、ワンコにとって食事が一番の楽しみだもんねっ!
メルも海斗くんと一緒で早食い!!
1分なんてかかりませんよ~~~~~!くるみも同じくっ!!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
メルもよく足を舐めるから毛が茶色になっちゃって・・・
食後というより、マッタリしてる時に舐めてるかなぁ~。
最近は暇さえあれば追いかけっこしてるけど・・・
そうそうっ!マナーポーチの効果は???って思ってたよー!
臭わないんだぁ~!早速あたしも使ってみようかな☆
これはどちらで購入したの?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-03 23:13
おお、マナーポーチってやっぱりにおわないんだぁ。
グリーンドッグさんですね。よーし!今度何か買うときにいっしょに注文しようっと!
「苦労してやり遂げた達成感を犬自身が味わえる」か。。。なるほど。
Commented by rockaito at 2007-03-04 00:03
メルママさん
やっぱり食いしん坊はウエスティの血なんでしょうかね?
毎食、毎食、飢えているかのような勢いで食べていますよ。
マナーポーチの件、お待たせしました。
書こう、書こうと思いつつ、いっつも忘れてしまって・・・
うちで使っているマナーポーチは、グリーンドッグさんのものです。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195113/218142/
Commented by rockaito at 2007-03-04 00:05
miyanekoママさん
車に置きっ放しにして、車に戻ったときも臭いが気になりません。
いやぁ、効果あるもんなんだ・・・って。
ASCの先生は、しつけの面とかでもアドバイスをくれたりするので、いろいろと参考になります。
<< 撮影拒否 ASC受診(2回目) >>