春の陽気に誘われて
行楽日和の週末。 出掛けないともったいない!と思って行った先は、金沢自然公園
動物園エリアと植物区エリアに分かれていて、植物区エリアはわんこOK。

階段を降りる時は、足元をきちんと見て、しっぽでバランスを取って・・・

もう終わっていると思っていた梅も、いろいろな種類があるせいか満開のものも。

この梅は「見驚(けんきょう)」という品種らしい。

歩いていると暑いくらいで、海斗は頻繁に水分補給。

遊具が集まっているこども広場を除けば、人口密度が低くて快適。 それだけ広い。

菜の花も満開。 ミツバチがいっぱい。 春だなぁ~


花の咲く道、湿地帯、そして山道。 ハイキングコースの一部でもあるから、歩くのも楽しめる。
海斗も飼い主も、明日は筋肉痛か・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-03-04 17:55 | わんこ | Comments(8)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-04 20:19
今週は病院も行かなくてよかったからちょっとのんびりできましたね。
お天気も良すぎるぐらい良かったし♪
この公園、ココちゃんがまだ小さかったときに一度行ったのですが
駐車場で「ワン禁」だと告げられ、「見なかったことにしてあげるから入っていいよ」みたいなこと言われて居心地悪くてすぐに退散したんですよ。
5年位前かな。
なーんだ。植物区エリアは入っていいんですね。今度行ってみようっと!
Commented by meru103 at 2007-03-05 18:11
わぁーーっ!菜の花キレ~~~~~イ♪
黄色を背にして写ってるベロ出し海斗くん可愛い~♪
ほんと、ここ広いんだねぇー!
ワンコだけでなく人間もお散歩が楽しめそ~☆
Commented by rockaito at 2007-03-05 22:44
miyanekoママさん
以前はわんこNGだったんですか?
そう言われると、以前、動物園に行ったりしていた時は見掛けなかったかも・・・
マナーの悪い人もいるようで、あっちこっちに注意書きはありましたけど、ちらほらわんこは見掛けました。
今度はもっとハイキングコースを歩いてみたいなぁと思っています。
Commented by rockaito at 2007-03-05 22:46
メルママさん
暖冬だから、菜の花が満開になるのもいつもより早いようです。 まあ、菜の花に限らず、どの植物も・・・って感じですが。
敷地内は結構起伏が激しいので、良い運動になります。 心配した筋肉痛にはなりませんでしたけど。
Commented by maruchoro1 at 2007-03-07 17:41
こりゃ~筋肉痛になりそうですね
それにしても広くて気持ちよさそう
海斗君の後姿が又、可愛い~こと・・ハハ
菜の花もとってもきれいだし
ワンコOKはありがたいですね
Commented by rockaito at 2007-03-08 23:22
maruchoro1さん
階段とかにやっつけられるんですよね~
でも、幸いにもほとんど筋肉痛になりませんでした。 寝る前に「バンテリン」を塗ったから???
短足の海斗は、階段に苦戦しているようでした。 勢いをつけないと上がれない感じで・・・ 一段、一段、「よいしょ」って。
Commented by koo-koji-take at 2007-03-10 00:47
海斗くん気持ちよさそうに歩いてますね。
うちのこじろおも階段登りが大好きなんで(飼い主がついていけなくて、足がもつれそうになるくらい)今度この公園行ってみようかな。
入園料無料ですよね。
Commented by rockaito at 2007-03-10 23:36
koo-koji-takeさん
こじろおくんも、やっぱり階段が好きですか?
猟犬のはしくれ(?)の血が騒ぐんでしょうかね?
シーパラと同じで、植物区の方は入園無料です。 わんこNGの動物園は有料ですけど。
公園の展望台からは、シーパラが見えます。
<< やりたい放題DAY 撮影拒否 >>