ASC受診(3回目)
呑気に途中休憩なんてしていたら・・・

環八が大渋滞。 遅れると途中で電話したものの、予約時間ぴったりくらいになんとかASC到着。
まずは、色素沈着の件を質問。 「至って正常な反応です」と先生。
何か刺激があった後(湿疹とか脱毛とか)は、黒くなるのが普通だそうで。 ウエスティは特に黒くなりやすいとのこと。 手術のために毛を剃って、その部分だけ黒くなってしまう子とかもいるらしい。
時間は掛かるけど、段々と白く(?)なるということだったので、一安心。

湿疹が治まったので、いよいよ次の段階へ・・・
 1.飲み薬を止めて、経過を見る。(1週間)
 2.今まで食べていたドッグフードを2,3粒与える。(1週間)
 3.食事を全てドッグフードに切り替える。(1週間)

と進めていって、次回の受診が3週間後となる。
1~3を進めている途中で皮膚にトラブルが発生したら、その時点で除去食に戻し、先生に電話して指示を仰ぐ。 3については、今の食事が気に入っているのなら、朝にドッグフード、夜に手作り食とかでも構わないとのこと。
「食べさせて、様子を見る。 皮膚にトラブルが出なければ、その食べ物はOKということ。」
これを繰り返すことにより、海斗が食べられるものが段々と増えていくはず。 ずっと避けてきた鶏肉や小麦粉を使った食べ物も、また食べられるようになるかもね。

ダチョウ肉についても、今回は忘れずに聞いてきた。 たま~に鶏肉とかでも、ムネ肉は大丈夫だけど、モモ肉はダメとかっていう子がいるらしく、できるだけ同じ部位を食べさせた方が良いとの回答。 スジなどが混ざっている方のダチョウ肉は、いわゆる「切り落とし」だから部位が一ヶ所ではないはず。 だから、モモ肉のブロックを食べさせていた方が良いらしい。 海斗の場合は、既に食べていて症状が出ていないから、特に問題ないと思うけど・・・とのことだった。

ASCの担当の先生は、海斗のことを「海斗さん」って呼ぶ。 「さん」付けで呼ばれるなんて初めてだから、なんだか新鮮な響き。
今日は診察料のみで3,150円也。

行き帰り環八が大渋滞で、カーナビに支持されるまま環八を避けた道を走るものの、その道も結構な渋滞。 しかも道が細いし。 そんな道をバスが通っていたりしてビックリ。 診察した時間が30分弱に対し、車を運転していた時間は約5時間・・・ う~、疲れた・・・
[PR]
by rockaito | 2007-03-17 22:30 | わんこ | Comments(6)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-17 23:37
あららー。渋滞にはまりましたか。お疲れ様でした。
246で町田に行ったけどこちらも混んでたよ。
これからお彼岸も始まるし、花見や春休みの行楽客でどこに行くにも渋滞覚悟の季節になるんでしょうかね。

いよいよ、次のステップに進むんですね!ファイト!
Commented by meru103 at 2007-03-18 01:17
わぁーっ!渋滞だなんて・・・大変だったねぇーっ!
海斗くん、湿疹が治まって良かったね♪
痒みもなくなったかな?
色素沈着かぁ・・・でも湿疹で赤かったのが治ってきたってこと
でしょうから、完治したら元通りにもどるかもしれないね。
くるみは来た時からお腹が黒いけど・・・
今度はまた次のステップなんだね。何ともなければいいね☆
Commented by maruchoro1 at 2007-03-18 21:36
↓コメントを入れようと思っていたら、過ぎてしまった
最初見たとき、ふきだしぱなし・・・こういうやり方もあるんだぁ・・・話の内容は真剣なのに・・・海斗君がすばらしすぎる・・ハハハ

で、今回の話に戻って、いや~お疲れ様でした
でも順調に良くなっているようで良かったですね
後は海斗君が何を食べれるかってことですね
もうちょっとまできましたね
Commented by rockaito at 2007-03-18 23:20
miyanekoママさん
環八はいつも混んでいるとは思っていましたが、昨日のは尋常じゃありませんでした。 カーナビの地図が渋滞の線で真っ赤でした。
町田、一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。 うちからだと、高速でビュンッ!とは行かれないし、ちと遠い・・・
次回の受診時は、お花見の時期と重なりそうでちょっと怖いです・・・

ひとつひとつ確かめながらという感じなのでじれったいんですけど、頑張りま~す。
Commented by rockaito at 2007-03-18 23:24
メルママさん
お陰さまで、痒みもないようです。
海斗も元々、肌の色は斑だったんですけど、今回はかさぶたになっていた部分がどんどん黒くなってしまって・・・
なんだか垢が溜まっているみたいに見えて、ちょっと汚い感じなんですよね~
なんとか食べられるドッグフードが決まれば、毎週末の食事作りからも解放されて、一息つけると思うんですけど。 手作り食オンリーだと旅行とか災害時に困ると思って・・・
Commented by rockaito at 2007-03-18 23:28
maruchoro1さん
椅子からは落ちませんでした?

ひとつひとつ、順番に確認していかないといけませんから、そこがちょっとじれったいですね~ 食事以外は現状通りなので、相変わらずバリカンもドライヤーもダメだし、お風呂も2回/週だし。 早くバリカンが使えるようになるといいんですけど。 お腹の毛を刈って欲しい~
<< 留守番のせい? エンゲル係数 急上昇 >>