久し振りのドライフード
先週の木曜日、脇の下に赤い発疹を1つ発見。
今日から除去食にする前に食べていたドライフードを2,3粒与えてみる予定だったので、念のためASCへ電話してみた。 「発疹についてはシャンプーでこまめに洗うようにして、予定通りドライフードを与えてみましょう」ということだった。
食物アレルギーが原因による皮膚の症状は、食べてから30分で出る子もいれば、遅いと10日後に出たりする子もいるとのこと。 そして、食べた量は関係無いんだそうだ。

アレルギー反応が出た場合のことを考えて、ハンディパックを購入。
封を開けてしまうと、寄付とかも出来ないから・・・

貴重な3粒なので、潰したペットボトルに入れて、大事に食べてもらいましょう。

それでは、久し振りのドライフードを味わってちょうだい!

もはや、ペットボトルは大した時間稼ぎにならず・・・
最後の1粒でちょっと手こずっていたけど、それでも時間にして4~5分。

ASCへ電話した時に足の裏の件も言ったところ、「舐めるとどうしても唾液などで皮膚を刺激してしまうので、足舐め防止対策として15分くらい時間稼ぎできる食事の工夫を・・・」とのこと。 そんな訳で、急遽ネットで新しい知育玩具を購入。 届いたら、紹介します。
なんだか、飼い主と海斗の知恵比べになってきた・・・ 何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

昨日からお尻スリスリが始まったので、掛かりつけの獣医さんへ行って肛門絞りをしてもらった。 が、「あまり溜まってないけど・・・」と先生。 ついでに耳も診てもらったけど、「綺麗」とのこと。 海斗の体調として、なかなか良い状態になっている感じ。
体重を計ったら7.45kgに減っていた。 ヘルシーなダチョウ肉のお陰か? 思いがけずダイエットが出来た。
[PR]
by rockaito | 2007-03-25 18:58 | わんこ | Comments(8)
Commented at 2007-03-26 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2007-03-26 23:14
鍵コメさん
最初のうちは結構手こずっていて、時間稼ぎになっていたんですけど、最近ではすっかりコツを掴んでしまったようで、早いこと、早いこと。
今のところ、皮膚の状態に変化はありません。 痒がったりもしていないようです。
このリコールはびっくりしましたね~ 原材料にそんなものが!って。
飼い主さんは本当にお気の毒です。
Commented by koo-koji-take at 2007-03-27 23:37
海斗君順調に治ってきているみたいで、良かったですね!
へえ~ダチョウって痩せるんですか?こじろおパパに試してみようかな!
肛門絞りって、出来そうで出来ないんですよね。。いつも指で下から挟んで絞ってみるのですが・・・何も出てきません。 これ以上力を入れるとこじろおが壊れそうで、怖くて出来ないんですよ。。。
Commented by meru103 at 2007-03-28 15:14
そうかっ!こうしてつぶせばいいんだっ!!
前に海斗くんがやってたの見て、すぐメルにもやってみたけど、
おやつがすぐ出ちゃってダメだったぁ~!
今度ペットボトルをつぶして与えてみようかな☆
Commented by rockaito at 2007-03-28 23:12
koo-koji-takeさん
お陰さまで、今のところ順調です。 ありがとうございます。
ダチョウ肉は、低脂肪・低カロリー・高タンパク・鉄分豊富で、臭みなども無いので、最近の注目食材のようです。
肛門絞りはコツがあるみたいですけど、やっぱり出来ませんね~ 先生、結構力入れてやってますけど・・・ 海斗は毎回「ヒッ!」とか「フェ!」とか言ってます。
Commented by rockaito at 2007-03-28 23:14
メルママさん
潰すと難易度があがりますよ。 でも、メルくんも海斗と一緒で、すぐにクリアしちゃいそう~
もう少し、口の部分が狭いといいんですけどね。
Commented by degipochi at 2007-03-30 00:20
これ、おっすごい♪と思って、さっそく取り入れさせていただきました。
面白い~。
でも、海斗君ほどの熱心さはなくってよ。なんか、こう、ふわふわしてるって言うか。。。
諦め半分って言うか。。。。
爪の垢でも煎じて・・・ ペットボトルに入れちゃうかな。
Commented by rockaito at 2007-03-31 00:08
degipochiさん
私もテレビで見て真似したんです~
最初は手強いと思っていたのに、あっという間にコツを掴みました。 海斗は食欲の塊なのでね~ 何が何でもっ!って感じですから。 その点、マリちゃんはそこまでの気力が無いですかね?
一度、ちょっと手助けしてあげて、転がしたりしたらおやつ出てくるよって教えたら、一生懸命やるかな???
<< スマイル~ 大人は楽しくない >>