ASC受診(4回目)
名残惜しい桜と共に・・・

お兄さん、どこ見て笑ってるの???

本日は4回目のASC受診。 病院の近くにわんこテラス席OKのカフェがあるのはネットの情報で知っていたんだけど、なんせこれまで寒くて・・・
やっとテラス席でも苦にならない気温だったので、今回はそこで食事をすることに。
でも・・・ 混んでいるんですね、ココ。 人気があるみたいで。 テラス席は2テーブルだけだし。
着いた時間も微妙な感じだったので、診察の後に・・・ということで先に席の予約だけさせてもらった。
ら・・・ 予約しに行った母がいきなり、ウエスティを抱いたご夫婦を連れて来た。
犬を見ただけで声を掛けられずにはいられない母。 ウエスティを見たら、尚更・・・
ご夫婦は食事中にも拘らず、わざわざ駐車場まで会いに来てくれた。 で、うちと同じくASCに通っていて、予約の時間がうちの後だった。
4歳の女の子だけど、これがまぁ見るからに大人しい感じの子で・・・ ヤンチャ坊主の海斗とは大違い。 顔つきが全然違う。 落ち着いていて、ゆったりした感じ。 「また、病院で会いますね」なんて言いつつ、その時は一旦別れた。

受診内容の方は・・・
ドライフードを食べたことによる変化というのは、特にナシ。 だけど、相変わらず前足の肉球の間が赤い。 そして、口の周りがかなり荒れている。 月曜日には自分で引っ掻いて、流血・・・
かさぶたと毛を採取して、すぐに調べてくれた。 こうゆう迅速な検査が、やはり専門の病院ならではだと改めて感じた。 検査の結果は、そんなにひどくはないけど細菌がいるとのことで、再び抗生物質を飲ませることになった。 あとはちょっとした湿疹ができたときのために、ステロイドの入っていない塗り薬(ダラシンTゲル)を出してもらった。 この塗り薬は人間用で、ニキビの治療に使ったりするらしい。
バスターミニキューブなどを使っても、せいぜい10分くらいしか時間稼ぎにならないという話をしたところ、何かひとつ時間稼ぎができる硬いおやつを与えてみましょうということになった。 そんな訳で、帰りにホームセンターで久々に「ひづめ」を購入。 ブタミミとかも候補に挙がったんだけど、海斗はバリバリと食べ切ってしまう気がしたから、長持ちしそうなひづめにしてみた。 あ~、臭いんだけどね、ひづめ・・・
足を舐めてしまう時間帯に別のことをさせることによって、なんとか舐めさせないようにしていきたいとのこと。 こうなると、「皮膚」というより「行動学」。 先生は広い範囲のことをよく知っていて、毎回勉強になる。 しつけのこととかもアドバイスしてもらえるし。
そんなこんなで今日が最後の受診日とはならず、また3週間後に受診予定。
本日の診察料諸々 9,460円也。

検査の結果を待っている間に、先ほどのウエスティちゃんが到着。 病院でもおっとり。 ジタバタしている海斗とは大違い。 1歳くらいしか離れていないのに・・・

予約したカフェは「森のギャラリーCafe」。
残念ながら、ランチメニューが終わってしまった時間だったけど・・・
上が「ドライトマトとチーズのマリネ」で、下が「牛肉と野菜ワイン煮込みシチュー」。
ここはカレーの評判が良くて、母は「骨付きチキンカリー」を注文。 辛いけど、美味しいらしい。

「なに、また自分達だけで美味しいもの食べてるのさ」
テーブルがガラスだったため、下にいる海斗からは丸見え。

テラス席とはいえ、ちゃんとガラス戸で囲ってあってサンルームみたいな感じ。
これなら冬でも大丈夫だったかも・・・

[PR]
by rockaito | 2007-04-07 22:15 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-04-07 22:33
今日は病院デーだったのですね。お疲れ様でした♪
で・・・とっても美味しそうな、、、じゃなかった。コホン。
とっても素敵なカフェでお食事なさったんですね~。
いいなぁ。ここ。こんど遠征してみようかしら。
たぶん抜け道を通ればうちから車で40分くらいだと思うし。
除去食試験の結果は、今のフードはとりあえずOKだったってことでしょうか?何がアレルギーの原因だったんでしょうねぇ。
Commented by maruchoro1 at 2007-04-07 23:10
海斗君、本当に笑ってる・・・ちょっとしまりが無い?・・シツレイ
やっぱり、可愛いなぁ~

病院の方は、さすが、専門医って感じですね
だんだんと食べられるものが増えてきて本当に海斗君にとっては喜ばしいことですね
足のカイカイも特別なことでもなさそうで、良かったですね
まぁおいしいもので気を散らすなら、海斗君はラッキー?
Commented by rockaito at 2007-04-08 23:12
miyanekoママさん
ここのカフェ、かなりカレーの評判が良いようです。 ランチタイムだと、いろいろな種類のカレーがあるみたいなのですが、ティータイムだとカレーはチキンカレーだけでした。 駐車場は10台以上OKです。 すぐ近くに神代植物公園があり、ドッグラン(無料)もあります。 このドッグラン、土というのが難点・・・ まあ、無料なんでね・・・
口の周りと足の裏は、除去食中から症状が出いていたものなので、ドライフードを食べたせいではないという先生の判断でした。 なので、とりあえずドライフード1種類クリアです。
Commented by rockaito at 2007-04-08 23:19
maruchoro1さん
海斗の目線の先には、バイクや車しか無かったハズなんですが・・・ ただの能天気野郎?
「じゃあ、ちょっと調べてみましょう」とすぐに(おそらく)顕微鏡で見てくれて・・・ 掛かりつけの獣医さんでは、こうはならないもんなぁと思いました。
海斗の食いしん坊ぶりには先生も感心するばかりで、なんとかその食欲を利用して良い方向に持って行きたいと言ってくれているんです。 足を舐めるのは、グルーミングだったり、暇つぶしだったり、気持ちを落ち着かせる手段だったりするようです。
<< 大人の本革 お花見のはずが・・・ >>