1週間経過して・・・
薬を飲まなくなってから1週間経ったけど・・・
水曜日くらいの時点で、早くもアゴ1箇所にかさぶたを発見。 痒いらしく床にスリスリ。
足を舐める頻度も高くなり、暇さえあればという感じ。

ASCの先生に経過を報告した結果、抗生物質の飲み薬を再開することになった。
何日分か残してあったので、とりあえずそれを飲んで、その間にASCから追加で送られてくる予定。
抗生物質を飲ませて、また経過を報告することになった。

足の裏は季節的なものもあるし・・・ってことなんだけど・・・
まあ、足を舐める子って多いし。 海斗も今始まったことじゃないし。
問題は、口の周りなんだよねぇ~ 以前は、時々荒れることがあったくらいなのに、
薬を止めた途端に症状がぶり返すとは・・・ 一体、どうしちゃったんだろう?
以前の感じからすると、湿疹の症状が出る方がまだ納得できる気が・・・
「薬を飲み続けなくてもいいようにしたい」というのが、
飼い主、ASCの先生、掛かりつけの獣医さんの共通した思いなんだけど。

[PR]
by rockaito | 2007-05-26 22:23 | わんこ | Comments(6)
Commented by koo-koji-take at 2007-05-27 00:19
海斗君 写真で見る限りは綺麗な毛並みに見えるのにね。。。?
痒いのかな? 可愛そうだよね。
これから梅雨のうっとおしい季節になると普通の子でも足の裏とか痒がるもんね。
こじろおは、お散歩から帰って足を洗ったらなるべく(時間のある限り)ドライヤーで肉球の間とか乾かすようにしています。
Commented by meru103 at 2007-05-27 00:28
あららら・・・薬を止めたらまた?
飲まないにこしたことはないけど、
やっぱり痒そうにしてるのはカワイソウだものね・・・
お腹の赤いのはもう大丈夫そう?
Commented by rockaito at 2007-05-27 23:22
koo-koji-takeさん
とりあえず局所的な部分で済んでいるので、見た目では分からないですね。 口の周りの写真も撮ったんですけど、見ても分からない感じだったので・・・
わんこの皮膚は温めない方が良いとASCの先生に言われ、ドライヤー禁止令が出たので、ASCに通い始めてからは自然乾燥なんですよね。 その前はドライヤーで乾かしていたんですけど・・・
足の裏に関してはどうなのか? 今度、ASCの先生に確認してみようと思います。
Commented by rockaito at 2007-05-27 23:24
メルママさん
足の裏と口の周り以外は、お陰さまで落ち着いています。
痒いと自分で掻いたりして、余計に悪化させてしまうので、やはり薬を飲ませることになっちゃうんですよね。
飲まなくなった途端に症状が出るなんて、前途多難です。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-05-28 12:44
治療前よりは確実に改善されているみたいだけど、
薬を止めるとかさぶた出現ってのが、ちょっといやですね。
そうそう。できるだけ薬なしでも大丈夫な状態にしていきたいけど、
やめると症状が出てくるとね~。使わないわけにいかなくなっちゃうのよね~。ココちゃんもステロイドを切れずにおります・・・。
海斗君、お大事にね^^
Commented by rockaito at 2007-05-29 23:13
miyanekoママさん
他のところは何も変化させていなくて、本当に薬を止めただけで症状が出たので、一体何が原因???って感じです。 今回はとりあえず抗生物質だけ飲ませていますが、症状が軽かったせいか、今はほとんどかさぶたが無くなりました。
お互い、早くお薬要らずになりたいですね。 ココちゃんもお大事に。
<< 久し振りの再会 毛むくじゃらの天使 >>