カウンセリング(2回目)
2回目のカウンセリングを受けた。
今日は外に出て、散歩を通してのトレーニング。
まずは近所の公園までゆっくり歩く。途中、座れ・待てをやったり、犬や人が来たら座らせて落ち着かせてから挨拶させたり。
公園に着いてからは、呼び戻し。海斗はとにかくおやつに釣られているから、ひとつおやつを貰うと呼ばれる前に反対方向へ行ってしまっていたため、そこを指摘された。
その他いくつかトレーニングをした後、トレーナーさんがおもむろにポケットから取り出したのは噂(?)のジェントルリーダー。インターネットで見た事はあったけど、実物は初めて。
トレーナーさんがおやつを使いながら、時間を掛けて慣らせてくれた。帰り道は装着して帰ったけど、そんなには嫌がっていなかった。これからしばらくは、ジェントルリーダーを装着して散歩するように指示された。
母が装着できなければ話にならないので、帰宅後に装着方法を教えてもらい、何とかマスター。明日になって忘れていなければいいけど…
トレーナーさんには、まだまだ海斗が威張っている状態だと言われ、母の接し方が優しすぎると指摘された。飼い主が変わらないと、犬も変わらないと…
まだまだ道のりは長いね~
2週間後の土曜日に次のトレーニングをお願いした。

カウンセリング料 7,000円
ジェントルリーダー 1,800円
合計 8,800円也

これが噂(?)のジェントルリーダー

c0039167_22303857.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-02-11 22:33 | わんこ | Comments(3)
Commented by maroreo at 2005-02-13 01:38
やっぱり わかりません。ジェントルリーダー ってなんでしょう?^^;
Commented by rockaito at 2005-02-13 23:14
引っ張り癖の矯正とか拾い食いの防止とかに効果があるようです。
ジェントルリーダーに付けたリードを少し引っ張るだけで、犬のマズルが下に下がり、母犬が子犬を叱るときと同じような効果があるとドッグトレーナーさんが言っていました。
Commented by maroreo at 2005-02-13 23:23
ほほう・・・・そういうものなのですね。勉強になりました。お母さん頑張って!とお伝えくださいね。
<< 知名度の低いジェントルリーダー 海斗のおかしなところ >>