クレートトレーニング開始
飼い主の車、海斗を乗せるようになってから大変なことになっています。
ウエスティって抜け毛が少ないと思っていたんだけど、海斗は結構抜けるんで「毛だらけ」。
車を停めると、海斗が降ろせ~と大興奮で「傷だらけ」。
今の車はもう新車じゃないからいいんですが、これが新車に買い替えたら・・・
新車もあっという間にボロボロになりそうな予感・・・
あとは安全上の問題もあるし。 万が一、急ブレーキを掛けた時とかね。
そんな訳で願わくば、車ではクレートに入っていて欲しいということで、NEWクレート購入。
c0039167_18191128.jpg
とりあえず、こうゆう場所に入るだけなら抵抗は無いらしく・・・
c0039167_18192430.jpg
扉が右にも
c0039167_18193690.jpg
左にも開けられるところが便利そうで、これを選んでみた。
(予定していたペットボイジャーが売り切れだったし・・・)


指示を出せば、入ったり出たりするけど、


ちょっと入れっぱなしにしたら、「開けて」って要求された。
クレートが嫌いになられると困るんで、すぐに扉を開放。

車に乗る時だけじゃなく、いざという時にクレートに入っていられると助かるしね。
とは言っても、車とかに一人置いて行くっていうのは、まず海斗には無理だろうけど・・・
とりあえず、家の中でハウス代わりに使ってくれるように今使っているハウスの扉は封鎖して、
しばらくこのクレートを置いてみようと思う。 以前のように破壊されないといいんだけど・・・

[PR]
by rockaito | 2007-09-24 19:08 | わんこ | Comments(10)
Commented by maruchoro1 at 2007-09-24 23:09
わぁ~チョロと同じ・・・って感激!
海斗君、よく言葉が分かること・・おりこうさん!♪
慣れてくれるといいですね
チョロは、このキャリーは大好きですよ
家の中では、扉ははずしてあります
自由に出入りしていますよ
キューのキャリーはサークルの中に入れてハウス代わり

↓海斗君、茶系もとってもいいなぁ・・可愛いー!
Commented by koo-koji-take at 2007-09-25 01:00
クレートトレーニングって大事なんですよね。
阪神大震災の時、クレートトレーニングが出来ていない犬は
避難所の中に入れずに、かわいそうな事をしたらしい。
家のこじろおも車に乗ると気持ちが悪くなってしまうので
クレートに入れたいのですが、普段から入る週間が無いので
トレーニングしなければと思っています。
飛行機にも乗れなくなってしまいますからね!!

↓のエコバック うちのこなすも友達から2週間前位に貰って来ました。
軽くて便利なバックですよね!
しかもウエスティ!! こなすは10個位欲しいって言ってます!!!
Commented by meru103 at 2007-09-25 11:03
そうそう、クレートに入っていた方が安全だよね。
うちももう少し前から二人して練習してるよ~☆
車というより新幹線でのお出掛けのためにかな。(*'-'*)エヘヘ
まずはバリケン、いずれはキャリーバッグが夢(?)でつ。
まだ10分しか中に入っててもらう段階だけどね・・・
おやつもらえるのが分かってるから、何でもなくても
自分から入ってたり、交代なのにお互い連続で入ったり・・・
家ではできるんだけど車では・・・(o´_`o)ハァ・・・
海斗くんも頑張ってねぇ~☆

↓のウエスのエコバッグ、あたしは大小持ってるよん♪
でも勿体無いからお出かけ用に使いまつ☆(*'-'*)エヘヘ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-09-25 23:27
海斗君、クレートトレーニングを始めたんだ。
そうそう。車の中って意外と危ないんだよね。ココちゃんもちょっとカーブを曲がるときにスピードが出てて、揺れた弾みでシートから落下。椎間板ヘルニアの間接的原因になっちゃったもの。
でも、クレートに入れて車に乗せると、そりゃー、1分もするとこっちの耳が痛くなるのよ、吠えまくって。(泣)
結局、扉を開けたクレートには入れるけど、扉を閉めるとすぐ自力で開けて出てきてしまう状態で止まってます。うちのクレートトレーニング。
ぜひ、結果を聞かせてくだされ。
Commented by rockaito at 2007-09-25 23:48
maruchoro1さん
チョロ太くんもこのクレートでしたっけ? それは気付きませんでした~
「ペットボイジャー売り切れじゃん!」って思って、他に並んでいるクレートの中からサイズと使い勝手を考えてコレにしてみました。
扉もすぐに外せて、良いですよね。 海斗も今までのハウスと同じように使ってくれています。 問題は、扉を閉めた時ですね・・・
Commented by rockaito at 2007-09-25 23:52
koo-koji-takeさん
そうそう、そんな時が来なければいいけど、万が一避難所生活とか・・・
やはりクレートに入っていられないよりは、入っていられた方が良いだろうとも思いましてね。 海斗は分離不安症気味なので、そこがネックになりそうです。
エコバッグ、こなすさんもお持ちだったんですね。
このウエスティ、普通に見かける感じのウエスティだったので、尚更気に入りました。 ほんと、あと10個くらい欲しいですね。
Commented by rockaito at 2007-09-26 00:00
メルママさん
クレートに入っていられれば、車以外の乗り物にも乗れますもんね。 そんなことにならなければいいけど、避難所生活とかね。
とりあえず、今までのハウスと同じように使ってくれています。 夜も、一時はクレートの中で寝たようです。 ただ、扉を閉めるとなるとね~
これから頑張ってトレーニングしていきます。

エコバッグ、大と小なんてありますの??? 私が買ったお店では、このサイズしか無かったんですけど。 私のは大?
ウエス飼いの皆様は、もう既にお持ちなんですね~ 私は遅かったのか・・・
Commented by rockaito at 2007-09-26 00:06
miyanekoママさん
うちも子犬のとき落ちました・・・ 今は後部座席の足元が定位置なんですが、そのスペースでも結構落ち着かないんですよね。
クレートの扉を自分で開けるっていうのが、本当にすごいですよね。 扉が無い状態では、今までのハウスと同じように使ってくれていますが・・・ そう、問題は扉を閉めた時なんですよね~ うちもきっと鳴き続けますよ・・・
どう進めていこうか、思案中です。 また経過をご報告しますね。
Commented at 2007-09-29 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2007-09-29 17:38
鍵コメさん
了解です。 メールしておきました。
<< ▽の顔を○に・・・ 秋の全国交通安全運動 >>