足拭き
母に言わせると、散歩は調子良さそう。人や犬が来た時も、座って待てるようになってきたらしい。明日はお天気が悪いみたいだから、散歩もお預けだね。

海斗は散歩の後の足拭きが嫌い。というか、相手が母だと大人しく拭かせないらしい。散歩から帰って、お風呂場で足を洗った後のタオルドライで暴れて噛み付くとか…私にはやらないんだけどなぁ…
先代犬は短毛だったから、仰向けに抱っこして濡れた雑巾で拭いていた。海斗は毛が長いし、短足だから毎回洗っている。仰向けに抱っこなんて、今のところ嫌がって無理だし。
ドッグトレーナーさんには、とにかく噛み付かせないことが大事だから、おやつで釣って褒めながら拭くように言われたけど、一人で実践するにはちょっと大変そう。片手におやつ、もう片方の手にタオルを持って、片手で拭かないといけないもんね…
何か良い案はないだろうか?
c0039167_2325948.jpg
携帯のカメラで連写したら、シャッター音に首を傾げた

[PR]
by rockaito | 2005-02-15 23:17 | わんこ | Comments(3)
Commented by maroreo at 2005-02-16 07:18
すごい。成長が目に見えてわかるのは嬉しいですね。でも海斗君が歩いてきたら可愛くて高い位置から手を差し伸べてしまいそうですよね。こんな顔で見つめられた日には・・・・たまらん。
Commented by degipochi at 2005-02-16 11:44
昔、多頭飼いをしていたときは、あまりの煩雑さに足袋を履かせてました。小さなビニール袋二枚に布製の足袋の重ね履き。普通の犬靴は脱げちゃう。今のマリちゃんは、できるだけ足の裏の毛を切って、ひどく汚れない限りはぬれ雑巾。洗いたいところだけど、指の間をよほどしっかり乾かさないと蒸れてくさっちゃう。
それでも足拭いてる最中にぶつぶつ不平を言うので、時には二人がかりで声かけしながらやってます。
ところで、連写いいですね。これで動画作ったら可愛いな♡。
Commented by rockaito at 2005-02-16 22:10
maroreoさん
お褒めいただいてありがとうございます。
3週間前と比べたら、我が子ながら随分とイイ子になったとは思います。
でも、相変わらず噛み付くんですよね~
degipochiさん
足袋ですか。ワンちゃん達、嫌がりませんでした?
半乾きだと蒸れます???洗ったら、ドライヤーできちんと乾かさないとダメですかね…
連続してシャッター音が鳴ったので、不思議だったみたいです。撮りながら笑っちゃいました。
<< 運動神経 NEWシャンプー >>