クレートトレーニング 経過報告(その1)
新しいクレートを使い始めて約2週間。 まだ大したことはしていないけど、今のところ順調。
何の抵抗も無く、それまで使っていたハウスと同じように使っている。
とは言っても、海斗がハウスを使うのは夜の寝始めの時と留守番の時くらいなんだけど…
留守番中にクレートを使っていたのは、WEBカメラで確認できた。
でも、これは扉を外した状態での話な訳で…
2,3日前から、海斗がクレートに入ったタイミングで扉を閉めてみている。
c0039167_1842810.jpg
海斗がクレートに入る時は基本的に眠い時だけなんで、扉を閉めても無反応。
開いてようが、閉まっていようが、別に関係無いらしい…
そうそう、海斗は掃除機に喧嘩を売るので、その時はハウスなんだった。
これも、今までのハウスと同様で問題は無かったらしい。
c0039167_1844056.jpg
とりあえずこのクレートに対して嫌なイメージは持っていないようなので、
そろそろ車に積んでみようかと思っている。
遊びに行った帰りはいつも爆睡なんで、そのタイミングからかなぁ?
「クレートに入る = 寝る」ってなってくれると、飼い主としてはとても助かるんだけどなぁ~

[PR]
by rockaito | 2007-10-06 18:26 | わんこ | Comments(4)
Commented by meru103 at 2007-10-06 19:24
海斗くんは眠くなるとクレートに入るのかぁ~。
普段からハウスに入る習慣ができてるからスムーズなのかな・・・
うちはおやつ貰える目的で二人とも我先にと自ら入って
扉を閉めてもしばらくは大丈夫だけど・・・
家の中でできても車の中ではできないの~。(ーーllllll;)
まだまだ練習が足りましぇん。
うんうん、おでかけした帰りに実践ってのもいい考えだねぇ~♪
車の中ではうるさいメルも、帰りはお疲れモードだから
うちも今度試すのは帰りにしま~す☆

↓パソコン危なかったねぇーっ!!
データが無事でなによりでした。良かったね☆ (v^ー°)
Commented by rockaito at 2007-10-08 00:44
メルママさん
一晩中とかは入っていないんですけどね…
問題児だった頃、夜もハウスで寝るように躾けたんですけど、母が何かのきっかけで扉を開けてしまい、それ以来、長時間はハウスで寝なくなっちゃいました。
メルママさんのコメントを読んで気付いたのですが、今回のクレートトレーニングで「おやつ」は使っていないんですよ。 とりあえずハウス代わりに使ってくれればいいやと思って、海斗の好きなようにさせていたので。
どうやら、クレートトレーニングでおやつは使わない方が良さそうですね。 おやつと結びつけると、中で寝たりしなくなりそうです、海斗は。
お互い頑張りましょうね~、クレートトレーニング。

ほんと、PCのデータが無事で助かりました~
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-08 23:28
「クレートに入る=寝る」って、σ(・_・)も夢でーす。
Commented by rockaito at 2007-10-09 00:11
miyanekoママさん
理想ですよね~
世の中、そんな家庭犬はいるんでしょうかね?
って、いるんでしょうね…
<< 花火シンフォニア ~HEAR&... アクシデントの詳細 >>