花火シンフォニア ~HEAR&FIRE~
今年の夏は花火を観そびれていたので、八景島へ花火を観に行ってきた。
夕方のんびりと出掛けたら… 駐車場待ちの車の列。 そんなに混んでるのか?!
3連休だからか。 花火が最終日だからか。 ふれあいラグーンができたからか。
駐車場待ちするシーパラなんて初めてだった気が… しかも、時間は夕方なのに…
全部の駐車場が満車ということで、強制的に一番大きな立体駐車場へ誘導されてしまった。
この駐車場からだと遠いし、大勢の人が歩道を行き来するので、わんこ連れには歩き難いのだ。
c0039167_1261162.jpg
駐車場待ちで時間が掛ったせいで、八景島へ着いた頃には薄暗くなり始めていて。
暗くなる前にと急いで広場へ行って、海斗のひとりドッグラン開始。
水族館が入館待ちの列を作っている反面、広場は誰もいなくて貸し切り。
途中、キャバリアの男の子が遊びに来たけど、お互いマイペースでじゃれ合うこともなく終了。
c0039167_1262232.jpg
いつものわんこ店内OKのレストランにて食事。
すぐ近くにわんこ用のフードやおやつが置いてあるカウンターがあったせいか、
好みの店員さんがいたのか、海斗は終始落ち着かず…
あまりにも海斗が気にするので、見兼ねて店員さんが可愛がってくれた。
以前は「わんこ > 人間」という好き具合だったのに、最近はすっかり「人間 > わんこ」だ。
散歩していてもわんこにではなく、飼い主さんに向かって行って愛想を振り撒いている。
c0039167_1263711.jpg
いよいよ目的の花火。 たった10分間っていうのがねぇ…
でも今の花火ってコンピュータ制御なんで、音楽に合わせて花火が打ち上がって見応えがある。

海斗はというと… 正面で花火が打ち上がろうが、大きな音が聞こえようが、相変わらずお構いなし。
飼い主が花火を撮影しているにも関わらず、自分が撮影されていると勘違いして
ずっと「モデル料(おやつ)、よこせっ!」って飼い主に訴えているのでありました…

そして、帰りにクレートに入ってもらったんですが・・・ 5分で終了~
カリカリ引っ掻いて鳴き始め、無視するか、扉を開けるべきが悩んだんだけど、
いきなり無理強いしてもダメかなぁと思って、扉を開ける方を選んだ。
その後、何度かクレートに入らせようとしたけど、断固拒否。
飼い主自身は運転中なので、直接手を出せないところが辛い…
昨日はとりあえずと思って、後部座席の上にクレートを置いたのが失敗だったかなぁ…
後部座席の足元に置いた方が良い気がしているので、次回はそれで再挑戦の予定。

[PR]
by rockaito | 2007-10-08 12:46 | わんこ | Comments(10)
Commented by koo-koji-take at 2007-10-08 20:31
花火は、いくつになってもいつ見ても良いですね!
わくわくしますね。
でも海斗君は全然興味ないのですか?
そして最近は、犬より人間なんですね。
犬にガウガウするよりは、全然問題ないですね。
後はクレート訓練だけですね。
”ガンバレ!海斗君”

Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-08 23:33
横浜に住んで十○年。八景島でこの時期にそんなイベントをやっているなんて知りませんでした。
ちがう沿線だからかなぁ。
今日(8日)中央高速の八王子料金所のあたりから花火が上がるのが見えました。花火って夏だけだと思ってましたが、今時は違うんですね~。
ほおお。
クレートトレーニング、進んでますね。
海斗君、がんばれ~~~!!
Commented by rockaito at 2007-10-09 00:18
koo-koji-takeさん
本格的な夏の花火大会とかは、人混みが嫌でなかなか・・・
その点、テーマパークの花火はお手軽で良いです。
海斗は初めて見た時から、花火には興味ナシなんですよ。
ここまで無反応なのもどうなのか?って思うんですけど。
人間には可愛がってもらえるって気がついたようで・・・
でも、チビッ子相手だと無愛想です。
大人に呼ばれると近寄って行くくせに、チビッ子に呼ばれても無視してますよ…
クレートは長期戦になりそうですが、頑張ります。
Commented by rockaito at 2007-10-09 00:25
miyanekoママさん
夏にもやってますが、確か毎年この時期にもやっていたような…
私もそろそろ八景島にでも遊びに行こうか…とHPを見て、花火のことを知りました。 なんでも、AMラジオなんかでは盛んに宣伝していたようです。(母談)
テーマパークなんかだと、今時は夏以外でも普通に打ち上げますよね。 やり始めたのはディズニーランドかなぁ? 音楽に合わせてっていうのも、ディズニーランドで初めて見た気がするんですけど。
クレートトレーニングはそうそう簡単に進みそうもありませんが、なんとか頑張りま~す。
Commented by maruchoro1 at 2007-10-09 00:46
花火、きれいですねぇ
うちも今年は、花火どころではなかったなぁ
2枚目の海斗君、可愛い~♪黄色、優しい色でお似合いだわ
チョロも後ろの座席にキャリーを置いたら、横転したことがありましたよ
やっぱり下のほうが安全なのかしら
我が家も私専用の小さな車を買ったんですが、まだ納車されないんですが・・・
私が運転するとき、2匹をどうしようか思案中ですわ
Commented by meru103 at 2007-10-09 19:56
この時期に花火が上がるのねぇ~☆
ほんとキレイ~♪
連休中の特別な催しかな??
(=^m^)クスクス 海斗くん、ワンコより人間の方が好きなの?
でも、どっちかというとメルもそうかも・・・

ええーっ、そうなんだっ!!
クレートトレーニングでおやつは使わない方がいいのねぇ~!
他でトレーニングを見た時に、「クレートにはいるといいことがある」
って覚えさせて、だんだん時間を延ばしてってやっていたので・・・
うちはずっと海斗くんのようにサークルに入る習慣がなく
以前、クレートに入るのを嫌がってたから「おやつ作戦」にしたのに・・・
じゃ、おやつなしでトレーニングしてみるねぇ~☆
Commented by rockaito at 2007-10-10 00:16
maruchoro1さん
そうなんですよね、後部座席の上だと滑っちゃいますよね。 今回はとりあえず母に押さえておいてもらったんですが、あっという間に出てきて終了となりました…
そういえば、チョロ太くんとお揃いのクレートはシートベルトで固定できるようになっていますよね?

車を買われたんですか? 納車が楽しみですね。
2頭となると、やはりキャリーに入れるのが安全なんでしょうね。 特に小型犬だから、急ブレーキとかは怖いですし…
Commented by rockaito at 2007-10-10 00:35
メルママさん
八景島は確か毎年、9月から10月の何週かに渡って週末だけ花火を打ち上げるんですよ。 なんか去年までは「世界の花火」とかを週替わりでやっていたような…?

コングなんかを渡してハウスに入れても、コングの中身を食べ終わると「終わったから、出せ!」って言うんですよ。 本犬は「寝るときだけ使う」って思っている気がするんですよね。
大体、未だに食事の用意中は大人しく待っていられませんし。 毎回、ご飯への欲求が抑えられずにジタバタしてますから、クレートトレーニングにおやつは使わない方が良いかも・・・と判断しました。 あくまでも、私の勝手な考えなんですけどね。
とりあえず、別の場所で寝始めたら「ハウス」と言って、クレートに誘導してみてはどうでしょうか? うちはこの方法で、今では他の場所で寝始めた時に「ハウスして寝れば?」と声を掛けると、そそくさとハウスに入って寝ています。
Commented at 2007-10-11 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2007-10-12 23:14
鍵コメさん
あっ、やっぱり?
最終的には、後部座席の一部を倒して、トランク部分にクレートを置きたいと思っているんですけどね。 クレートの下には、滑り止めのマットを敷いて。
「無視する」って言っても、車の中で大騒ぎされては運転手も安全運転どころじゃないし…
みんなで頑張りましょうね!
<< 食材追加 クレートトレーニング 経過報告... >>