アジリティ競技会 見学
昨日カフェで、「アジリティ競技会をやっている」との情報を得たので、本日は見学に。
地元でアジリティ競技会があるなんて知らなかった~ どれだけの市民が知っていたのか?
ネットで調べたら、一応市民向けのイベントとして市のホームページに告知されていたけど・・・
午前中に見に行ったら、見学者なんて数えるくらいだったし。
それに反して、競技者の数の多いこと… 車の数も相当なものだった。
c0039167_17481410.jpg
昨日に引き続き、快晴でございます。 小型犬のクラスは、なんとも微笑ましいというか…
午前中だったから、初心者クラスだったのかな? 人間で言うと、幼稚園児の運動会?
小さい子が一生懸命、障害をクリアしていく姿を見ると、自然と応援したくなる感じ。
大型犬のクラスは、いかにもドッグスポーツという感じ。 スピード感があって、迫力満点。
c0039167_17482983.jpg
そんな中、海斗はぜ~んぜん興味ナシでした。
競技をしているわんこに見向きもせず… お尻を向けてぐうたら…
海斗が出来るのはハードルとトンネルくらいだもんねぇ。 シーソーなんて、とても、とても…
c0039167_17484862.jpg
「ウエスティが1頭出場してたよ! 同じ仲間として尊敬しちゃう!」

[PR]
by rockaito | 2007-10-21 18:22 | わんこ | Comments(6)
Commented by koo-koji-take at 2007-10-21 20:53
何か本格的な競技会ですね。
海斗君は興味ないのですか?
うちのこじろおも全然興味ないのですが、
飼い主は異様に興味があって、やりたいのですが
ウエスティって向いているのですかね???
こじろおは、直線すら真っ直ぐに走れません^_^;
Commented by meru103 at 2007-10-21 22:48
わぁ~、アジリティの大会があったんだぁ~☆
海斗くんは興味なかったのね・・・(=^m^)クスクス
あたしはずっと前からメルにやらせたくって、
今でもそう思ってるんだけど、その前のしつけが
できてないし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さらに、あたしが走ったら転んじゃいそう・・・
でもまだ迷ってるの~☆(*'-'*)エヘヘ
お友達のウエスちゃんもアジ頑張ってるよ~♪
Commented by rockaito at 2007-10-21 23:40
koo-koji-takeさん
JKCのゼッケンでしたし、正式な競技会みたいでしたよ。
ウエスティはねぇ、体形からしてドッグスポーツに向いているとは言い難いですよね~ 短足だし… 特にアジリティなんかは難しそうです。
でも記録だけじゃないですからね。 わんこと一緒に何かをやり遂げる。 絆を深めるためには、とても良いのだと思います。
海斗にもしやらせたら、ひとつの障害をクリアする毎におやつをねだりますね…、絶対。
Commented by rockaito at 2007-10-21 23:50
メルママさん
海斗は本当に一切、興味を示しませんでした。 競技中の犬を見ることすら無く…
私も飼い始めたころは何か一緒にやりたいなぁと思っていたんですけど、問題行動の対処に追われて気が付けば3歳…
今やすっかり「おっさん」っぽくなってしまって、今から本格的にっていうのは無理だなぁと… ヘタレなんで、シーソーとか登っていけないし。
で、何かにつけて「ご褒美」を要求するので、アジリティなんてやったら障害をクリアする度におやつを催促するんでしょうね、海斗は。
今日見た感じだと、小型犬は結構一緒になってハンドラーも走らないとダメみたいでしたよ。
お友達のウエスちゃん、アジリティやってるんですか? すごいなぁ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-22 22:54
あらぁ、県内でこんな大会があったんですかぁ。
ご近所のわんちゃんも、アジリティーに興味があって
専門のクラスに通いたいって言っている方が何名か。
注目度が高いのかしら。うちは、パン食い競争(・・・あればですが)がせいぜいだなぁ。
私もちょっと見に行ってみたかったな。でも、ミミちゃんがいたら、それはそれで、恐ろしいことになっていた気がする。。。
Commented by rockaito at 2007-10-23 23:42
miyanekoママさん
私もカフェで情報を仕入れなかったら、見逃すところでした。 もっと宣伝してよ~って感じです。
ドッグスポーツに興味を持っている人は多いようですね。 でも実際、どこで出来るのか?って感じで、なかなか始められない人が多い気がします。 アジリティなんて、そういった施設が無いとできませんしね…
なんか興奮させて、気分を盛り上げるのか、吠えている子が多かったですよ。 吠えながら競技している子も多かったし、待機中の子も結構吠えていました。 だから、ミミちゃんが吠えても大丈夫。 見学には問題ありませんよ~
<< 秋の荒崎公園 白ウサギ? >>