人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASC受診(11回目)
11月の初めに膿皮症の症状が出て、抗生物質を飲ませたら1週間程で治ったんで、
その後3日間くらい薬を飲ませてから止めたら、3日後くらいに膿皮症再発。
再発というよりは、完治していなかったのかな。 再び抗生物質を飲ませるようになったものの
イマイチ治りが悪い気がして、ASCの先生に電話連絡した結果、本日受診することになった。
でも電話したのが水曜日で、その後はなんだか順調に治っちゃって… 予約したから行ったけど。

渋滞もなく順調だったので、いつものように神代植物公園で時間調整。
ASC受診(11回目)_c0039167_1816275.jpg
もみじが真っ赤で綺麗だった。 紅葉とわんこって撮影しづらい…(高さが…)
ASC受診(11回目)_c0039167_18162570.jpg
緑 → 黄色 → 赤のグラデーションが綺麗。
ASC受診(11回目)_c0039167_18164125.jpg
2ヶ月以上振りのASCに緊張してるのか? 目つきがおかしいし、舌が出てるよ!

膿皮症の原因となるブドウ球菌はそんなに強い菌じゃないのに、それに負けてしまう海斗の皮膚をどうにかしなければいけないとのこと。 負けてしまうのは、皮膚のバリアに弱い部分ができてしまうためで、その弱い部分というのはちょっとした引っ掻き傷とか・・・
引っ掻き傷といっても、目に見えるようなミミズ腫れのようなものではなく、肉眼で見ても分からないような、足でちょっとカキカキした程度の傷というか皮膚の荒れた部分から菌が侵入してしまうので、できるだけ身体を掻いたり、舐めたりさせないようにしないといけない。
海斗は寝起きにひと通り身体中を掻いている(らしい)ので、それをどうにかして止めさせたいということで、今回も行きつく先は「時間を掛けてひとり遊び出来るおもちゃか食べ物」となり…
硬いおやつとか知育玩具は口の周りがどうしても汚れるんで、最近はほとんど使っていなかったけど、それを復活させることになった。 海斗は朝が早いので(5時半頃起床)、バスターキューブとかはうるさいんだけどね… 知育玩具使っても、海斗の場合はあまり時間稼ぎにならないし… 先生はバスタキューブが一番時間稼ぎになると思うって言うんだけど、海斗はせいぜい1,2分だし。(先生もビックリ)
パンをコングの奥にギュウギュウに詰めるというアイデアを教えてもらったんだけど、とりあえず試してみるかなぁ? でも、一番最初にやったアレルギー検査で小麦は陽性なんだよね… 他のもので、コングに詰められるものを探すか…
抗生物質も私の記憶違いで、症状が治まってから1週間くらい飲ませないといけないらしい。 3日間って記憶してたよ… そんな訳で、あと1週間くらい飲ませてから止める予定。
本日の診察料、薬代諸々 11,270円也。
ASC受診(11回目)_c0039167_18165477.jpg
自分の診察が終わってしまえば、他の子の診察が気になる…?
体重を計らせてもらったら7.35kgだった。 周りから太ったって言われたし、飼い主も絶対に
太った!って思っていたんだけど、予想を裏切って横這い。 冬毛のボリュームなのか?

その後は砧公園の近くにあるカフェ「Le.31」さんへ初めて行ってみた。
ASC受診(11回目)_c0039167_18172046.jpg
いわゆるカフェメニュー(?)という感じ。 食べたのは「ワンプレートデリランチ」。
野菜たっぷりで女性向きって感じかな? 具だくさんのスープが美味しかった。
その後は砧公園へ。 こちらも紅葉が見頃。 緑、黄色、赤と色のコントラストが綺麗だった。

落ち葉の絨毯の上で遊ばせてみたものの、ちょっとおもちゃを追いかける程度…
砧公園はファミリーパークというエリアにわんこは入れないんだけど、わんこ率はかなり高かった。
最近よく会うようになった白シュナさんとか、ノーフォークテリアさんとかハスキーさんとか。
ASC受診(11回目)_c0039167_1817344.jpg
1歳未満の子が多くて、海斗は若いパワーにタジタジだった。
ASC受診(11回目)_c0039167_18175180.jpg
キミは御隠居さんかい?!

by rockaito | 2007-12-02 19:13 | わんこ
<< クレートトレーニング 経過報告... 師走突入 >>