丸呑み
してしまった、犬用ガムを。
小型犬用の5cmくらいのものだけど、両脇が結んである形の物。
お風呂に入れた後、ドライヤーで乾かすときに渡して、次の瞬間に無くなった。食いしん坊の海斗は、取られると思って思わず飲み込んだみたい。
特に途中で詰まっている様子もなく、いつもと変わらない感じだったけれど、念のため獣医さんへ。
「犬の食べ物だし、大丈夫ですよ。」とのこと。今、特に苦しそうにしている訳でもないから、心配いりませんと。獣医さんに心配いらないと言われて、ホッと一息。普段と変わらない様子だから大丈夫だとは思ったけれど、見えない部分なだけに、やはり心配だった。
ガムが消えた時は、我が目を疑った。結んだ丸い部分だけならともかく、あげたばかりの硬いガムをそのまま飲むとは…食いしん坊はやっぱり注意しないと…改めて反省。
もう、同じサイズのガムをあげるのは止めよう。

この後、丸呑み…
c0039167_1723914.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-02-20 17:29 | わんこ | Comments(6)
Commented by degipochi at 2005-02-20 23:02
ありゃ。喰ってしまいましたかい。存外なものを飲めるもんです。
嚥下力は相当強いようで、昔むかーし、かなりおバカな秋田犬を飼ってまして、ステテコ丸呑みして、下から丸ごと出てきてそうで。広げたら元通りの形。噛まなかったのかね。  そんなこともありました。
Commented by rockaito at 2005-02-20 23:28
血の気が引きました~
秋田犬とはいえ、ステテコ丸呑みで、しかもそのまま出ましたか?すごい。
今回は食べ物だったから良かったですけど、本当に気を付けなければ・・・と思いました。
Commented by maroreo at 2005-02-21 07:06
ほんとほんと。マロレオのかなり前のおやつのページで大きなフリスビー型のガムを写しています。そんなのはどうでしょう?うちも小さいものより「こんな大きくって大丈夫?」と言うようなサイズにしています。
Commented by pianomama1 at 2005-02-21 12:28
始めまして、初心者のぴあのママですよろしくお願いします。
話には聞いたことがあったのですが丸呑みって怖いですね、それに経験なさってる方も結構いらっしゃるのですね‥
大きさは大きいほうが丸呑みしない為に安全ということなんですねー皆さんのお話は勉強になります‥
海斗ちゃん‥お名前も素敵ですねー、真っ白なワンちゃんはお手入れが大変だと思うのですがこんなに綺麗だとお手入れのしがいがあって良いですね‥又伺わせていただきます。
Commented by gauss999 at 2005-02-21 15:45
それはびっくりしたでしょう?よくある事かも知れませんね。ちょっとだけ大きめのものを上げて、小さくなったら(飲み込めそうな大きさ)直ぐに新しいのと取り替えてあげましょう。気をつけてあげてください。皆そういう経験はあると思いますよ。僕もありますから。
Commented by rockaito at 2005-02-21 23:15
maroreoさん
ありますね、フリスビー型。あとボール型とかくつ型とか…もう小型犬用は止めます。
pianomama1さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
白、汚れます。散歩から帰ると、足はグレーです…
これからもよろしくお願いします。
gauss999さん
まさか丸呑みできてしまうとは思わなかったので、本当にビックリしました。消えた?!って。
これからは注意して、絶対に飲み込めないサイズにしようと思います。
<< まだまだ… 作戦失敗 >>