2007年を振り返って(その1)
まずは、健康面から。
今年は膿皮症になって、掛かりつけの獣医さんから処方された飲み薬はことごとく吐いて、その結果、ASCどうぶつ皮膚病センターへ通うことになった。 結局、今年のASC受診回数は11回。 前半は3週間おきくらいで通院して、除去食試験で手作り食になって、お風呂も2回/週のペースで入れたりして、結構忙しかったかな・・・
子犬の頃から何かと皮膚トラブルがあって、いずれは専門の病院に…と思っていたので、ASCに通えたことは良かったかな・・・ アトピーじゃないけど、食物アレルギーであることが分かって、海斗はやっぱり体質的にトラブルが出やすいから、それに対してのいろいろな対処を教えてもらって。
で、ASCに通うようになってからは、めっきり掛かりつけの獣医さんへ行く機会が減り… フィラリア予防とワクチンとか、本当に数えるくらいで… 去年までは、秋から春にかけて「外だとウンPユルユル現象」が起きていたのに、今年はパッタリとそれも無くなり… 結局、フードのせいだったのか、精神的なものだったのか??? フードかなぁ??? 
そんな訳で、今年も大きな怪我や病気も無く、元気に一年を過ごすことができた。 ダイエットにも成功したしね。 来年は、ASCの受診回数が減ると良いね、海斗。

c0039167_1830296.jpg
「咥えてマテ」が結構出来るようになったのだ。

「鼻パク」と間違えて、変な食べ方してますけど。
「マテ」の指示に逆らって食べちゃう時は、「スッ」って吸い込むくせに。
3回試みて、唯一「マテ」が出来た時のものだけどね・・・ 2回は、さっさと勝手に食べたし。

[PR]
by rockaito | 2007-12-30 00:03 | わんこ | Comments(2)
Commented by maruchoro1 at 2007-12-30 00:22
すごい!すごい!!できてる、海斗君、すごいなぁ・・キャハ
いつも海斗君は、いろんなことにチャレンジして、そごいな

皮膚の方もどうにか落ち着いてきたようだし、今年は良かったですよね
又、来年も可愛い海斗君を楽しみにしていますよ
rockaitoさんのセンスもいいしね・・・つかみの・・ハハ
来年も又、にやけさせてくださいね
海斗君のファンのおばさんより☆
良いお年を
Commented by rockaito at 2007-12-31 12:05
maruchoro1さん
まだ成功率は低いんですけどね。 食いしん坊の海斗にしたら、かなりの我慢だと思われます。 マリちゃんのように、素晴らしい姿勢では出来ないんですけど。
落ち着いていると思った矢先に、やられました~ 30日の夜。
今までにない症状だったので、少々焦りましたが。
来年もよろしくお願いします。 チョロ太くん、キューちゃんと白犬トリオということで… 若いキューちゃんに引っ張られることになるかな?!
<< 2007年を振り返って(その2) Merry Christmas! >>