2007年を振り返って(その2)
1年前、2006年は海斗が大人になった年だった。
そして今年は、大人を通り越してオッサン化した年だった。
ちょっかいを出してくる若い犬に「うるさいっ!」って文句を言ってみたり、出掛けて歩き疲れたりすると「抱っこして!」って言ってみたり。
わんこよりも人間の方が好きになって、わんこに対しては選り好みするようになった気がする。 以前はどんなわんこに対しても、「とりあえず、挨拶を…」って感じだったのに、今は興味を持ったわんこに対してだけ近付く感じだし。
おもちゃとかも、一段と飽きっぽくなったかなぁ。 ASCの先生からのアドバイスで、知育玩具をよく使うようになったから、食べ物付きじゃないとイマイチって感じなのかもしれない。
海斗・・・来年は、もう少し若々しくしてくれないだろうか?

夜ブラッシングをしていて、「うん? 左目のまぶたが腫れてる?」なんて感じになって、
30分もしないうちにどんどん晴れて、お岩さんのようになってしまった!
c0039167_22123478.jpg
自分で引っ掻いて、とうとう流血… 最終的には、反対側も腫れて流血。
c0039167_2213197.jpg
最初は虫さされか何かかと思ったんだけど、体中掻き毟り始めて…
もしかしたら、食物アレルギー?と思い、食べさせたものを思い返してみたけど・・・
最近、新しく与えたのはナチュラルバランスのチューイングスティックロール(ガム)で、
これは連続して10日間与えて、その後6日ほど経過しているので、原因とは考えにくい。
で、もうひとつ疑いがあるのは、Japan Dog Festivalで購入したブタミミ。
これを5日前から今日まで、毎日与えていた。 でも、ブタミミは大丈夫なはずで…
確かに、前に与えたブタミミと製造元は違うけど・・・ 他の食べ物は変えていないからなぁ…
以前、ササミカットで発症したときよりもひどくて、脇の下とか、首とか、蚊に刺された跡みたいな
感じでボッコボコ。 痒みもかなり強いらしく、寝ても10分くらいすると起きて掻き毟っている。
5日間食べ続けていて、今日も食べたのは午前中だし… 夜になって、こんなに急に症状が
出たりするものなのかなぁ? 生憎ASCはお休みなので、電話で問い合わせることもできない。
明日の朝になってもひどく痒がるようなら、とりあえず掛かりつけの獣医さんへ連れて行く予定。

[PR]
by rockaito | 2007-12-31 00:54 | わんこ | Comments(4)
Commented at 2007-12-31 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2007-12-31 12:02
鍵コメさん
お陰さまで、今朝になったら治まりました。 今は痒がることもなくて、爆睡中です。
外的要因も考えたんですけどね、特別思い当たることはないし、散歩へ行った後、お風呂にも入れたんで、可能性としては低いかな・・・と。
症状が治まったので、とりあえず様子を見てみようと思います。 ご心配をお掛けしました。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-12-31 23:01
ああ、おさまってよかったですね。
なにかのアレルギーだったのかな。
ボコボコって盛り上がるのは蕁麻疹くさいけど。
この後も何事もありませんように。
今年は一緒にイヌリンピックに行けてホントに楽しかったです♪
ココちゃんの病気の時には応援してくれてホントにありがとう!
来年もまたよろしくお願いしまーす。
では、よいお正月を!!
Commented by rockaito at 2008-01-01 16:15
miyanekoママさん
新しい食材を食べさせた訳でもないのに、あっというまに症状が拡がってビックリしました。 症状的には蕁麻疹臭いんですけどね~
一体、何だったのか・・・?
お陰さまで、その後は落ち着いています。
こちらこそ、イヌリンピックではご一緒できて楽しかったです。 ありがとうございました。
今年もみんな元気に過ごせるように頑張りましょうね!
<< 2007年を振り返って(その3) 2007年を振り返って(その1) >>