体調不良の週末
飼い主の都合により、海斗は金曜日にいつものおじさんのところへ1泊。
c0039167_21124840.jpg
冴えない顔して写っていますが、おじさん大好きなんで。
迎えに来たおじさんと共に、大喜びで行ったらしい。 まぁ、いつものことですが。
c0039167_2113217.jpg
手前に写っているダックスと、マルチーズが一緒にお泊りだったらしく。
(後ろのシーズーはおじさんのわんこ)
夜はダックスと海斗が、おじさんの両脇で寝たらしい。

で、昨日の夕方に帰ってきたわけですが、珍しくお腹壊しまして…(海斗がね)
更に夜中の3時頃に吐いたらしく。 いつもなら吐いても元気なんだけど、今日は食欲も減。
朝食のドッグフードは、海斗にしたら有り得ないくらいゆっくり食べたらしい。
それでも、完食したらしいから、その辺がやっぱり海斗なんだけど・・・
で、またまたお昼頃に吐いて・・・ そこそこ元気だったんで、散歩に連れ出してみたけど、
10mぐらい行ったところで「帰る」って引き返したんで、散歩は取りやめ。
少ししてお腹が空いたらしく、「何かくれ!」というので、ドッグフードを食べさせた。
器であげると丸呑みしちゃうので、一粒ずつ手渡しで。 手渡しだと、少しは噛むから。
(吐いた物が丸のままのドッグフードで、ちょっとふやけた程度だったので)
その後はだんだんと調子が戻ったようで、夕方にはいつもの海斗に戻った。
c0039167_21131442.jpg
元気になったので、洗った。 皮膚の調子がイマイチなんで…
c0039167_21132845.jpg
おじさんに預かってもらっている間に拾い食いでもしたかなぁ?
お泊まりは何回も経験しているから、精神的っていうのは考え難いし。
海斗がお腹を壊したっていうのも、ほとんど記憶が無いくらいに珍しいことだった。

土曜日に抗生物質をもらいに獣医さんへ行った時、体脂肪を計ってもらった。
海斗の体脂肪は25%だった。 犬種とか去勢してる/してないとかで適正体脂肪率が
変わるらしいけど、25%なら標準だそうだ。 隠れ肥満じゃなくて良かったね、海斗。
あっ、体重の方は7.4kgに減っておりました!

[PR]
by rockaito | 2008-05-18 21:53 | わんこ | Comments(4)
Commented by maruchoro1 at 2008-05-18 22:32
バスローブ姿の海斗君、可愛い~♪
で、お腹は大丈夫なのかしら
拾い食いかしら?それとも昼間は暖かいと言っても朝晩は冷えるし・・・なぁ
ちょっと心配ですね
体重も減ったっていっても、お腹壊したから?
早く、元の海斗君に戻ってね
Commented by rockaito at 2008-05-18 23:17
maruchoro1さん
今日は吐いていたせいか、ウンPはしなかったので、お腹は治っていると思います。
体重はね、お腹壊す直前に計った結果なので、今日はもっと減ってるかも?
ご心配をお掛けしまして…
でも、もう大丈夫だと思います。 夜には、おもちゃ箱ひっくりかえして暴れていましたから。 食欲も元に戻りましたし。
こうゆう時、話が出来れば理由も分かるんでしょうけどねぇ~
Commented by koo-koji-take at 2008-05-19 00:37
海斗君のお腹どうしたのですかね?
でもワンコってお腹とかこわしても、吐いたりしても
脅威の速さで治りますよね!
へえ~体脂肪率25%って標準なんですね。
犬になりた~い。(笑)
Commented by rockaito at 2008-05-22 00:42
koo-koji-takeさん
返信がおそくなりまして、申し訳ありません!
そうそう、わんこの回復力は驚異的ですね。 一番ビックリしたのは、腸閉塞になった時でした。 痛かったようで、ずっと震えていて、ご飯もたべなかったのですが、ウン○で出た途端に元気になり、食欲もあっという間に回復。 直前までの姿は何だったのか・・・?と思うくらい。
今回も、夕方には元気になって安心しました。
体脂肪25%って言われた時、4分の1が脂肪なんだ…って思っちゃいました。  シェルティーやポメラニアンなんかだと、33%くらいまでが適正な体脂肪率のようですよ。
<< 動物慰霊祭 ぐうたらな週末 >>