ドライブスタイル
今回の買い替えで車はコンパクトカーに。 で、海斗用のクレートが置けなくなって…
どのみち、クレートトレーニングはあまり進んでいなかった訳ですが・・・(ダメ飼い主007.gif

海斗の居場所はどうしたものか?といろいろと考えた結果、こんな感じになりました。
c0039167_185788.jpg
車メーカー純正のドライブボックスを購入。 前後の座席のヘッドレストにベルトを掛けて固定する。
座席の上にに載ってるけど、ちょっとハンモックみたいな?
使わない時はコンパクトに畳めるというだけあって、素材はかなり柔らかい。
ジャージを強くした感じ? サイズは中型犬くらいまでは大丈夫かな?
でも、もう少しサイドが高いと思っていたんだよなぁ。
素材が柔らかいだけに、昨日も海斗は乗り越えちゃってたし…
c0039167_1852110.jpg
で、シートベルト代わりにベスト型のハーネスにリードを付けて、ヘッドレストに固定。
万が一、急ブレーキを掛けても、とりあえずこれで飛んで行くことは無いと思っているんだけど・・・
リードをヘッドレストに固定すると、伏せをするにはそれなりの長さが必要で…
でも、その長さだと結構自由に動けてしまう。 窓にへばりついたり、ボックスから出たり。
なので、もう少し考えてみないといけないかなぁ。 慣れていないから、海斗も落ち着かなかったし。

フリスビーで遊ぶ海斗と、杉並木を歩く海斗。

昨日の写真やこの動画には写ってないけど、結構わんこ連れで賑わってました。

[PR]
by rockaito | 2008-07-21 18:40 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-07-22 10:28
うんうん。外をのぞけないようにするにはかなりリードを短くしないとダメだし、難しいですね。快適なドライブポジションを定めるのが。
うちは市販の箱型のドライブボックスを後部座席の床に置いてそこにつないでます。
ミミちゃんは快適らしいが、ココちゃんは・・・結局フリーに。
芝生で走り回る海斗君、楽しそう♪
Commented by meru103 at 2008-07-22 14:53
新車いいねぇ~♪
海斗くんもドライブシートにしたんだねん。
うちも帰りはクレートだったけど、夏場は暑そうだから
行きも帰りももっぱらドライブシートでつ☆
でもメルは海斗くんと同じく乗り越えたり、
うまく端っこから抜け出してくるよ~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

海斗くん、フリスビーで楽しそ~に遊んでるね♪
芝生の広場ばいいよね。
結構広いんだねん。(*^-^*)
Commented by rockaito at 2008-07-22 23:14
miyanekoママさん
箱型のドライブボックス、海斗の体重で足を掛けると「ぐにゃ」っとなっちゃって… なので、今回は清水の舞台から飛び降りる気分(?)で、メーカー純正のものにしてみました。 で、注文してから、同じようなものを通販雑誌で発見! 価格も半分以下! 時すでに遅し…
早く慣れて、落ち着いて乗ってくれるようになると良いんですけど。
Commented by rockaito at 2008-07-22 23:19
メルママさん
クレートが一番安全ですよね~ 飼い主の指導力不足で…
メルくんも車の中で落ち着かないんですね。
海斗もいつも落ち着かないで、母が怒ってばかりいます(汗)
ドッグランのエリアは狭いですけど、芝生広場は広いですよ。 斜面になってるし、良い運動になります。 みんなドッグランではなくて、芝生広場の方でロングリード付けて遊んでいました。
<< ド~ナツ同盟♪ 近場の避暑地 >>