またまた獣医さんへ
行き始めると連続するもので… 足はすっかり完治したんだけど、
木曜日の夜に発見しちゃったのであります。 左前足の付け根に「しこり」を…
c0039167_1810137.jpg
最初に触った時は「ダニ?!」って思ったくらいで、直径1cm無いくらい。 しこり自体は硬い。
先週のこともあるので、別の獣医さんへ行ってみた。 で、院長先生によると…
検査の方法は2つ。 しこりに針を刺して、細胞を取り、それを検査する方法と、
しこりを全摘出して、病理検査を行う方法。 しこりは大抵、悪い細胞の周りが炎症を起こして
しこりになっているパターンが多いそうで、針を刺したところが悪い細胞のところから外れていれば、
異常ナシの検査結果が出るらしい。 だから、その検査だけで本当に「異常ナシ」とは
言い切れないとのこと。 確定診断をするためには、全身麻酔をしてしこりを取り出すことになる。
発見してまだ2日なので、さすがに「摘出」の決断は出来ず… 少し、様子を見ることに。
大きくなるようなら、早めに検査するとして… とは言っても、小さいままだからといって
良性とも言い切れないとのこと。 う~ん、他に検査方法ってないのかなぁ?
しこりを取り出すこと自体は難しくないらしいけど、そうかといって「はい、お願いします」って
即決できるレベルでも無く… ネットとかでもう少し調べて、もう一件くらい別の獣医さんへも
行ってみようかなぁ? 掛かりつけの獣医さんは、「様子を見ましょう」って言いそうな気がするし。
c0039167_18102843.jpg
空が暗くなって、雷も鳴り始めたから、早めに散歩へ出た。
c0039167_18104385.jpg
でも、結局雨降らず… なかなかこっちまで雨雲が降りてこない。 夜中は降るかなぁ?

一番上の写真なんだけど・・・ 海斗、毛穴汚いね…
マイクロバブルのあるトリミングルームが近くに新しくオープンしたから、近いうちに行ってみよう。
この汚い毛穴も綺麗になるかな???
あっ、でもでも、獣医さんでは、目も歯も耳も「綺麗に手入れされていますね~」って誉められた!
ただ、リード&カラーを付けたままとはいえ、体重7.65kg。 減ってないぞぉ~
院長先生、「体形も標準…」と言い掛けて、「う~ん、ちょっと太り気味?」だって。

[PR]
by rockaito | 2008-08-09 18:47 | わんこ | Comments(4)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-10 22:33
うわー。しこりですか。気になりますね。
悪いものでありませんように。
セカンドオピニオン、、、も考慮対象かも。
あらら、お尻の物体Y疑惑もあるようなので太ってた?
海斗君、減量がんばてね~。
Commented by meru103 at 2008-08-11 11:25
あらっ!今度はしこりっ!?( ̄▼ ̄|||)
しこりっていうと気になるよね・・・
でも、それだけrockaitoさんが海斗くんの体を
マメにチェックしてるってことだよね。尊敬!!
くるみも少し前から手足付け根の内側にポツポツができて
かさぶたになってるんだけど、気になって土曜日に
病院へ行って来ました。今頃・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最初は虫に食われたくらいに思ってたので・・・
あたしは行かなかったから詳しくは聞いてこなかったみたいです。
アレルギーでなければいいんだけど・・・
Commented by rockaito at 2008-08-12 22:58
miyanekoママさん
明日にでも、セカンドオピニオンで別の獣医さんへ行ってみようかと思っています。
直接見えないだけにねぇ、こちらも不安ですし。
なんかねぇ、「ちゃんと診ない」先生が多い気がするんですよ。 しこりを診てもらった先生も、触ったけど、目で見ることはしなかったし。
「目で見て、触って」っていうのが基本じゃないんですかねぇ?
こんなに暑くても食欲そのまま、おじさんの所でおやつ三昧。 あ~、更に増えてそう…
Commented by rockaito at 2008-08-12 23:08
メルママさん
気になりますよ、しこり。 まだ4歳だし。
先代犬にもありましたが、シニアになってからだったし、ぶよぶよ柔らかくて、悪いものじゃないということでそのままにしてました。
海斗のは硬いので、先代犬と違うから心配です。
一応、年齢から考えて悪性の可能性は低いと言われましたが、やはり「万が一」を心配する訳で…
その「万が一」を白黒はっきりさせるためには、病理検査しか無いと言われました。 しこりは撫でていた時に、偶然見つけたんですけどね。 日頃から、触ることの大切さを再認識しました。
くるみちゃん、ポツポツできちゃいました? 海斗も今、後ろ足の付け根の内側にできています。 お互い、早く治ると良いですね。
<< 海斗、お泊まり 足取り軽く >>