セカンドオピニオン
「しこり」の件でセカンドオピニオンを受けるべく、別の獣医さんへ行って来た。
c0039167_22295953.jpg
なんかね、しこり自体は少し奥に入ってしまったようで、お座りの姿勢だとほとんど分からない感じ。
見つけた時は、はっきりと出っ張りが分かったんだけど・・・ まぁ、仰向けにして触ってみれば、
しこりがあるのは分かるんだけどね。 その辺も含めて先生に説明して、診てもらいました。
c0039167_2230114.jpg
しこりがあるのは確かで、大きさは5mmくらいではないか?ということ。
しこりが分かりにくくなっていることに関しては、中でできたものが、
たまたま外側に出てきた時に見つけて、また奥に入っているのではないか?ということだった。
先生に「よく見つけましたね」って言われるくらい、今日なんかは見つけにくい感じだった。
このまま様子を見るとしても、せいぜい1ヶ月。 稀に、しこりが無くなるケースもあるらしいけど…
で、しこりをそのままにしておくよりは、摘出して、病理検査をしてはっきりさせた方が良いとのこと。
しこりが小さいだけに、針を刺して細胞を取り出す検査は難しいし、
下手に刺激して散ってしまったりすると嫌だから…とのことだった。
ネットでも調べてみたけど、やはり確実なのは病理検査。
という訳で、決断します。 しこりが消えなければ、9月に摘出して、病理検査をしてもらいます。
しこりが小さいから、傷も小さくて済むだろうし。 まだまだ4歳と若いしね。
前の病院だと1泊って言われたけど、ここの病院は日帰りで大丈夫だと言われたし、
触診なんかも熱心にやってくれたので、今日の病院でお願いしようと思う。
たぶん、そのまま掛かりつけもこの病院に変える予定。 混合ワクチンの接種日も近付いてるし。
さてさて、病理検査なんて一体お幾ら位なんでしょうかね???

[PR]
by rockaito | 2008-08-13 23:06 | わんこ | Comments(6)
Commented by meru103 at 2008-08-15 23:18
別の先生に診察してもらったんだね。
「しこり」となると心配だものね・・・
ずっと気がかりでいるより、病理検査して
何でもなかったら安心するものね。
海斗くん、なんでもないといいね。
Commented by rockaito at 2008-08-17 00:29
メルママさん
そうですね。 そのままにしておいて、万が一悪いものだったらね…
先生もそうゆう考えのようで、「様子を見たとしても、せいぜい1ヶ月」とのことでした。
飼い主としても、常に心配しながら過ごしていくのも嫌ですしね。
良性のしこりだと良いんですけど・・・
Commented by koo-koji-take at 2008-08-17 09:26
気になることは、排除していった方がベターですよね!
でも、獣医師の先生がやっと探せるようなしこりを見つける
なんて流石ですね。
海斗君への大きな愛情を感じます!
病理検査っていくらか想像もつきませんが、アレルギーの血液検査でも1万円だったもなあ~???
Commented by rockaito at 2008-08-17 23:44
koo-koji-takeさん
しこりを見つけた時は、普通に撫でていて気付く位の出っ張りだったんですよ。 だから私も気付いたんですけど、その後はなんだかあまり出っ張らなくなったので、先生も分かりにくかったようです。
直接見えませんから、採取して、病理検査するのが良いのでしょうね。
アレルギーの検査って1万円でした? うちは確か2万円でしたよ。 血液を調べるだけでもこれだけ掛かるのに、ホント病理検査ってどれだけ掛かりますかね~?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-23 09:28
セカンドオピニオン取ったんですね。
うんうん。しこりとなると、大抵は問題ないものだと思うけど
万が一ってことがあるから。
ココちゃんの時も気が付いていながら1ヶ月以上特段処置をしないでいたらえらいことになっちゃったからねぇ。
病理検査はね~、検査料は内容によるけど1万円前後くらいではないかと。他に摘出のための手術の費用がかかるんじゃないかな。
Commented by rockaito at 2008-08-25 00:10
miyanekoママさん
最初の先生は、なんだか「飼い主の判断に任せます」みたいな雰囲気でしたが、セカンドオピニオンの先生の方は、「取っちゃった方が良い」ってはっきり言ったので、それならば…という気になりました。
病理検査は1万円くらいですか? あら、予想よりも掛からない… 手術費を入れても、そんなに掛からないかな??? 日帰りだし…
手術前に血液検査が必要だと言われたので、とりあえず来週末に検査してもらう予定です。
<< トリミングはいつも雨 海斗、お泊まり >>