しこり摘出完了
今日は、しこり摘出。 麻酔するので、食事は前日の22時まで。
例の如く(?)、昨日の22時前に追加のお食事。 それなのに、今朝(5時半!)は海斗が母に
「ご飯くれ!」と猛抗議している声で起こされました… うるさくてしょうがないので、飼い主の所に
連れてきて、なんとか誤魔化して… しばらくドアを引っ掻いたりしていたけど、そのうち諦めた。
しこりは仰向けにして注意深く触ると、やっと分かる程度… 縮んだのか、奥へ入ったのか…?
病院へ行く前にマーキングしたけど、先生にバンザイの状態で診せても確認できず。
仰向けも断固拒否!で… 結局、その場で麻酔の注射をして、力が抜けた所で仰向けにして
先生と一緒に確認することに。 ずっと抱っこしてたけど、「5分くらいで効くと思いますよ」という
先生の言葉通り、徐々に呼吸が落ち着いて、5分後にはとろ~んとした状態に。
そして無事仰向けにして、先生にもしこりのある場所を確認してもらって、そのまま預けてきた。
1時間くらいで終わると思いますって言われて、ちょうどそのくらいの時間で電話が掛かってきた。
ここの病院はお昼休みがあるので、午後の診察が始まったらいつでも迎えに行って良いとのこと。
11時に預けて、14時半に迎えに行った。 別の病院では1泊って言われたのにね…

さて、痛がりの人は注意ですよ~






そんなに、痛々しくはないけどね…





糸ばかりが目立って、傷口がよく分からないし…





c0039167_20515639.jpg
4針縫われました。 抜糸は1週間~10日後だって。 ちょっとバリカン負けしたかな?
で、しこりなんだけど… いやぁ、縮んでた! 摘出したのを見せてくれたけど、2mmくらい?
見つけた時は、写真に写るくらい出っ張っていたのにね。
病理検査はどうしますか?って話になって、先生に意見を聞いてみたら、
「見た感じ、悪いものではないと思いますよ。 このまま、様子を見ましょうか?」
ってことだったので、病理検査には出さないことにした。 見つけた時より、小さくなってたくらいだし。
c0039167_20523382.jpg
歯と耳も綺麗になりました~

散歩はいつも通りで大丈夫って言われたけど、とりあえず今日はお休み。
帰ってきてから、すぐにドライフード食べて、その後は爆睡。 さすがに疲れたか?
c0039167_20531287.jpg
傷は立ち上がったりする時にちょっと気になるみたいだけど、脇の下だからどうにも届かないし。
抗生物質は既に飲んでるから、それをそのまま飲ませ続けるようにとのことで、追加のお薬はナシ。
海斗は相変わらずの食欲で元気だし、あとは何事もなく傷口が治ることを祈ろう。
手術費用の方は、歯・耳の処置も含めて21,840円也。

[PR]
by rockaito | 2008-09-06 21:37 | わんこ | Comments(6)
Commented at 2008-09-06 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-09-07 22:49
ほ。無事終わりましたか。よかったよかった。
しこり、吸収されちゃったんでしょうか。随分小さくなってたんですね。
見た感じ悪いものではないみたいだし、一安心ですね~。
歯もピカピカになって◎。
Commented by rockaito at 2008-09-08 00:15
鍵コメさん
ありがとうございます。 何事もなく、無事に終わりました。
先代犬は、前足の肘の上にしこりが出来て、それは最後までそのままにしておきました。 すこーしずつ、大きくなっていましたけど。 どの獣医さんでも、「脂肪の塊だから、そのままで」って言われたので。 で、触った感じはブヨブヨと柔らかかったです。 ご参考まで…
Commented by rockaito at 2008-09-08 00:23
miyanekoママさん
ご心配をお掛けしまして。 お陰さまで、無事に終わりました。
ええ、随分と小さくなっちゃって… 白い、軟骨のような(?)粒でしたけど。 ほんと、粒っていう表現がぴったりなくらい。 お米一粒よりも小さかったです…
海斗には、少し痛い思いをさせてしまいましたが。 まあ、これでスッキリしました。
Commented by meru103 at 2008-09-08 18:17
海斗くん、無事しこりの手術が済んだんだね。
悪性ではなさそうで良かったぁ~☆
メルくるも去勢&避妊手術の時はごはんが食べれなくって
食いしん坊さんにはつらいよねん。UTェTU クゥーン
ほんと歯がキレイねぇ~!!
せっかくきれいになったから維持したいね☆(*^-^*)
Commented by rockaito at 2008-09-09 00:01
メルママさん
思いっきり小さくなっていて、拍子抜けでした。 でも、これでスッキリです。
ご飯はねぇ、以前もそうでしたが、説明しても分かってもらえないので、厳しいところです。 最後には、「海斗、もう食べたんだよ!」って言い聞かせました(汗)
歯は、この白さをキープしたいですね~ 歯磨き、頑張りま~す。
<< どんぐりコロコロ 警戒、警戒! >>