カテゴリ:わんこ( 1192 )
年明けからこれまで
気が付けば3月になっちゃいましたよ~
忘れないうちに、年明けから今までのことを記録しておかないと!

1月11日(日) またしても「しこり」発見
年末に、またしても見つけちゃったんですなぁ~、「しこり」。 左脇下に。
まぁ、小さいんですけど。 仰向けにして、注意深く触らないと分からないくらい。
で、案の定、診察台で立った状態では先生分からず…
なんとか仰向けにして確認してもらいました。
小さ過ぎて針も刺せないし、ちゃんとしこりに刺さったかも分からないし、
まだ検査できる段階ではないと。 血液検査の結果にも出ないとな。
場所的に、「腋窩(えきか)リンパの可能性もある」と言われ、ちょっとドキドキ。
とりあえず、様子を見るしかないということになりましたが…
2ヶ月以上経った今でもほとんど大きさが変わっていないので、
とりあえずは悪性ではなさそうです。

1月16日(金) 突然の血便にビックリ!
朝、母の「何、これ?」という言葉と共に視界に入ったのは赤く染まった海斗のお尻。
下痢もしてないし、食欲もいつも通りだし、元気モリモリ。
なのに突然、便と共に鮮血が…
兎にも角にも病院へ。(母がタクシーで連れて行きました)
大腸で出血はしているものの、平熱だし、元気だし…ってことで、
内服薬を4日分処方されて、様子見となりました。
出血が続くようだったら、内視鏡検査を…ということだったんだけど、
結局、翌日以降は全く出血せず。 現在に至ります。
何だったんでしょうかね?

1月下旬から 久し振りに膿皮症大暴れ
年末からちょっと怪しかった皮膚の状態。 背中を中心に赤いポチポチ。
それが1月下旬から、でっかいかさぶたボコボコ状態に。
シャンプーの頻度を増やしたりしたけど、今ひとつ落ち着かず…
何年ぶりかなぁ~ 内服薬を使うことにしました。(2週間)
c0039167_17144516.jpg
久し振りにオーグメンチン。 地元の掛かりつけ病院にありました。
そうそう、散々通ったASCは閉鎖されちゃったんですよ。
これについては、色々と思うことがありますが…
まぁ、膿皮症との付き合い方はもう分かっているのでね。
掛かりつけの先生も、こっちの要望を聞いてくれるし。
で、今日で薬を飲んで2週間ですが、ボコボコのかさぶたは無くなりました。
赤いポチポチは、まだちょっとありますが…
まさか、この乾燥した季節にここまで膿皮症が大暴れするとは…
このまま終息してくれると良いのですがね。

先週末はコブオン家が海斗地方に遊びに来てくれました!
c0039167_16411162.jpg
4歳になったオンちゃん。
c0039167_16411983.jpg
一段と落ち着きが増したコブくん。
c0039167_16413444.jpg
未だにイタズラが絶えないシニア犬。

[PR]
by rockaito | 2015-03-07 17:53 | わんこ | Comments(2)
2015年 ひつじ年~

あけましておめでとうございます
c0039167_17573565.jpg
海斗地方でもこんな雪景色からスタートしました。
c0039167_17573502.jpg
まぁ、あっという間に融けましたが。
c0039167_17573556.jpg
海斗の走り初め~
c0039167_17573643.jpg
まだまだ、元気に頑張れるかな?
ボール遊びは、3往復程度で止めちゃいましたが~(汗)
c0039167_17573669.jpg
今年も楽しくて、美味しい一年になると良いね。 あとは、健康でね。
c0039167_17573646.jpg
この忠誠心を常に前面に出してくれると助かるんですけど~
なんせ、群れの一員が群れから離れた時だけですからね、この忠誠心。

今年もよろしくお願いします。

[PR]
by rockaito | 2015-01-04 18:15 | わんこ | Comments(2)
2014年を振り返って
c0039167_22055699.jpg

あれよ、あれよという間に今年もあと1日です… さっぱりブログ更新してないし~
12月の最初にコブオン家と伊豆旅行へ行ったりしたんですが、それはまた改めて…
海斗もいよいよ10歳となり、より一層シニアを意識するようになりました。
まぁ海斗自身は今年も健康で、相変わらずの食いしん坊ぶりですが。
冬は2週連続で雪が積もったけど、海斗はさっぱりはしゃがなくなりました。
5月に10歳となり、記念の旅行を奮発。
夏頃は、毛の変色が進んで全体的にベージュ… 秋頃からやっと変色がストップ。
でも、変色した部分は戻らないので… 毛が伸びて、全体が戻るのはいつの事やら…
秋には、ずっと気になっていた胸のしこり(脂肪腫)を摘出。
麻酔が抜けるまで時間が掛かって、気を揉みました。
そして、毎年恒例のコブオン家との旅行。
今年も楽しい一年でした。
そうそう、親戚の猫が20歳半で虹の橋を渡りました。 先代犬の命日でした。
純血の洋猫だったのですが、洋猫は日本猫より平均寿命が短いらしいですね。
直前まで食事も取り、トイレも自力で。 最期は家族に見守られて、眠るように。
誰もが願う、「理想的な最期」じゃないでしょうか?
今年は自然災害も多かったし、大規模な事故も多かったし、
色々とウイルスの感染症が広がったりもしたし…
私の印象としては、あまり良い年ではなかった気がします。
2015年は、自然が怒りませんように。 人為的なミスとかで事故が起こりませんように。
明るい年になりますように。

良いお年をお迎えください!


[PR]
by rockaito | 2014-12-30 22:50 | わんこ | Comments(0)
秋の健康診断
先週末はトリミング&ハーブパックでした。
c0039167_17093181.jpg
やっと毛の変色が止まって根元が白くなったので、以前よりは全体的に白くなった感じ。
変色期間1年以上? このまま、変色が止まると良いけど…
c0039167_17094070.jpg
テレビで昭和記念公園の紅葉を見て、そろそろか?と昨日は「南郷上ノ山公園」へ。
綺麗に紅葉してたよ~
c0039167_17094698.jpg
穏やかなお天気で、お散歩日和でした。
c0039167_17095125.jpg
青空に黄色が映えます。
c0039167_17095322.jpg
海斗はカメラ目線でゴロゴロ~

本日は健康診断。 エコーとレントゲンと眼科検診。
血液は、胸のしこりを取った時に済んでいるからね。
エコー、レントゲン共に異常なしでした。
掛かりつけの病院では、週に1日だけ眼科の専門医が診察しているので、
その先生に検査してもらいました。
一番心配していたのは白内障ですが、現時点では白内障ではないとのこと。
白っぽく見えるのは、以前にも診断された「核硬化症」のせいらしい。
まあ、これも年相応のレベルだと。
ひとつだけ指摘されたのが、軽度の「ドライアイ」。
左右ともだけど、左の方がちょっと悪い感じ。
直前に涙の量も正常と言われたばかりだったので、何故にドライアイ???
と思ったのですが、表面の涙の膜の一番外側に油の膜があるらしく、
それが少なくてちょっと荒れているとのこと。
こちらのページの説明が分かりやすいかも…
治療するとしたら目薬だけど、自覚症状は無さそうだから、
今のところは必要ないでしょうと。
テリアは「水晶体脱臼」になりやすいけど、これの心配も無いとのこと。
総合的に心配は無く、「良い眼でした!」と言われました。
これといって深刻な問題も発見されず、ひと安心です。

[PR]
by rockaito | 2014-11-16 18:10 | わんこ | Comments(0)
Halloween 2014
今年も恒例の季節がやってまいりました。
c0039167_18322607.jpg
Halloweenですな。
c0039167_18313588.jpg
海斗さん、10歳のハロウィン仮装。
c0039167_18322136.jpg
本犬、さっぱりヤル気が感じられません(汗)
c0039167_18323645.jpg
お~い、スマイル、スマイル!
c0039167_18323282.jpg
Trick or Treat?

[PR]
by rockaito | 2014-10-31 00:00 | わんこ | Comments(2)
脂肪腫摘出
10月4日(土)に胸のしこりを摘出しました。
タイミング良く(?)病院が空いていて、「今やっちゃうから、そのまま待ってて」ということで、
血液検査後に手術開始。(血液検査の結果は、全部異常なし)
予定通り、麻酔ではなく鎮静だったので…
大して待たされずに呼ばれ、ぼけーっとした海斗と対面。 これが15時頃。
摘出した腫瘍は、1.5~2cmくらい? 白玉のような、膜に覆われた脂肪の塊でした。
頭を上げられるようになって、「じゃあ、抱っこして少し待合室で様子見て」ってことで待合室へ。
待合室へ戻ったはいいけど、脱力の海斗を抱っこしているのは重いこと、重いこと。
その場で20~30分様子見て、飼い主としては海斗の変化は感じなかったけど、
頭も自力で上げられているし、大丈夫でしょうと帰宅許可。
頭は持ち上げられるものの、相変わらず脱力状態のまま自宅へ。
「1時間くらいはふらついて危ないから、段差とか気を付けてね」ってことだったので、
術後1時間以内に歩くようになると思っていたんですが…
帰宅後も脱力~ 1時間経っても脱力~
おいおい、大丈夫か?!と思いつつ…
足の力の入り具合は、徐々に強くなってたので、待つしかないか…って感じで。
17時半頃、玄関チャイムの音に反応して3m程ダッシュ!
立ち上がることさえ出来ていなかったのに、突然のことで飼い主反応出来ず。
そのまま一気に覚めるか?と思いきや、その後はまた脱力~
条件反射って凄いですね。 とりあえず走ったくらいだから、大丈夫だろうと思ったけど…
こんなに長時間、立ち上がれなくて大丈夫か? 病院に電話するか?
こんなことなら、一旦預けた方が気が楽だったじゃん…
といろいろ考え、待つこと帰宅から数時間。 18時半頃に再びダッシュ。
今度は、母が人間用のサラダ食材を切った音に反応。(海斗は野菜が大好き)
ここからやっと自力で立ち上がれるようになり、おぼつかないながらも歩けるように。
食欲はいつも通りの海斗だったけど、さすがにその日は歩き方が変な感じのまま。
まぁそれも、翌日には治りましたが。
c0039167_18093086.jpg
傷口はこんな感じ。 4針縫ってあります。
痛いのか? 痒いのか? 違和感はあるらしく、ほふく前進して胸をズリズリ擦っています。
1週間分の抗生物質が処方されたんだけど、翌日の朝食後、2時間おきに嘔吐。
錠剤だったんだけど… 久し振りで忘れていましたが、海斗は錠剤がダメなんでした!
フィラリアの薬は、錠剤でも大丈夫なんだけどなぁ~
そんな訳で病院へ電話。 「じゃあ、潰してみれば?」と言われ、
あぁそうね…と潰してみたら、その後は一度も吐くことなく飲み切りました。
錠剤のままと、細かく砕かれた状態と、何がそんなに違うんだか???
粒なだけで吐いちゃうなんて、不思議ですね…
c0039167_18094328.jpg
3日ほどでテープが破れて剥がれたので、ドラッグストアで購入したものに交換。
その後も、長持ちせず… どうやら海斗の後ろ足がちょっと届いているようで…
キリがないので、昨日病院へ行ったところ、「剥がれたら、もういいよ」とな。
あぁ、そうですか…
なかなか立ち上がれなかった件について報告しましたが、
「そうなの」と言っただけで、特に説明等は無し。
体重と手術予定時間で薬の量は決めているんだろうけど、やっぱり個体差があるってことかな?
明日、抜糸予定です。

[PR]
by rockaito | 2014-10-12 19:41 | わんこ | Comments(0)
宮ヶ瀬ダムと宮ヶ瀬湖
10月3日(金)は、飼い主が休暇でお出掛け~
宮ヶ瀬ダム&宮ヶ瀬湖へ行って参りました。
c0039167_1728753.jpg
あいかわ公園の駐車場に車を停め、ロードトレイン「愛ちゃん号」で宮ヶ瀬ダムへ。
小型犬は乗車可能。
距離にして約1km。 徒歩で20分~25分位らしいのですが、
金曜日はなんせ気温30度の暑さで、アップダウンのある道でもあったので、往復乗車。
c0039167_17282490.jpg
ハイ、ど~んと宮ヶ瀬ダム。 意外と横幅は狭いです。
c0039167_17284121.jpg
ダムを建設するために使われたものを活用しているという「インクライン」。
こちらも小型犬は乗車可能。
c0039167_17285229.jpg
最大傾斜角度35度で、結構ドキドキします。 こちらも往復使用&貸切状態。

「愛ちゃん号」と「インクライン」の乗車風景です。


ダム堤体上は、照り返しで一段と暑い!
c0039167_1729462.jpg
母がそそくさとソフトを買ってきました。
c0039167_17291312.jpg
「水とエネルギー館」がありますが、さすがに犬は入れません。
c0039167_17295298.jpg
母が入ったまま、結構な時間戻って来なかったのですが・・・
館内で流されていた「出没!アド街ック天国」をずっと見ていたらしいです・・・
c0039167_1730717.jpg
平日だったので遠足の小中学生がいたくらいで、一般人はごく僅かでした。

宮ヶ瀬ダムを後にして、宮ヶ瀬湖畔園地へ。
水の郷商店街にペット店内OKの店があり、そこでランチのつもりだったのですが・・・
「本日は都合によりお休みします」とな。 うぉ~、都合により!
平日のせいか、シーズンオフのせいか、閉まっている店が多く・・・
c0039167_17301836.jpg
唯一、テラス席ペットOKだったお蕎麦屋さんで、冷し山菜そばをいただきました。
c0039167_17303739.jpg
食後は宮ヶ瀬湖畔をぶらぶら。 とーっても広いです。
c0039167_173107.jpg
とりあえず転がった海斗さん。
c0039167_1731824.jpg
苦手な吊り橋にも挑戦!
c0039167_17313972.jpg
抱っこの要求まではいかなかったけど、へっぴり腰なので途中で引き返しました。
我が家は利用しませんでしたが、このエリアでもロードトレインが走っていて、小型犬乗車OKです。
c0039167_17315312.jpg
このような環境なので、あっちこっちに動物注意の張り紙が。
サル、シカ・・・ 最後には「クマの目撃情報あり」まで。
で、帰り道でニホンザルの群れ(7~8頭)に遭遇。 車の前を横切られて、ちょっとビックリ。
もみじの紅葉も始まっていて、これからの紅葉~イルミネーションシーズンは賑わうんでしょうね。

[PR]
by rockaito | 2014-10-05 18:30 | わんこ | Comments(0)
美味しいランチとトリミング
秋分の日の9月23日(火)は、「カフェエカーネ」さんでランチ~
c0039167_21275721.jpg
海斗は、かぼちゃパン。
c0039167_21281553.jpg
飼い主は、トマトとチーズのパスタにしました。
c0039167_21282212.jpg
チョロチョロ動き回った結果・・・
c0039167_21282918.jpg
こんなんになりました037.gif
c0039167_2128354.jpg
笑顔満面で見つめる先は・・・
c0039167_21284297.jpg
ハイ、デザートであります。
ランチの後は、湘南国際村を散歩しました。
c0039167_21285096.jpg
お彼岸らしく、彼岸花が咲いていたのでした。

昨日の土曜日は、まずは散歩して・・・
c0039167_21285988.jpg
汚した後にトリミングでした。
c0039167_2129622.jpg
本犬の希望で、見返り海斗(笑)
c0039167_21291458.jpg
毎週末恒例の体重測定。
c0039167_21292073.jpg
いつも夏に太る海斗さん。
 ピークからは200g程減って、只今8.18kg。
ずーっと言ってるけど、7kg台にしたいのよ~

[PR]
by rockaito | 2014-09-28 21:49 | わんこ | Comments(2)
城ケ島とワクチン接種
土曜日は久し振りに城ケ島へ行ってきました~
本当は昼間に行くつもりだったんだけど、予想以上に気温が上がったので、夕方から・・・
c0039167_18123983.jpg
観音崎とか、城ケ島とか、地層マニアにはたまらないらしいですな。
c0039167_18124789.jpg
波打ち際で必死に逃げる海斗。
久し振りだったせいか、水辺まで1.5mくらいの地点で方向転換。
c0039167_18125588.jpg
水辺から離れて、安堵の海斗(笑)
c0039167_1813213.jpg
徐々に日が暮れ・・・
c0039167_18131735.jpg
残念ながら富士山は見えなかったけど、夕日は綺麗でした。
c0039167_18133038.jpg


本日は、ワクチン接種のため動物病院へ。
海斗の変色ぶりを見て、先生も「ずいぶん変色しちゃったね~」と。
痒がっていないか?とか聞かれたけど、変色している以外、な~んにも無いのよね・・・
分泌物があって、そのせいで変色しているっていうのは間違い無いんだけど。
段々と大きくなっている胸のしこりは、「切るなら、いつでも」とのこと。
脂肪腫だろうから、無理に切らなくても良いんだけど、成長しているからね・・・
今の大きさなら、麻酔ではなく鎮静で10分くらいで終わってしまうらしい。
しこりを切るなら、一緒に歯石取りをお願いしようと思っていたんだけど、
「このレベルなら、麻酔をかけてまでやる程ではない」とのこと。
う~ん・・・ どうしようか? 鎮静で出来るなら、今のうちに切っちゃうべきか?

[PR]
by rockaito | 2014-09-15 18:50 | わんこ | Comments(0)
変色進む
この夏は遠出することなく終了です・・・
母も、海斗も、「高齢」という分類に入るのでね~ 暑い間は、大人しく・・・(笑)
c0039167_18274441.jpg
遠出はしなかったけど、「カフェエカーネ」さんで美味しいもの食べたり・・・
c0039167_18275147.jpg
観音崎公園」を散歩したり・・・
c0039167_18275882.jpg
蚊に刺されやすい母は、念のためにデング熱対策で長袖&どこでもベープ装着。
c0039167_182856.jpg
ひまわりは終了。 コスモスの季節ですな。
c0039167_18281239.jpg
腹時計が正確で、時間になると「ご飯、ご飯!」とうるさいので、
帰る前に公園で夕食を済ませました(汗)

一時、変色が止まったかと思われたのですが・・・ その後、再び変色です。
しかも、顔全体、背中まで拡がっております。 今のあだ名は、「ピンクマン」です!
上から2枚目の写真なんか、ピンクっぽいのが分かりますかね?
観音崎公園でウエスティちゃん2頭に会ったのですが、その子達は真っ白で・・・
いやぁ、並ぶと差が歴然! 海斗は、先祖返りしてケアンテリアみたいです。
この変色、いつまで続くやら・・・

[PR]
by rockaito | 2014-09-07 18:42 | わんこ | Comments(0)