<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
赤ちゃん言葉
この間散歩していたとき、道端でおじさんに声を掛けられた。
お:「懐っこい?」
私:「はい」

おじさん、おもむろにしゃがみ込み・・・
お:「おいで」

海斗、喜んで駆け寄る。
お:「そうでちゅか~ 遊びたかったんでちゅか~」

たまにいるんだ、「・・・ちゅか~」って犬相手に言っちゃう人。
私も家の中では気付かないうちに言ってるかもしれないけど、さすがに外では・・・

ヒーターの前を陣取る海斗
c0039167_23133069.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-03-30 23:16 | わんこ | Comments(4)
まだまだイタズラ盛りで、あっちこっちガジガジしたり、ジャンプして掛けてあるタオルなどを取ったりする海斗。叱ると怒る海斗。
それ以上興奮させないために、気を紛らわす物が必要。食いしん坊の海斗には、やっぱりおやつ。ただ、そうそうおやつばかりあげるのも、カロリーが気になる。
そこで、氷。
海斗は氷をあげると、おやつと同じ位喜ぶ。氷ならカロリーの心配は無いし、あまり水を飲まない海斗の水分補給にもなる。
c0039167_225481.jpg
ハァハァ言いながらも、日向で寝続ける海斗・・・

[PR]
by rockaito | 2005-03-29 22:56 | わんこ | Comments(3)
雨降り
雨の日はもちろん散歩はお休み。
先代犬の教訓で、トイレは絶対に室内でしつけようと思っていた。先代犬は当初、外で飼うつもりだったからトイレも外ということで教えた。結局、寂しがって鳴くし、こっちも家の中にいた方が楽しかったのでズルズルと室内犬になった。トイレは外のまま再教育もしなかったので、雨の日も風の日も、雪の日も嵐の日も、真夜中にトイレと鳴かれても、必ず外へ連れ出すハメに・・・
ということで、海斗は完全室内。とは言っても、やっぱり外では開放的な気分になるのか時々思わぬタイミングでしてしまうこともあるけど・・・
お陰で悪天候の中、外に連れ出す必要もなく助かっている。お天気以外にも、母が具合悪くなる日もあるだろうし・・・
今日も窓を開けて外を見せ、「雨だから散歩は行かれない」と説明をしたら、大人しくそのまま外を眺めていたそうだ。

ちょっと渋い色を選んでみた
c0039167_21464076.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-03-28 21:47 | わんこ | Comments(2)
マテ
c0039167_2275692.jpg
外での「マテ」も大体できるようになってきた。どこかから音が聞こえて、写真の海斗は耳を後ろに向けているけど・・・
「ツイテ」の意味も分かってきたようで、引っ張り癖についても直ってきた。
ただ拾い食いについては相変わらずで、とにかくよく拾う。葉っぱ、小枝、小石・・・目に付いたものを素早く拾う。気にしない時は気にしないくせに、気にし始めると2,3歩進むごとに拾おうとする。まず拾わせないように注意はしているけれど、もし拾ってしまった場合はおやつを差し出して、それと交換してもらうように今はしている。
私との散歩はそれなりの成長を見せているけど、母に言わせると私が居るときと居ない時で態度が変わるらしく、「お母さんの時は全然」と嘆く。
海斗がまだ母より上だと思っている感じもあるし、母のやり方が悪い部分もあって、どうも二人の関係はまだまだ・・・
近々、ドッグトレーナーさんにお願いして母だけ指導してもらう予定。
[PR]
by rockaito | 2005-03-27 22:22 | わんこ | Comments(3)
お疲れ
c0039167_2262146.jpg姪っ子、甥っ子が泊まりに来たので、3月5日にも行った公園へ。
いつもと雰囲気が違うせいか、朝(6時半頃)起きたまま一度も寝ることなく、お昼近くに公園へ出発。
公園へ着いてから、なんとなくテンションが低く、いつものパワーが感じられない。
帰る頃には待ちくたびれて、伏せの体勢。外でこんな格好をしたのは初めて。どうにも、こうにも眠かったようで・・・
そんな訳で終始大人しく、今日は手の掛からない外出だった。
シーズー、ミニチュアダックス、ゴールデン、チワワ、シェルティ、ラブ・・・いろんなわんこに会って、それぞれ挨拶も出来た。最近は「人は好きだけど、犬は苦手」というわんこによく会うけれど、今日は「犬は平気だけど、人間が苦手」なんていう子もいた。

家に帰ったら、もちろん爆睡。その後は、いつものペースに戻った。
[PR]
by rockaito | 2005-03-26 22:13 | わんこ | Comments(4)
寝ぐずり?
海斗は夜寝る前、ハイテンションになることが多い。
あっちこっちガジガジかじりまくったり、部屋の中を猛ダッシュで走ってみたり・・・
その嵐が過ぎ去ると、自分から小屋に入って寝る。
これって、寝ぐずり???

お台場で買ってきたメッシュの洋服。伸縮性があって、着心地が良いみたい。
c0039167_22325415.jpg
さぁ~て、サッカー見ないと・・・
[PR]
by rockaito | 2005-03-25 22:39 | わんこ | Comments(3)
ジェントルリーダーその後
ジェントルリーダーの使用は、今は止めている。
付けているとどうにも気になるようで、人の足や地面に顔を擦り付ける。
地面にゴツンゴツンぶつけるし、落ち着いてお座りもできない状態になってしまった。
まだまだ拾い食いもするし、引っ張り癖もあるけど、付けていると海斗が落ち着かないから仕方ない。

今日の散歩で、ウエスティを飼っている家の子供(小学生)に会ったらしい。
そして、「太ってる」って言われたって・・・
え~、そろそろ標準かと思っていたんだけど、まだダメ???
c0039167_2234452.jpg
どうゆう格好で寝てるんだか・・・

[PR]
by rockaito | 2005-03-24 22:44 | わんこ | Comments(4)
似てる?
海斗は外面が良い。態度がコロッと違う。
会う人には、
 ・大人しい
 ・落ち着いている
 ・人懐っこい
 ・おりこうさん
と、それはそれは褒めてもらえる。
そこで私は思わず、「家ではすごいんです~」と言ってしまう。

私が小学生の頃、学校の個人面談から帰ってくると母が決まって言っていた事がある。
「もう褒められすぎちゃって、お母さんどうしていいか分からなかった~
 学校ではそんなに良い子なのに、どうして家ではこんななの?」
私は癇癪持ちというか、イジケ虫というか、小さい頃はよく怒って拗ねていた。
自分から押入れに閉じこもってストライキしたり、親のいない間にタンスの中の物全部引っ張り出してみたり・・・
今思うと、すごく扱いづらい子供だ・・・
「学校で良い子になろうと我慢するから、家で爆発しちゃうのかしら?」なんて言われていた。

以前の海斗に比べたら家の中と外で随分とギャップは無くなってきたけど、なんだか自分の子供の時と似てるなぁと。やっぱり飼い主に似る???

皆さんに引き続き、あくび写真。
c0039167_2311133.jpg
これだけ長くちゃ、口からもはみ出ちゃうね~

[PR]
by rockaito | 2005-03-23 23:06 | わんこ | Comments(3)
フレキシブルリード
ただのロングリード(6m)を早々に買ってあったけど、海斗は拾い食いをするし、なかなか取り扱いも面倒・・・
ということで、フレキシブルリードを購入。
c0039167_23121780.jpg
パッケージにはウエスティ。なんだかんだとウエスティの露出が増えてきた気がする。CMとかも・・・
自分が飼い始めたから目に付くだけかなぁ?

拾い食いに気を付けて、何も落ちていないような所で長くする。
海斗が調子良く小走りしているところを、声を掛けてわざと逆方向へ歩く。
慌てて私と同じ方向へ走る海斗。私を抜かしたところで、また逆方向へ。行ったり、来たり。
何回か繰り返すうちに、海斗は私の近くを歩くようになる。
小さい頭で結構考えてるね~
少しすると忘れちゃって、また私から離れて行っちゃうところが海斗らしいけど・・・
[PR]
by rockaito | 2005-03-22 23:25 | わんこ | Comments(4)
思わぬご対面
気持ちの良いお天気だった。
海斗「なによ、これ・・・」
c0039167_1653554.jpg
道に落ちていた得体の知れない物に、海斗は珍しくへっぴり腰。しっぽ下がってるし。


c0039167_16551618.jpg









おやつを貰うときは笑顔も忘れずに・・・

c0039167_16565219.jpg

あれ?
こんな所に・・・
マリちゃん???

残念ながらマリちゃんではなく、はなちゃん。
5歳の女の子でした。
はなちゃん、以前うちでも問い合わせたことのある警察犬訓練所で、生後3ヶ月の時から半年間も預けて訓練してもらったんだって。


c0039167_1773741.jpgそこへなんと、ウエスティ登場。
11歳のロッジーニちゃん。
さすが年の功、落ち着いている。
でも、やっぱり子犬の時は気が強くてすごかったらしい。かなり厳しくしつけたと言っていた。

飼い主同士でワイワイ犬談義。人間の子供と同様、それぞれの家庭でそれぞれの教育(しつけ)方針があるなぁと思った。
[PR]
by rockaito | 2005-03-21 17:17 | わんこ | Comments(4)