<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
磯遊び
今日は朝からヒヤリとする出来事。
庭で水を撒いていると、玄関から「やだ! 海斗!!」という母の叫び声。
「脱走だ!」と即座に思い、玄関へまわると海斗は20mほど先に居て、こちらの様子を窺っている。すかさず「海斗、おいで」と私が呼ぶと、海斗は走って戻って来てくれた。
すごく嬉しかった。思わず海斗をいっぱい褒めてしまった。
こうゆう時のためにも、やっぱりいろいろとトレーニングは大切なんだと実感した。
海斗が脱走できてしまったのは、姪っ子・甥っ子が遊びに来ていて、二人が外へ出るときに隙をついて出たらしい。運良く車などが通らないで、本当に良かった。海斗は車を怖がったりもしないから、これからますます気を付けなければ。

さて、気を取り直して・・・
本日は磯遊び
c0039167_16353679.jpg
岩場だからかなり起伏が激しいけど、海斗はへっちゃら。
ガンガン上って、ガンガン下る。
少しくらいの水溜りも気にせずジャブジャブ。
c0039167_16371615.jpg

c0039167_16374245.jpg潮溜まりにも入ってしまいそうな勢い。

小さい魚(ハゼの仲間?)やヤドカリがいたけど、さすがに海斗はそこまでは気付かず・・・

あっちの匂いをクンクン、こっちの水溜りをペロペロ。「しょっぱー!」ってな感じ。
海を眺めてボーっとしたい私をよそに、海斗はアクティブ。

どうやら海斗は押し寄せてくる波だけが苦手な様子。水溜りにはジャブジャブ入るし・・・
今日も、とても静かなちょっとした波にビビって飛び退いていた。

c0039167_16375687.jpg
夏になる前に、また行こうね

[PR]
by rockaito | 2005-04-30 17:01 | わんこ | Comments(6)
夏日
c0039167_20245234.jpg強風&夏日で散歩するにはちょっと厳しい。アスファルトも熱くなってるし。これからの季節が大変だぁ~

散歩コースにいるジャックラッセルテリア。勝手に男の子だと思っているけど、まだちゃんと確認していないことに気付いた・・・
ジャックラッセルテリアと比べても、海斗って大きい。ウエスティって、結構大きい。

海斗の散歩は、近くにある新興住宅街を歩くことが多い。車はあまり通らないし、道は綺麗だし、花も綺麗。今はあっちこっちでモッコウバラが満開。
[PR]
by rockaito | 2005-04-29 20:35 | わんこ | Comments(4)
Fetch!
c0039167_22272065.jpg「Fetch!を与えてから家具を噛まなくなった」なんていう体験談に釣られてFetch!を購入したのは、去年の12月。与えた直後こそ、ガジガジかじったものの、その後は全く興味無し。家具を噛み続ける毎日。
それがどうゆう心境の変化か、この間から夢中になってかじるようになった。海斗の場合、ただかじるだけではなくて、削って食べる。
床に落ちた木片も、もれなく食べる。
一応、
「このオモチャは安全安心の天然素材で、取って来い遊びのための棒です。チャイニーズペアウッド(梨の一種)の木は他の木材と比較すると柔らかく、割れ方が細かくなるのでトゲが刺さる心配もなし、木片を飲み込んでも口や喉そして内臓を傷付けることがないように配慮されています。 」
というものだけど、やはり限度があるだろうといつも途中で取り上げる。放っておくと、一本全部平らげてしまいそうな勢い。

Fetch!をかじるようになっても、相変わらず家の破壊活動は続いてるけど・・・
[PR]
by rockaito | 2005-04-28 22:42 | わんこ | Comments(4)
分離不安症気味?
c0039167_2381762.jpg車に乗っていても、母と私のどちらかが車から降りると途端に落ち着かなくなる。
外出先でも、どちらかが離れると後を追う。

今は結構大丈夫になったけど、以前は家の中に私が居る状態で姿が見えないと、私のことを呼んでばかりいた。

ただ、休日の朝だけは相変わらず。母が洗濯物を干しに2階へ上がってくるのを合図にギャンギャン始まる。
お陰で寝坊が出来なくなってしまった。昼頃まで寝ていた頃が懐かしい・・・
[PR]
by rockaito | 2005-04-27 23:14 | わんこ | Comments(4)
夜鳴き
午前3時半過ぎ、海斗の鳴き声で目が覚めた。鳴き止みそうにないので階下へ降りると、「小屋をカリカリ引っ掻いたからトイレかと思ってさせたんだけど、その後寝なくなっちゃった」と母。遊び始めた海斗をおやつで釣って小屋に入れたら、鳴き始めたらしい。
とりあえず小屋に入れるのは諦めて、繋いでおくことにした。私は仕事があるので、母に任せて寝た。母の話によると、結局5時ごろまで遊んだりしていたらしい。
いくらなんでも早起きし過ぎ・・・
c0039167_23121066.jpg
海斗が来てから、何度網戸を貼り替えたことだろう・・・

[PR]
by rockaito | 2005-04-26 23:13 | わんこ | Comments(2)
また誤飲
実は土曜日の夜に、また誤飲事件があった。
題して、「止血テープはどこいっちゃったのよ?!」事件。
獣医さんで採血した時、止血用に後ろ足にテープを巻かれた。2cm幅くらいで、長さが10~15cm程。
夜になってテープを取ろうと海斗の足を見たら・・・無い!
午後3時過ぎに家に帰って来て、足を洗ったときは確かに巻いてあって、無いと気が付いたのは夜の8時過ぎ。まさかと思いつつ、家中を探してもテープは見当たらない。
また食べた・・・
目を離したのは、帰ってきてから小屋の中で海斗が寝ていた時くらい。思い起こせば、友人から夕方5時ごろ電話が掛かってきて(例のウイルスバスターの件)、その時に海斗が鳴いた。私が様子を見に行くまでは3分程度だったと思うけど、食べたとしたらそのタイミングしか考えられなかった。
前回の「毛布カバー食べちゃった」事件以来、本やネットで誤飲についても調べてみたけど、大抵はウン○と共に出るまで待っている感じ。今回は現場も見ていないし、夜ご飯は普通に食べちゃったし、海斗もいつもと変わらず元気だったから、少し様子を見てみることにした。
昨日も注意深く海斗の様子を気にしていたけど、いたって元気。ただ、いつもは2回するウン○を1回しかしなかった。
そして今日、朝のウン○と共にめでたく排出。やっぱり食べてたのね・・・
そして何故か、輪ゴムも排出された。どこかに落ちていたのを食べたらしい。どうしてこう、なんでもかんでも食べるかなぁ?自殺行為だよ・・・
これって、矯正できるんだろうか? ここまで何でも食べちゃう犬って聞いた事ないんだけど・・・
今後の対策として、前回獣医さんで購入した繊維質の多い缶詰をネットで注文した。まあ、これは万が一食べてしまった時の対策で、まずは食べないように注意しないといけない。テープの色が白だったから、こっちもつい忘れてしまったのが失敗。家に帰ってきた時点で取ってしまうべきだった。
もうすぐ1歳になるというのに、こんなに目を離せない犬になるなんて・・・
c0039167_22242522.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-04-25 22:28 | わんこ | Comments(4)
つつじ見物
c0039167_18284143.jpg
ふと思い出し、いつもの散歩コースはやめてある公園へ。
ここはつつじだけが植えてある公園。当然、この時期にしか花が無い。
行くまでの道が、車通りが多く歩道が狭いため、通常の散歩コースにはしていない。
行く途中に、中高年というよりも老人?と思うくらいの年齢の人達の団体(30人くらい?)に遭遇。海斗はどうするだろう?と思ったけど、特に気にする様子も無く団体さんが通り過ぎるのを待っていた。気が強いだけあって、こうゆうところは肝が座っている。
一応シーズン中とあって、それなりの人達(主に中高年)がいた。この時期以外は、ほとんど忘れ去られていると思うんだけど・・・手入れも行き届いていなくて、雑草ボウボウだし・・・
花のシーズンが終わったら、のんびりするためにまた行こうかなぁ。
[PR]
by rockaito | 2005-04-24 18:45 | わんこ | Comments(4)
驚いた
c0039167_198995.jpg

c0039167_1982146.jpg今日は狂犬病の注射をしに獣医さんへ。(公園へ行ってやるはずだったけど、雨だった・・・)
一緒にフィラリアとアレルギーの血液検査、そして足の裏の経過も診てもらった。
前もって確認しなかった私がいけないんだけど・・・
会計の時に
34,328円です。
と言われて焦った!
いや、まさかそんなに掛かるとは・・・
アレルギーの検査がなんと20,000円!
そりゃあ、びっくりな値段だった。
なんでも、100項目近くのものに対して調べるらしい。
結果はゴールデンウィーク明けに分かるとの事。
フィラリアの検査結果も渡された。へぇ~なんて思ったけど、冷静に考えるとちょっと保管に困るなぁ・・・

c0039167_1983692.jpg
いっぱい血採られちゃったよ・・・

[PR]
by rockaito | 2005-04-23 19:22 | わんこ | Comments(4)
名付けて「UFO」
c0039167_2256491.jpg
海斗の時間稼ぎの道具。
コングにトリートボール。
トリートボールなんて言いにくいから、うちでは「コロコロ」。
今ではどちらもうまく扱うようになって、あまり時間稼ぎにならない。
コロコロなんて、最初は力任せに転がして壁にぶつけていたりしたのに、今は手加減しながら細かく転がして、効率良くドッグフードを取り出している。
海斗のドッグフードは小粒だから、特に出やすい。

c0039167_2332889.jpg
そこで登場、ツイストントリート。
ドッグトレーナーさんに名前だけ教えてもらったけど、ペットショップやホームセンターでは売っていなくて結局ネットで購入。
「UFO」と命名。
思っていたよりも柔らかくて、時間稼ぎできる時間はコングなどと変わらない。
ボーロを中に入れたら、「かじっているうちにボロボロに砕けちゃった」と母。

海斗は食べ物が絡むと必死だから~
[PR]
by rockaito | 2005-04-22 23:16 | わんこ | Comments(2)
転ばぬ先の迷子札
c0039167_236824.jpg今日は私の帰宅が遅かったせいで、それに合わせて海斗も夜更かし。
私が帰る前にちょっとガジガジしていたらしいけど、私が帰宅してからはほとんど痒がることはなかった。
足を見る限り、全体的に濃いピンク色だけど、かさぶたみたいなものも無くて良くはなってきている感じ。

いざというときのために付けている迷子札。
これと色違いのと2種類。
いつどこで、何があるか分からないから、とりあえず装着。携帯の番号と苗字を入れてある。
ちょっとブラブラしてて、海斗は時々気になるみたいだけど・・・

明日はカットのやり直し。無料でやってくれるって。
電話を受けるのは送迎する人だけど、どこを切るかメモに書いておいてと言われたらしい。
あ~、やっぱり直接トリミングする人と話さないとダメなのかなぁ。
[PR]
by rockaito | 2005-04-21 23:18 | わんこ | Comments(0)