<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
太った?
c0039167_23261144.jpg
なんだか最近、太った気がする。
でも、体重を量ると6.8~7kgで特に太ったと言うほどの重さではない。
う~ん、たるんでるだけ???
これからの季節は、歩く時間も自然と短くなるだろうから、気を付けないといけない。
食欲が無くなるということは、まずありえないだろうし~
[PR]
by rockaito | 2005-05-31 23:36 | わんこ | Comments(4)
勝手に「待て」
c0039167_2341747.jpg最近、海斗は一人で勝手に「待て」をする。
暑くなってきて歩くのが嫌なのか、おやつが欲しいのか、それとも両方か・・・
付いて来ないと思って振り返ると、後ろで一人座っている。
呼ぶと目の前まで走ってきて、「おやつくれ!」と見上げる。
「待て」の指示を出しているわけではないから、おやつはあげるべきではないのか、「おいで」の指示に従っているから、おやつをあげるべきなのか・・・?

あと、芝生を見つけると、急に弾けて猛ダッシュするようになった。前後左右、縦横無尽に駆けずり回る。これは一体、何を意味するのだろう・・・
[PR]
by rockaito | 2005-05-30 23:15 | わんこ | Comments(6)
トンネル完成!
c0039167_21451364.jpg
ハードルに引き続き、トンネルを作ってみた。

c0039167_21453146.jpg材料は・・・
 ・シャワーカーテン
 ・幅広のテープ
 ・両面テープ
を100円ショップで購入。
 ・芯材(135cm×10本) 315円
 ・金属性パイプ(8本入り) 84円×2
については、ホームセンターで購入。
材料費 約700円
(金属性パイプは1袋分しか使わなかった)
c0039167_21455244.jpg
骨組みをどうするかでかなり悩んだ。
インターネットで検索すると、トンネルを自作している人がいたので参考にさせてもらった。
私のイメージとしては、洋式トイレのO型便座カバーによく入っている芯材、あれが欲しかった。だけどホームセンターで見つける事が出来ず、園芸用品のところで売っていたこの芯材を使用する事にした。
私の見立てが悪く、そのままだと買ってきた金属のパイプに入らなかったため、周りのプラスチックカバーをカッターで切り取った。
c0039167_21461382.jpg
180cm四方のシャワーカーテンはそのまま使うことにした。
芯材は25cm間隔で配置して、上からテープで固定。
この後、芯材を円にする時にちょっと力と気を使った。100円のシャワーカーテンは、さすがに100円だけあってペラペラ。レジャーシートなんかも考えたけど、たたむにはシャワーカーテンの方が良いかと思った。

c0039167_21485357.jpg
たたむとこんな感じ。

幅(高さ?)は10cmになるので、収納もそう困らない。ペラペラのシャワーカーテンだからこそかと思う。
ただ、ちょっと強度に不安がある。一応、底の部分は2枚重ねにしてあるけど、犬の爪には負ける気がする。
まあ室内用の遊び道具だし、その辺はこれから使ってみて・・・

c0039167_2149542.jpg
トンネルの中に置いてあるおやつをひたすら見つめる海斗。
この後、おやつを取るために足を踏み入れた時、トンネルが横に動いてしまい一気にビビリモード。遠目からワンワンと吠えるばかり。
トンネルの中におやつがあるのに、決して足を踏み入れない。最初にビビらせてしまって、かなり失敗。
芯材が2本余っているから、短いトンネルでも作って、まずはそれから練習かな?
[PR]
by rockaito | 2005-05-29 22:20 | わんこ | Comments(8)
NEWハウス
海斗の小屋を新調した。若干、今の海斗には小さい気がしたのと、これからの季節に使うにはちょっと暑いかなぁということで。
ブラックケイジと散々迷った挙句、アイリスオーヤマのプラケージを購入した。
ウッディサークルとかにも惹かれたけど、海斗がかじってしまう事は目に見えてるし。
ブラックケイジは重い・・・ 丈夫で、長く使えそうだったけど・・・
プラケージは軽いし、キャスターも付いているから、海斗を入れたまま移動もできる。その辺りが決めてとなった。
ただ・・・   大きい・・・
こういったものって、大中小、SMLって感じだから、ワンサイズ違うだけでかなり大きさに差が出る。Sサイズは、以前使っていた物とほぼ同じサイズだったから、その上ということでMサイズを購入した。一段と部屋が狭くなった!
夏に向けてこの間買ったクールボードも置いてみた。・・・が、その上に足を乗せようともしない・・・
c0039167_23375573.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-05-28 23:45 | わんこ | Comments(4)
フロントライン
c0039167_22422092.jpg海斗の毛はフロントラインをつけると茶色く変色してしまう。一応、ちゃんと毛を掻き分けて地肌につけてはいるんだけど・・・
だから、つけてから2,3日後にはシャンプー。
昔のフロントラインは確か、つける前後3日間は濡らしてはいけなかったと思う。今はつけてから24時間で身体全体に拡がるらしい。改良されているんだなぁ。
毛が変色しちゃうのもどうにかならないかな?
でも、先代犬はこんなに毛がべっとりとした感じにもならなかったし、茶色の毛色だったせいか変色も気にしたこと無かったけど・・・
[PR]
by rockaito | 2005-05-27 22:54 | わんこ | Comments(3)
甘ったれ
c0039167_229932.jpg自分の気に入らないことがあると、相変わらずガウッ!と食らいついてくる。今はブラッシングが一番嫌い。ちょっと梳かそうとしただけで、「何すんの!」という感じでガウッ!
あまりブラッシングしなくて大丈夫なように、夏になったら短く切っちゃおうか・・・なんて思ったりもする。
お風呂の後なんかだと疲れて眠いせいか、結構大人しくブラッシングさせてくれるけど・・・

そんな強気の海斗なのに、かなり甘ったれ。
私の膝の上で寝るのも好きらしい。
寝ると体温が上がるから熱い。これからの季節はちょっと遠慮したい・・・
[PR]
by rockaito | 2005-05-26 22:24 | わんこ | Comments(2)
携帯水飲み
c0039167_22105257.jpg海斗が最初に使っていた水飲みはシンプルオアシスだった。
口の周りの毛が変色するのを防ぐため、ずっとこの水飲みを使っていくつもりだった。
・・・けど、大きくなるにつれてイライラしながら飲むようになった。水があまり出てこないのか、舐めるのが面倒なのか、とにかくじれったい様子だった。
仕方ないので、家では普通の水飲みボウルを使うことにした。

携帯用水飲みも、わざわざシンプルオアシスと同じ飲み口の物を探した。(写真左)
家でシンプルオアシスを使わなくなってから、外でもこの携帯用水飲みで水を飲むことを嫌がるようになった。
仕方ないので、器に水を出すタイプの物を購入した。(写真右)
[PR]
by rockaito | 2005-05-25 22:31 | わんこ | Comments(2)
ネコ
近所には何匹かのネコがいる。
海斗はネコが相手でも「遊びましょ!」モード炸裂。
生憎、犬と遊んでくれるネコはいない。海斗が尻尾を振りながら近付くと、「シャー!」とネコパンチ。
海斗はわんこが相手でもそうだけど、嫌われていることが分かっていない気がする。どんな態度を取られても、「ねえ、遊びましょ!」って感じ。
どうしてドッグランの時は逃げ回ったのかなぁ・・・?
c0039167_2244722.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-05-24 22:13 | わんこ | Comments(2)
花畑
c0039167_2158676.jpg土曜日、ドッグカフェへ行った後はポピーが満開の公園へ。

去年の秋、海斗の散歩デビューはコスモスが満開のこの公園だった。11ヶ月のウエスティに会って、「うちもこんなだった~」ってトリミング前の長髪の海斗を見て言ってたっけ。あれから半年以上経つんだ~

チワワからスタンダードプードルまで、たくさんのわんこと会って、ミニチュアダックスの男の子とは仲良く遊ぶことができた。

c0039167_21582647.jpg
そんな百面相しなくていいから・・・

c0039167_21584149.jpg
はい、チーズ

[PR]
by rockaito | 2005-05-23 22:13 | わんこ | Comments(4)
海斗の知り合い
散歩の途中、小学生の女の子達に声を掛けられた。(最近、いきなり触る前に声を掛けてくれるちびっ子が多くて感心する)
「わんちゃん、触らせてください」 「お名前は?」
「海斗」と答えると、「あ~、海斗くん!」と女の子達。
以前、母が散歩していたときに会ったことがあるらしい。
「前よりちょっと大きくなってる~」 「拾い食いしちゃうんでしょ?」
あ~、そんなことまで知っているのね・・・
女の子達にたくさん可愛がってもらって、海斗も満足の様子だった。
c0039167_1985566.jpg

[PR]
by rockaito | 2005-05-22 22:15 | わんこ | Comments(2)