<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
逆回り
抗生物質を飲ませなくなってからは、一度も吐くことがなかったので、
やはり原因は抗生物質だったようだ。
状況を獣医さんに報告して、とりあえず湿疹の飲み薬は飲ませないで様子を見ることになった。

で、湿疹の方も相変わらず。 ポツポツと赤い発疹が全身に広がっている。
治ってきている訳でもなく、悪化しているわけでもなく・・・といった感じ。
そんなに痒がってはいないから、このまましばらく様子を見てみようと思う。

この間、テレビでとても賢いウサギを紹介していた。
犬以上の芸を見せるそのウサギは、「おまわり」をしたかと思ったら、
「リバース」という飼い主の掛け声で、なんと逆回りまでして見せた。
ウサギに出来るのなら、海斗にだって・・・ という訳で、練習してみた。(クリックすると動画再生)
いまいち、動きが鈍いけど・・・

[PR]
by rockaito | 2006-08-29 22:19 | わんこ | Comments(6)
やっぱり薬のせい?
朝、胃薬を飲ませた1時間後くらいに1回目の朝食。(ドッグフード+抗生物質)
その1時間後くらいに、案の定また吐いた。 その後、2回目の朝食(ドッグフードのみ)は異常なし。
こりゃあ、やっぱり抗生物質のせいか?と思いながら、獣医さんに電話で相談すると
「胃薬だけ飲ませて、抗生物質は飲ませないでください」とのこと。
トリミングはどうしようかと思ったけど、まあ元気なので予定通りに。

散歩中、「おやつ(ドッグフード)、くれ!」と相変わらず海斗は元気。(トリミング後)
抗生物質を与えなかった夕食は、吐くこともなかったのでひと安心。
原因は抗生物質ということで確定か?!

今回、また左右非対称。 この間ほどじゃないけど・・・
裾のスカートの部分はもっと長くしたいけど、汚れるし、絡まるし、ちょっと無理だなぁ。

[PR]
by rockaito | 2006-08-27 22:29 | わんこ | Comments(2)
飲み薬の影響?
木曜日の夜、獣医さんへ行った後から食後に吐くようになってしまった。
木曜日の夜から今日の朝まで、吐かなかったのは金曜日の朝だけ。
食後1時間位すると、食べたものを全部吐いてしまう。 でも本犬は元気で、食欲もある。
拾い食いもすっかりしなくなったので、最近は吐くこともほとんどなくなっていたのに・・・
もしかして飲み薬のせいか?というわけで、またまた獣医さんへ。

「確かに時々、飲み薬で気持ち悪くなる子がいます」
「元気で食欲もあるから、食前に胃薬を飲ませて、湿疹の薬は別の物にしましょう」
ということで、胃薬を3日分、木曜日にもらった薬とは違う抗生物質を1週間分処方された。

これで安心と思いきや、1回目の夕食後にまた吐いた。 2回目の分は、今のところ大丈夫。
う~ん、なんだろうか? 今回の抗生物質もダメ?(1回目に混ぜたから)
相変わらず食欲はあるし、至って元気だから、そんなに心配ないんだろうけど・・・
明日の朝、食後にどうなるか? 少し様子を見ようと思う。
さすがに体重も激減で、今日は8.35kgだった。 こうゆう痩せ方って、すぐ戻るよね・・・

[PR]
by rockaito | 2006-08-26 23:46 | わんこ | Comments(0)
飲み薬再開
湿疹の範囲が広がり、とても塗り薬を塗っていられる状況ではなくなったので獣医さんへ。
ドッグフードは関係無いか聞いてみたら、「無いとは言い切れないけど、食べ物のアレルギーは
普通、こういった赤いポツポツにはならないし、ものすごく痒がる」とのこと。
「飲み薬を飲まなくなったせいか・・・ 今の季節だからか・・・」と先生も判断できず、
「飲み薬で症状を抑えつつ、様子を見るしかないね~」と、1週間分の抗生物質が処方された。
痒みがひどくなったら、痒み止めの飲み薬を出してくれるとのことだった。

体重も順調に増加中で、8.6kgだった。
うん、やっぱりアミノプロテクトケアはダメだ。
獣医さんに相談してみるけど、ウォルサムに戻すことになるかなぁ?

最近、これを警戒して「伏せ」のコマンドを無視する。

「ヨシ」と言うと、まずは頭を振ってドッグフードを振り落とすようになった。

[PR]
by rockaito | 2006-08-24 23:04 | わんこ | Comments(4)
飛行機でのペット輸送
ひとりで留守番も出来るようになったことだし、いずれは海斗を連れて北海道へ行ってみたいなぁと考えていた。 もちろん、飛行機でね。
飛行機の中(貨物室?)も快適な温度に保たれていると聞いていたし、実際に飛行機に乗ったわんこのブログなんかも読んだりして、「飛行機に乗る」ということを簡単に考えていた。

そんな飼い主は、あるブログを読んで呆然とした。
(「飛行機」「熱中症」というキーワードで、ブログを検索してみてください)

何度も飛行機に乗った経験のあるわんこが、飛行機での輸送中に熱中症となり、お星様になった。
そして、そんな悲しいことになったわんこが他にもいるらしい・・・
お星様になったわんこが乗った航空会社のHPには、「<夏季期間中のペット輸送について>」という注意書きがある。
こんな記述があること自体、具合の悪くなったペットが1匹や2匹じゃなかったんだろう・・・と推測してしまう。 乗せる時に、誓約書みたいなものも書かされるみたいだし・・・

止めた! 海斗は飛行機なんかに乗せない。 飛行機での輸送を簡単に考えていたことを反省。
海斗にしてみたら、飛行機なんて訳分からない乗り物だし、狭いゲージに入れられ、聞き慣れない音を聞いて、体験したことの無い気圧の変化とか・・・ きっと大迷惑だろうと思う。
やっぱり、車で旅行するのがお互いに一番安心だ。 長距離でも、頑張って運転するぞぉ~
[PR]
by rockaito | 2006-08-23 22:52 | わんこ | Comments(12)
カメラ用?
散歩から帰ったらお風呂の予定だったので、公園のグランドで走ってみた。

ら・・・、10回もダッシュしないうちにさっさとベンチへ上ってしまった。
「海斗くん、太った? それとも、毛が伸びた?」って、散歩中に言われてしまった。
「来週トリミングだから、毛は伸びてるんだけど・・・」って、言い訳じみた返事をした飼い主。
あ~、どうして痩せないのさ??? もう少し涼しくなったら、頑張って運動しよう!

最近カメラを構えると、耳を横に向けてしまうことが多いんだけど、どうして???
こちらがいくら聞き慣れない音とかを発しても、耳は横を向いたままなんですけど・・・
カメラ目線ならぬ、カメラ耳線???

結局、湿疹の方はあまり痒がっていないので、獣医さんへは行かずに様子を見てみることに。

写真は左から脇の下、胸、左目。 脇の下は赤みが引いた感じ。

[PR]
by rockaito | 2006-08-20 21:54 | わんこ | Comments(2)
湿疹悪化
まだまだ残暑が厳しく、散歩の時間も17時半を過ぎてから。
でも最近は日が短くなってきて、まごまごしていると暗くなってきてしまう・・・

湿疹が治ってきたと思っていた脇の下を見てみると、新たに赤いポツポツを発見。
で、全身をチェックしたら、全体的にポツポツと小さいニキビみたいなものが~
なんだ、なんだ? 特に変わった事をした覚えは無いけど?
海斗自身、掻きむしるほどの痒さではなさそうで、時々カキカキするくらい。
う~む・・・ ドッグフードか??? 食べ初めて、3週間位だけど・・・ それとも、季節がら???
2,3回お腹がゆるい時があったし、いま食べている分でアミノプロテクトケアは終了かなぁ。

さぁ~て、明日は獣医さんへ連れて行くべきか???
今日はいつも使っている軟膏をとりあえず塗っておいたけど・・・
原因がはっきりしないし、連れて行ったところでせいぜい飲み薬をもらうくらいだよなぁ。
海斗は別に辛くなさそうだし、もう少し様子を見てみる・・・?

背中は毛が短くて、掻き分けるのが難しく、なかなかちゃんとチェックできない。
いっそのこと、丸刈りにしたいくらいだ。
けど・・・、しないけどね。(来週末、トリミング予定)

[PR]
by rockaito | 2006-08-19 22:41 | わんこ | Comments(4)
ネタがない時は・・・
昔の写真。(2年前) 我が家に来てから、約1ヶ月経った頃。

とにかく暑がりで、凍った保冷材にタオルを巻いてハウスに置くと、その上に乗って寝ていた。
人間と同じで、犬も子犬の時は活気があって、暑がりなんだろうか???
遊ぶ姿は、今と変わらない・・・(クリックすると動画再生)

[PR]
by rockaito | 2006-08-17 23:36 | わんこ | Comments(2)
お盆休み
みなさん、お出掛け中ですか???
海斗家は今年、夏の旅行は計画しませんでした。
だって、どこへ行っても暑いものは、暑い!
飼い主が一人で運転して連れて行かれる程度の距離だとね・・・
去年の夏に行った清里も、昼間は暑かったし。 朝晩は涼しかったけど。
海斗は、キャリーバッグに入れて屋内へ・・・っていうサイズでもないし。
だから、旅行は秋とか冬にしようかと・・・

交代要員がいれば、かなり遠くまで行かれる自信はあるんだけどなぁ・・・
過去には車で伊勢志摩とか、四国とか行ったこともあるし。
あ~、海斗と一緒に四万十川の上流とかを歩きたいなぁ。

もし、関東近県で夏でも涼しい場所をご存知の方は、教えてくださ~い。
是非、来年の参考に・・・

[PR]
by rockaito | 2006-08-14 21:59 | わんこ | Comments(4)
湿疹発見
今日はもちろん、夕方になってからのお散歩。 風がある分、少しは涼しい。

写真だと足取りが軽そうに見えるけど、実際は・・・おやつをねだってばかりで、動かない。
暑くて歩きたくないのかと心配するものの、気の合うわんこに遭遇すると一気に弾けて
右へ、左への猛ダッシュが始まる。 余力は充分にあるらしい。

今日、脇の下に赤いポツポツを発見。 しかも両脇。
う~む、何が原因だろうか? ドライフードかなぁ? それとも、昨日の公園か?
全身に広がったりしないといいけど・・・

[PR]
by rockaito | 2006-08-13 22:25 | わんこ | Comments(2)