<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お尻スリスリ
先週から時々、お尻を床に擦り付けていた海斗。
木曜日がトリミングだったから、その時に肛門腺を絞ってもらうからと思って様子を見ていた。
でも、今週になってから再びスリスリ。 トリマーさん、うまく出来なかった?
みなさん、自分で絞れます? 自慢じゃないけど、私は無理です。 コツが分からない・・・
で、昨日、獣医さんへ行って絞ってもらった。 結構大量に絞れました・・・
お陰で、今日はスリスリしなかったらしい。
湿疹の様子も聞かれて、まあ2,3日で変化があるはずもなく、相変わらずと答えたら、
「あとは、皮膚科専門の病院へ行くか・・・」って言われた。
アレルギー検査済みで、薬の効き目無し、フードを変えても変化無しだからって。
先生が紹介してくれるとしたら、東京の病院なんだそうだ。
先生とも話したけど、今の程度なら海斗の体質だと思って上手に付き合っていくのか、
それとも、もっと根本的な原因を調べたり、積極的に治療したりするのか、
飼い主の考え方次第だということ。 とりあえずは、「温泉治療」で経過を見るつもりだけど、
段々と悪化していってしまうようなら、皮膚科専門病院へ行った方がいいのかもしれない。

テレビで見た、即席知育玩具。 中におやつを入れて、ペットボトルの真ん中を潰す。

とっても時間稼ぎになるし、使い捨てにできるし、お勧めです。

[PR]
by rockaito | 2006-11-29 22:43 | わんこ | Comments(4)
アニマー湯
昨日、薬を飲み始めてからの経過を診せに獣医さんへ行った。
湿疹は相変わらず、ポツポツできては治り・・・の繰り返しなので、
飲み薬の効き目は無いということで、飲み薬の服用は止めることになった。
試供品のドッグフードも金曜日の夜から食べさせたら、夜・朝と続けて吐いてしまった。
前にもヒルズのd/dは食べているはずなのに・・・
でも、夜と朝2回連続だからドッグフードのせいだろうし・・・ 飲み薬との組み合わせか???
結局、ひどく掻き毟ったり、毛が抜けたりしているわけではないから、
しばらくは塗り薬だけで様子を見ましょうということになった。

そうは言っても、つぎつぎに湿疹ができてしまうのは困るわけで・・・
どうしたものか・・・と悩んだ結果、以前教えていただいたこともある「温泉治療」を始めてみることに。

まずは海斗用のバスタブとして、人間用のベビーバスをネットで購入。
衣装ケースとかでいいかなぁとも思ったんだけど、使わない時に邪魔だし。

今の時期、エアーポンプが無くてねぇ。 おもちゃ屋さんで、やっと発見した。
世間では、夏のプールの時期しか需要が無いらしい・・・
もっと嫌がるかと思ったんだけど、意外にも中でフセしてくつろいじゃって・・・
これなら、お湯を入れても大丈夫かなぁ?って、ちょっと安心。

温泉の素は「アニマー湯」という大分県別府温泉のものをネットで購入。

それでは早速、入浴!

お湯を溜めたら、やっぱり嫌らしく・・・ 温泉の素もかなりの「温泉臭」だし。
2,3回脱走を試みた。 尻尾は下がっていなかったから、怖いわけではないのだろうけど。
カメラを向けても、顔を背けるばかり。 座らせようとしても、断固拒否。
仕方がないので、背中にジャボジャボとお湯をかけ続けた。
洗い流す必要が無いということなので、そのままタオルドライして、ドライヤーで乾かしたら・・・
う~ん、臭い! 臭いっす!
でも洗い流さない方が、温泉の効果がありそうだしね。 しばらくは我慢しましょう。
とりあえずは、毎週のシャンプー後にやってみる予定。 これで治るといいんだけど・・・

温泉の素と一緒に、以前から欲しかった「マナーポーチ」を購入。
「感動的な程、臭わない」らしいです・・・ まだ使ってないけど。

[PR]
by rockaito | 2006-11-26 21:31 | わんこ | Comments(2)
プチ登山
お正月にも行った山の上のお不動さんへ、再び行ってみた。

山の上だしね、何か行事がある時だけ賑わう。 それ以外は、人がちらほら。
一応、ハイキングコースではあるんだけど・・・

鐘も打ってみた。 海斗は全く動じず。 「大きな音」に関しては、本当に鈍感だ。
先代犬がとにかく音に弱かったから、海斗のこうゆうところには感心する。

残念ながら、富士山は見えず。 でも、太陽の光が海に反射して綺麗だった。

帰りは前回と同様、山道を下ってみた。 海斗は嬉しくて右往左往。(クリックすると動画再生)
あっちこっちに足を踏み入れ、顔を突っ込むものだから、そりゃあ大変なことに・・・
下まで降りた時は顔から足まで、いろ~んなもの(植物)をくっつけていた。

トリミングしたばかりだから、洋服を着せても毛玉にならないと思ったら・・・
予想に反して、見事な毛玉に。 30分以上掛けて、なんとかブラッシング完了。
う~、怖くて洋服着せられない・・・ 海斗が猫っ毛なのが原因???

[PR]
by rockaito | 2006-11-25 22:23 | わんこ | Comments(2)
ボサ男変身
海斗の散歩コースもすっかり秋色。 銀杏とかは、まだ緑だったりするけど・・・

いつものように海斗に起こされ、雨が降ってくる前にお散歩。

う~ん、ボサ男くん。 先週末を予定していたトリミングは予約が取れなくて・・・
本日、やっとこさトリミングでした。

ちょっと時期が中途半端になっちゃって。 次のトリミングは年明けかなぁ?
いつも大体6週間毎なんで、6週間後は来年の1月4日。
年内にトリミングするとなると、23,24日あたりじゃ早いし、29,30日あたりだと慌ただしそうだし。
さぁて、どうしようかな? ちょっとくらい早くても、さっぱりして年越しする?

相変わらずの「眉間」です。 ここのカット、結構わん友達からツッコミが入ります。
パッツリ扇形に切り過ぎなんだよね・・・
足裏は相変わらずバリカン負けしているみたいで、帰ってきてからは「ヒーヒー」言いながら
足をかじっていた。 上のフセの写真で、足の裏が見えてますね? かじっている最中だったので。

[PR]
by rockaito | 2006-11-23 23:41 | わんこ | Comments(4)
季節が変わっても
留守番をしていた海斗にお土産~

記念撮影が終わった後はもちろん・・・(クリックすると動画再生)

湿疹が全然良くならないので、先週から飲み薬を再開した。
飲み薬を飲み始めてからも、ポツポツとなったところがかさぶたになったりしている。
下手したら、薬を飲み始める前よりも悪化している感じ。
「この時期になると、大抵の子は治るんだけどね~」と獣医さんも頭を悩ませている。

最近、調子の良かった口の周りも荒れてきちゃったし・・・ また、毛がピンクになっちゃう・・・
「ドッグフード変えてみます?」って、またヒルズのサンプルをくれたけど、
夏前からフードはいろいろと変えているし、それでも湿疹の症状は変わらないし。
先生にもそう言ったけど、薬以外ではフードを変えるくらいしか方法が無い感じで。
湿疹の原因は一体、何なんだろう? 食べ物なのか、それ以外の物なのか???

薬を飲んでいて、ボーっとしたりしていませんか?と獣医さんに聞かれ、
その時は特に思いあたることがなかったんだけど、そう言われれば・・・
朝寝坊になりました。 寒くなったせいかな?って思っていたんだけど、きっと薬のせいなんだ!

[PR]
by rockaito | 2006-11-19 23:00 | わんこ | Comments(6)
雨の前の土曜日
今日は「くりはま花の国」へ。

コスモスはすっかり姿を消し、春のポピーに向けて準備中だった。

公園内を歩き出してから、母が「レストランに行こう」と言い出し・・・
「だったら、レストランに近い方の駐車場に停めたのに~」と言っても、後の祭り。
1.5km(しかも、山越え)の道のりをせっせと歩いてレストランへ。
レストラン脇の軽食のところは外にテーブルがあるのは知っていたし、利用したこともある。
でも、レストランには行ったことがなかったから、果たしてテラス席はあるのか?と心配だった。

ちゃんとありました、テラス席。 高台だから、今くらいまでの季節が限界かなぁ?

朝は晴れていたけど、だんだんと曇り・・・ 千葉も霞んで見えた。

メキシカン・セージをバックに。

駐車場までの帰り道は、ちょっと前にできた「県木の広場」なる所へ寄ってみた。
各都道府県の「県の木」とされている木が植えてある。

その中に「愛の鐘」なんてものが、ちょっと場違いな感じであったりして・・・
まあとりあえず、一人で鳴らしておきました。
カップルで鐘を鳴らすと、「恋人証明書」なるものがもらえるらしいので、興味のある方はどうぞ。
こうゆうのって、いかにも「田舎の観光地(?)」って感じがするよなぁ~

[PR]
by rockaito | 2006-11-18 23:25 | わんこ | Comments(2)
今日は車でお留守番
こちらの紅葉はまだまだですね~
銀杏の木も、場所によってはほんのり黄色くなっているものもあるけど、ほとんどがまだ黄緑。

海斗も一緒に入れるホームセンターへ行ったら、駐車場に入る車の長蛇の列。
何事?!って思っていたら、NYにもオープンした例のお店が今週末にオープンしたんでした。
そーいえば、折り込みチラシが入っていたっけ・・・
あまりにもすごい車の量なので、このホームセンターは諦め、別のホームセンターへ。

当然、海斗は入れないので、車でお留守番。(1人では待てないので、飼い主と共に)
海斗の中では「車が停まる=俺、降りる」という図式になっているため、ちょっと不満気だった。

で、しばらく経ったらフテ寝・・・

[PR]
by rockaito | 2006-11-12 21:42 | わんこ | Comments(2)
お留守番できるものの・・・
世間では早くもクリスマスシーズン到来。

今日は海斗を預かって貰って、出掛けてきた。
留守番は出来る。 でも、留守番している間は水も飲まないし、トイレもしない。
で、飼い主達が帰宅すると急いでトイレに駆け込んだりする。
そんな訳で、ちょっと長時間になりそうな時は結局預けるようにしている。

留守番中は水も飲まないから、そんなにトイレの心配をする必要も無いのかもしれないけど・・・

うちでも早速、サンタを出してみた。
海斗は興味無しスイッチ入れて踊らせたら、攻撃モード全開で食らいついた。

[PR]
by rockaito | 2006-11-11 21:04 | わんこ | Comments(2)
軽井沢旅行 その4
軽井沢マウンテン牧場を後にして向かった先は、コテコテの観光地「鬼押出し園」。

さすがにかなりの観光客で、あ~観光地だぁと変に感心した飼い主。

飼い主は中学の修学旅行以来、2回目の来園。
はっきり言って、面白かったという思い出は無い。 溶岩が転がる中を歩いたなぁという程度。
今回行ってみて・・・ わんこの散歩には良いかも?

海斗は去年の夏以来のソフトクリームを堪能。
心配していたお天気も問題なく、日が当たると暑いくらいだった。

軽井沢マウンテン牧場から鬼押出し園へ向かうまでも、綺麗な紅葉の林の中を走ったけど、
上から見るとこんなに黄色かったのよ~

車で走り抜けるだけで満足してしまった飼い主は、途中で車を停めて写真を撮るなんてことは
すっかり頭に無く・・・ 紅葉の風景を自分の頭の中だけに留めたのでありました・・・
後になって、どうして途中で写真を撮ったりしなかったんだろう?と後悔したのは言うまでも無く・・・

鬼押出し園ではちびっ子からお年寄りまで、いろいろな人に可愛がってもらった。
(ちびっ子の足元にはダックスさんがいます)

ところで、犬連れで歩いていると通りすがりの人から「可愛い~」って言われることも多いかと
思いますが、そんな時、飼い主として皆さんはどうゆう反応をしていますか?
私は聞こえないフリをして、そのまま聞き流すタイプなのですが、
母は、「ありがとうございます。海斗、可愛いって言ってくれてるわよ。」と
その度に受け答えするタイプです・・・

結局、鬼押出し園では14時過ぎまで遊んだ。
帰りは関越の所沢IC~練馬IC間が渋滞ということで所沢で降り、ひたすら一般道を走った。
往復で約500km。 1泊2日で、運転手が1名っていうのはやっぱりちょっときつかった。
今度、軽井沢へ行く時は、最低でも2泊しようと心に誓った飼い主だった。

[PR]
by rockaito | 2006-11-10 23:29 | わんこ | Comments(8)
軽井沢旅行 その3
ペンションを出発し、向かった先は「軽井沢マウンテン牧場」。
看板犬のバーニーズさんがお出迎え。 でも、この後吠えられた。

牧場では牛や馬、豚さんにご挨拶。(クリックすると動画再生)
尻尾は下がってないけど、ものすごくへっぴり腰ですから!

動物達にひと通り挨拶した後は、ドッグラン。
時間が早かったせいか観光客がとても少なく、ドッグランはもちろん貸し切り状態。

やりたい放題だぁと喜んだのも束の間・・・

足が思いっきり黄色くなってますけど?
よ~く見ると、黄色い芝生(?)は草が黄色なのではなく、なんだか花粉のような粉がびっしり。
「なんじゃ、こりゃ?!」って自分の靴を見下ろしたら、真っ黄色・・・
この黄色い粉は一体何だったんだろう???

ドッグランの横の牧草地(?)は綺麗に草が刈られていて、こっちで遊びたいくらいだった。

久々のハードルは、案の定、下をくぐりましてね・・・

バーを一番下まで下げたら、やっと跳びました。

海斗が黄色く染まる一方なので、結局ドッグランは早々に終了。
とりあえず牧場の水道で足を流してみたけど、うっすら黄色いまま・・・
いくらも遊ばなかったから時間もまだ早く、「え~と・・・どこ行く?」っていう状況に。
だって、もっとここで遊ぶつもりだったし。 実は、ここしか行き先は考えていなかった・・・
「どうするかなぁ・・・」と考えた末に行った先は・・・

その4へつづく

[PR]
by rockaito | 2006-11-07 22:30 | わんこ | Comments(6)