<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2006年を振り返って(その3)
ブログを始めてから、もうすぐ2年が経とうとしている。
2年前は問題児の海斗を抱え、途方に暮れていた。
いわゆる「権勢症候群(アルファ・シンドローム)」というものに当てはまっていたような気がする。
だから、ブログの名前も「家庭犬への道のり」にした。
我が家で3度目のお正月を迎える今、この題名は不釣合いに感じるほどになった。
飼い主が驚くほど会話が通じたりするし・・・ 飼い主は幼稚園児位を相手にしている気分。
あ~、また飼い主バカかな・・・ でも、少なくとも先代犬よりは話が通じるのは確かだ。
もう「立派な(?)家庭犬」だよね、海斗。

いつもブログを読んでくださっている皆様、今年もお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
人間にも、動物にも、HAPPYな1年でありますように・・・


まだ成功率50%なのだ・・・

良いお年をお迎えください!

[PR]
by rockaito | 2006-12-31 19:47 | わんこ | Comments(6)
2006年を振り返って(その2)
今年一番の事件を挙げると、やはり腸閉塞になりかけたこと。
拾い食いしていたら、いつかは・・・と思っていたことが現実になってしまった。
今回は運良く手術を回避できたから良かったものの、実際に手術となっていたら小腸まで切ることになっていたからね・・・ 最低1週間は入院で、食事も流動食のようなものから始めて、段々と固形物にしていくっていうことだった。 ほんと、手術せずに済んで良かった。
拾い食いはほとんどしなくなっていたんだけど、ステロイドの影響でお腹が空くせいなのか、最近はまた拾い始めた・・・ 拾った瞬間に気付いて「あっ!」と言えば出すんだけど、ちょっとでも気付くタイミングが遅れると飲み込んでしまう。
せっかく少し気を抜いて散歩できるようになったと思ったのに、また気を抜けなくなってしまった。

飼い主が忙しく働いていても、

寝る

寝る

寝る・・・

健康面での来年の課題は、やっぱり「皮膚」かな。
ドッグフード、サプリメント、外用薬、内服薬、温泉といろいろ試してはみたけど・・・
今年は、常にどこかしらに皮膚トラブルがある状態だった気がする。
やはり、一度専門のところで診てもらったほうがいいのかもしれないとも思っている。
できるだけ薬を使わずに、体質改善のような感じで皮膚トラブルに対処していければいいなとは思うんだけどね・・・
[PR]
by rockaito | 2006-12-30 21:48 | わんこ | Comments(2)
2006年を振り返って(その1)
今年は海斗が子供→大人へ成長した一年だったように思う。
1歳を過ぎても相変わらず子供っぽかった海斗を見ていて、正直「これは、3歳くらいまではこの調子かな・・・」と思っていた飼い主。
それが、2歳の誕生日を過ぎた頃から「大人」と感じることが多くなった。
諸事情により6月から7月にブログをお休みしたけど、実はこの間に海斗は2週間にわたり、4泊5日×2回のお泊りを経験した。
預かってもらうのはいつもの大好きなおじさんのところだけど、そこへのお泊りは初めてのこと。しかも連泊ということもあって、甘ったれの海斗は大丈夫だろうか?と心配した。
が、そんな飼い主の心配を余所に、おじさんが迎えに来ると大喜びで出掛けて行った海斗。その様子は、2回目の連泊の時でも変わらなかった。嫌がられるよりは気持ちが楽だけど、そんなに喜んで行かなくても・・・とちょっとジェラシーだった飼い主。

わんこ友達のラブくんと。 9歳になる大先輩。

ただ、このお泊りを境に海斗はまた一段と大人になった。
ずーっと出来なかった休日のお留守番も出来るようになった。
ご飯の食べ方も上品になった。
と思ったら、これはドッグフードが気に入らなかっただけで、ドッグフードの種類を変えたら以前と変わらぬガツガツ食いに戻ったけど・・・
新しいことを経験して、一皮剥けたのは事実だ。

本日、トリミング。 海斗はお正月を迎える準備完了。

トリミングの前に皮膚の経過を診せに獣医さんへ。
皮膚の状態は月曜日とそんなに変わらないかなぁ。 皮は剥けているんだけど。
とりあえず、今日から1日2回だった薬を1日1回に減らして様子を見ることになった。 来週末に再び診察予定。
薬の影響でお水をよく飲むので、オシッコの回数も倍増。 食欲も倍増中らしく、散歩でおやつばかり欲しがって、まともに歩かないし・・・ 海斗にとっては、「おやつを食べるための散歩」か?
おやつとは言っても、夜に食べる分のドッグフードから間引いているから、夜に食べる分が少なくなるだけだけどね。

※訂正・・・
連泊を経験する直前に1泊は経験したんだった・・・ ブログにも書いてたし・・・
海斗は大人になったけど、飼い主は老化してる???
[PR]
by rockaito | 2006-12-29 22:30 | わんこ | Comments(2)
皮膚トラブルの経過
ステロイドってすごいね・・・ 赤みがほとんど取れた。

飲み薬の効果が出たので、さらに5日分のステロイドを処方されて、また週末診せに行くことに。
経過を見ながら、だんだんと薬の量を減らしていくとのこと。

病名を確定するためには、皮膚を採取して調べないと分からないとのこと。
ステロイドも効いているし、このまま治れば、そこまでしなくてもいいかな・・・と思っている。
今後、再発したりしたらセカンドオピニオンとかも考えないとね。

[PR]
by rockaito | 2006-12-25 21:06 | わんこ | Comments(4)
Merry Christmas!
去年はサンタクロースさんに弟子入りしたものの、やっぱり不自然だったのでね、
今年はトナカイさんに弟子入りすることにした海斗。

ほら、思った通りこっちの方が自然。 みんな納得。

ちょっと早いけど、アルバイト開始! いってらっしゃ~い!





=☆ =☆ =☆ =☆ =☆


=★ =★ =★ =★ =★


=☆ =☆ =☆ =☆ =☆






はい、お帰り~

アルバイトご苦労さま。 アルバイト料、奮発するからね~

顔、近いから・・・

「はぁ~、美味しかった! みなさん、メリークリスマス!」 by 海斗

[PR]
by rockaito | 2006-12-24 17:23 | わんこ | Comments(6)
血管炎の疑い
本日はお墓参りツアー(?)
まずは先代犬ロッキーのところへ。 で、お参りが終わった後に海斗が急いで向かった先は・・・

ここのお寺には孔雀とかがいましてね、そこへ一目散。

はい、次は人間の方。 いくら暖かくて、気持ちいいからって・・・

お墓で寝ちゃう犬は君くらいじゃない?

お腹の皮膚トラブルの経過を診せに獣医さんへも行って来た。

塗り薬の効果は無し。 というか、更に赤みが増して悪化している感じ。
なんだかお腹の右側も怪しい感じだし・・・

お腹の左側を拡大すると、こんな感じ。

カピカピしていて、ボロボロと皮が剥ける。 先生は「血管炎かなぁ?」と・・・
ネットで検索してみたけど、犬の血管炎というのはほとんど情報が無くてイマイチ分からない。
このページに書かれている症状とはちょっと違う気がするんだよなぁ。
塗り薬が効かなかったので、内服薬の副腎皮質ホルモン(いわゆるステロイド)を3日分処方された。
ステロイドでも効かなければ、皮膚を採取して調べることになると・・・
とりあえず、月曜日に経過を診せることになった。

[PR]
by rockaito | 2006-12-23 23:32 | わんこ | Comments(6)
室内ドッグラン
お天気がはっきりしなかったから、新しくOPENした室内ドッグランへ行ってみることにした。
でも、その前にランチ。 パシフィックデリさんへ行ってみた。

わんこはテラス席のみOKなんだけど、テラスはビニールシートで囲ってあるし、
大きなストーブも置いてあるから、この時期でも寒いどころかポカポカ。

ご飯はどのメニューでも十五穀米。 この十五穀米が曲者で、やたらとお腹に溜まる。
お陰で、全部食べられず・・・ でも、とっても美味しかった~

飼い主が食べたのはチキン南蛮風スープライスセットだったんだけど、
写真を撮り忘れて思いっきり混ぜちゃったので、写真は母が頼んだ韓国風スキヤキ。

他にわんこがいなかったせいか、今日は比較的大人しく待っていられた海斗。
時々、学校帰りの小学生を眺めたりしていた。 明日から冬休みだね~

さて、いよいよドッグラン。 Punahereさんは今年の10月にOPENしたばかり。

もしかしたら・・・と思ったけど、やっぱり貸し切りだった・・・
あんまり混んでいるのも嫌だけど、ドッグランで貸し切り状態っていうのもね・・・

海斗は一人で勝手には走らないので、飼い主も一緒に走る。 でも・・・

このように、ガウガウ言いながら足に食らい付いてくるのであります。 これ、仔犬の時から。
以前よりは食らい付き方が優しくはなったけどね・・・ 食らい付くというよりは、突進してくる感じ。
前は本当にズボンの裾とかに噛み付いてきたからなぁ。

最初マナーバンドを付けていたんだけど、なんだかやっぱり変な感じがするらしく挙動不審に。
可愛そうなので早々に外し、結局は飼い主が海斗の後を付いて歩き、監視するハメになった。
アジリティセットも使いたい放題。 ほら、久々にジャンプしてごらん!

横に付いて指示を出せば跳ぶくせに、正面から呼ぶと思いっきり脇を通って来るし・・・

いい加減、一人遊びも飽きてマッタリしていたら、やっとわんこさん登場!


人懐っこいチワワさんと、犬嫌いなトイプーさん。 
チワワさんじゃ小さすぎるし、トイプーさんは逃げちゃうし・・・
まあ、最後まで貸し切り状態じゃなくて良かった。
海斗は最初だけ嬉しそうに追い掛けたりしたけど、相性がイマイチだったのか、
私が「しつこい!」と注意したからか、その後はマイペースで一人の世界に没頭。
チワワさんが後ろからくっついて来ても、完全に無視。
まったくマイペースを通り越して、自己チューなんだから!

[PR]
by rockaito | 2006-12-22 21:36 | わんこ | Comments(4)
謎の皮膚トラブル
3週間前くらいから、お腹に湿疹とは違う赤い線状のものが出始めた。

最初の頃は、散歩中に擦り剥いたかな?とか思ったりもしたけど、これが一向に治らず・・・
それどころか、赤くなっている範囲が広がってきているようなので、獣医さんに診てもらった。
「なんだぁ、これ~?」と、先生も診たことがない症状のようで・・・
とりあえず、皮膚の再生を促すという軟膏を処方された。 この薬が効くといいなぁ。
痒いとか痛いとかは無いらしく、海斗はほとんど気にしていないんだけどね。
治らないようだったら、他の獣医さんでも診てもらった方がいいだろうか?

おNEWのパーカーを購入。

このスプレーの効果か、散歩程度の時間なら洋服を着せてもさほど毛玉にならない。

モデル犬の子がフードを被っていると可愛いのに、海斗は可笑しくなるのは何故だろう・・・?

今回の買い物、パーカーは「ついで」に過ぎず、メインは・・・

マナーバンド
海斗は去勢してるし、そんなにマーキングもしないんだけど、
イベント会場のドッグランなんかはやっぱり臭いに釣られてマーキングしようとする。
そんな時のために、1枚持っていた方がいいなぁと思い購入した。

最近はちゃんとマナーバンド用のパッドまであるのね・・・

[PR]
by rockaito | 2006-12-17 19:03 | わんこ | Comments(6)
お留守番中に初の・・・
プリンターが壊れた。 いや、カレンダーを作っている時から調子が悪かったんだけど・・・
ど~やっても、画像に重ねてピンクの線がい~っぱい印刷される。 購入して5年位?
年賀状も作らないといけないというのに・・・ というわけで、修理に出している場合でもないので
新しい物を購入した。 最近のプリンターは、複合機の影響で角張っているのね・・・
プリンターの調子が悪かったお陰で、壁掛けカレンダーは11月までしか無かったりする・・・
だって、ミスプリばかりで紙が足りなくなっちゃったから~

今日は暖かかったな~ 午後から段々と曇っちゃったけどね。

胸毛ばかりじゃなく、舌も出てますけど?

今日はちょっと留守番をしていてもらったんだけど、家に帰ってたらトイレにウンPが。
子犬の頃を除いて、留守番している最中にウンPをしたのは初めて。
出掛ける前にしなかったから、気にはなっていたんだけど。 いつも通り、トイレにしてあって感心。
そうそう、はみ出しトイレもすっかりなくなったし、ウンPの状態も安定してるし、
この辺については悩み解消です。 ウンPはやっぱりフードによるみたい・・・
トイレは結局、悩んでいた頃と何も変えずに同じままだけど、何故か改善された・・・

[PR]
by rockaito | 2006-12-16 22:59 | わんこ | Comments(2)
飼い主バカ カレンダー
今年も飼い主バカ カレンダーを作成。 まずは壁掛けタイプ。

そして卓上タイプ。

今年の1月の写真の中から来年の1月、2月は2月・・・という風に作ってある。
で、10月はもちろん、このスリーショット。

3人揃ってカメラ目線とならなかったのが心残り・・・
ココちゃん、ミミちゃん、今度はばっちりカメラ目線の写真を撮らせて~
ココちゃんが一日も早く元気になるように、海斗と毎日念じてます!

[PR]
by rockaito | 2006-12-13 21:37 | わんこ | Comments(4)