<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
戻ってきた迷子札
3週間程前、いつもの散歩コースで落としてしまった迷子札が戻ってきた!
あるわん友が隣のマリのおじさんに、「あの迷子札、お宅の隣の・・・?」と声を掛け、
隣のおじさんが迷子札を確認したら、うちの名前が書いてあったというわけ。
散歩コースの木の枝か何かに掛けられていたらしい。
やっぱり、迷子札だけだとさすがに電話してくれないか・・・

帰ってきたぜ、迷子札。
留め具部分は錆びてしまっているけど、本体は無事だから、留め具だけ交換しようと思う。

ブタさん乗せ、新バージョン。

ハナ乗せ フセバージョン

アタマ乗せ

[PR]
by rockaito | 2007-01-28 22:04 | わんこ | Comments(6)
獣医さんお手上げ?
今日の散歩コースは前回のリベンジ

お天気は良かったけど、風が強かった。 テープタイプのフリキシリードは風に煽られる。
公園へ行ったら誰も居なかったので、ひとりドッグラン開始。(クリックすると動画再生)
この後、トイプーさんやワイヤーフォックステリアさんなどが合流した。

散歩前には恒例(?)の獣医さん。

なんだか、やっぱりハゲが増えてる?
相変わらず新しい炎症が起こってはカサブタになっている状態なので、
今の抗真菌剤に加えて、前回の抗生物質も飲ませてみようということになった。
それぞれの薬の量を減らして、一度に2種類の薬を飲ませる感じ。
これでも効果が出ない場合は、皮膚専門の病院に行くか・・・ということだった。

皮膚を診ながら先生は「う~ん」と唸るばかり。
私もネットでいろいろと検索してみたけど、海斗と同じ症例は見つけられなかった。
皮膚病の写真とかを見ても、海斗と同じような感じのものって無いし・・・
原因不明。(先生は体質って言ったりしたけど・・・) 病名不明じゃね・・・
他の獣医さんでセカンドオピニオンを受けるべきか、皮膚専門病院へ行くべきか。
皮膚専門病院へ行く方が、完治への近道だよね、やっぱり・・・

[PR]
by rockaito | 2007-01-27 22:38 | わんこ | Comments(4)
ヤル気ナシ男さん
現在、3日に1回の割合でシャンプー中。

まだ、新しくかさぶたができたりしている状態。 ハゲの感じも変わらないかな?

せっかくカメラを構えても、海斗はヤル気ナシ男さん。(クリックすると動画再生)
頑張って鼻パクなんてしなくても、床に落とせばおやつを食べられるということに気付いた海斗。
わざわざ鼻パクなんてしなくなりましたの・・・

[PR]
by rockaito | 2007-01-24 23:15 | わんこ | Comments(8)
鼻に自信アリ
ステロイドを服用しなくなってから約2週間。 以前のペースの散歩に戻った。
相変わらず適当なタイミングで勝手に「マテ」したりはするけど、回数は格段に減ったし、
ストライキも起こさなくなった。 やっぱり、ステロイドで食いしん坊に拍車が掛かっていたんだ・・・

動いてもいないショベルカーに興味津々の海斗。

散歩の帰り道、離れたところから歩いてきたお婆さんに興味津々だった海斗。
「うちにも犬がいるから、匂いがするのかしら?」とお婆さん。
いや、きっと・・・ その手に持っているシュウマイの箱から、イイ匂いがしていたんだと・・・

[PR]
by rockaito | 2007-01-21 22:26 | わんこ | Comments(4)
おっさんか?!
出掛けようとした途端、雨が降り始めてしまった。
もちろん海斗は行く気マンマンだったので、このタイミングで置いて行くわけにもいかず・・・

久し振りにペットハンモック登場。

嫌がらずに大人しく入っていた。 前は嫌がったのにね~
散歩中とかも、以前は「抱っこする?」って聞くと「しない~!」って感じで走って逃げたのに、
最近は「そう?」って感じで背中を向けて、抱っこされるのを待ってるし・・・
ちょっと「おっさん」になってきたんだろうか???

獣医さんに行った結果、抗生物質が効かないのなら・・・
ということで、抗真菌剤の内服薬を処方された。 カビが原因ではないと思うけど、
抗真菌剤の抗菌作用が良い方に働くかも・・・ということらしい。
この薬は2週間様子を見ないと分からないとのこと。 抗生物質と違って即効性が無いようだ。
あとはこまめにシャンプーして、皮膚を清潔に保つことくらい。
昨日の夜は、クロルヘキシジンシャンプーで全身をシャンプーしてみた。
また来週も獣医さん。 12月から毎週だね~ 薬代もかなり掛かってるぞぉ~!

[PR]
by rockaito | 2007-01-20 17:45 | わんこ | Comments(6)
まだら・・・
抗生物質の効き目はまだ無く、海斗の背中はこんな感じ。

毛が抜けていて、まだら模様。 分かりますかね?

毛を分けるとハゲが出現。 困ったね~ 背中を撫でるとボコボコしてるし。
海斗も痒いらしくて、届く範囲でカミカミ・カキカキしている。
あっ、お腹の方は軟膏でなんとか治まっている感じ。 これは良かったけど・・・
明日、獣医さんへ行く予定。 先生はどうするだろうか???

[PR]
by rockaito | 2007-01-19 21:07 | わんこ | Comments(4)
殺菌効果?
毎日、散歩後の足シャンプーには「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」を使っている。
最初の頃は「ノルバサンシャンプー」を使っていたんだけど、クロルヘキシジンシャンプーが
ノルバサンシャンプーと同じ成分で割安だったため、クロルヘキシジンシャンプーに変更した。

足の毛は、あの頃に比べたら見違えるほど綺麗になった。

毎日、舐めてはいるんだけどね・・・ 変色しなくなった。
問題はボディだね・・・ な~んか、お腹の方も再び怪しい感じ。
そろそろステロイドを止めた影響が出る頃ではあるんだけど。 再発しちゃうのかなぁ?

ついでにおやつも購入。 「れんこん」とか「マンゴー」とか珍しかったので、思わず・・・

[PR]
by rockaito | 2007-01-17 23:24 | わんこ | Comments(4)
キリプレいただきました
miyanekoママさんから「踏んで♪踏んで♪5000番」キリ番企画のプレゼントが届きました~

ありがとうございます!

人間用に焼き菓子と天使のマグネット、海斗用におやつとトリーツケースをいただきました。
いろいろとお忙しいのに、お気遣いいただいてありがとうございました。
なんせ、キリ番を踏んだのは初めての飼い主。 とっても嬉しかったです!

[PR]
by rockaito | 2007-01-15 21:44 | わんこ | Comments(5)
ストレス発散
お腹の方が治ったと思ったら、背中がすごい勢いで悪化中。

写真はお風呂に入った後だから、結構綺麗だけど・・・
にきびが潰れたような感じのものが、背中にかなりの数できている。
今までで一番ひどい。 その部分は毛も抜けてきている感じ。
温泉もお腹の方の様子を見ている状態だから、お休み中だし。 そのせいもあるのかなぁ?

とりあえず抗生物質を一週間分処方され、様子を見ることに。
ステロイドの服用を止めたことによる反動か?と先生に聞いてみたら、
「薬の服用は徐々に止めていったし、反動とは考え難い」とのこと。
「一筋縄ではいかないねぇ~」と先生。 まったくだよ、海斗。

背中が痒いせいなのか、「海斗がイライラしている」と母が言うので、
久し振りに"ひとりドッグラン"をしに「くりはま花の国」へ。

早咲きのチューリップが植えてあって、早くも春を感じる花壇。

駐車場が結構混んでいて、ひとりドッグランができるか心配したけど、
その心配を余所に、広場は誰もいなくて貸し切り状態だった。

「ヒャッホ~!」

背中が痒いのか、ゴロゴロ転がることがいつもより多かった。(クリックすると動画再生)
家ではゴロゴロしないんだけどね・・・

ブタさんを乗せたら、何故かこの表情。 瞑想中?

[PR]
by rockaito | 2007-01-14 19:05 | わんこ | Comments(2)
NEW 迷子札
お店の前では、座って待ちます。

階段があれば、とりあえず昇ります。

海斗です。

付け替えのしやすい迷子札は、いつの間にか落としてしまう。
この間も落とした・・・ で、迷子札の在庫が少なくなったので補充。

星柄のリードに合わせて、星柄の迷子札。

もうひとつはチェック。 今回の迷子札は、別料金を払ってレバーカンの金具にした。

迷子札には電話番号が書いてあるのに、一度も電話が掛かってきたことが無い。
既に3個以上落としてるけど・・・ 拾った人はいないのかな?
迷子札だけ見つけて、電話してくる人もいないか? 犬が付けていてこその迷子札か?

[PR]
by rockaito | 2007-01-13 22:35 | わんこ | Comments(2)