<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハッピータイム増量
海斗が足を舐めるのは、大抵が食後のタイミング。
このことをASCで先生に話したら、海斗が食いしん坊であるということもあって、
時間を掛けてご飯を食べられるような工夫を・・・と提案された。
おそらく、「ご飯」が海斗にとっては一番の楽しみで、その一番楽しみな時間が1日のうちで
たった1,2分(早食いだから・・・)しか無いというのは、海斗にとっては不満なことであり・・・
食後はグルーミングをする時間ではあるけれども、やはり舐めていたりすると、そこから
細菌などが入り込んでトラブルになったりもするので、出来るだけ舐めさせない方が良いとのこと。
足を舐める時間帯の時に、時間を稼げるようなものを与えてみては・・・?
ということで、先生が「例えばこんな感じの・・・」と持ち出してきたのが「ツイストントリート」。

実は2代目。 約2年前に使っていたけど、案外早くにネジの部分が折れた・・・
早速、おやつを入れて海斗に渡してみたら、かなり短い時間でおやつを取り出すことに成功。
大して時間稼ぎになりそうもない。 コングの方が、まだ時間稼ぎになる感じ。
単に時間稼ぎだけではなく、「苦労してやり遂げた達成感を犬自身が味わえる」と先生。
となると、尚更コングの方がいいかも・・・ わざわざツイストントリートを買う必要無かった?

隣りに写っているボトルは「AWA-WAN」。

シャンプーと水を混ぜてポンプを押すと、泡になったものが出てくるらしい。

そうそう、ずーっと書き忘れていたことが・・・ 「マナーポーチ」の効果。
本当に「感動的な程、臭いません」よ・・・ 車の中に置いておいても、全然。 お勧めです。

[PR]
by rockaito | 2007-02-28 23:52 | わんこ | Comments(10)
ASC受診(2回目)
まずは、前回行った血液検査(特異的IgE測定)の結果から・・・
全ての項目において「陰性」。

これで、海斗が「アトピー性皮膚炎ではない」ことが確定。
アトピー性皮膚炎の子は、コナヒョウヒダニとかヤケヒョウヒダニが陽性になるんだそうだ。
食物などに関しては、この検査で陰性だったからといって大丈夫なわけではなく、実際に食べさせて様子を見ないと分からないというのが厄介なところだ・・・

膿皮症の方は、お腹から足の付け根にかけて、まだ新しく赤いポツポツができているため、抗生物質(L-キサール)+胃薬(プロマック)を継続することになった。
食事の栄養面について質問したところ、「数ヶ月なので問題ありません」とのことだった。モモ肉とスジ肉について質問するの忘れちゃったんだよな・・・
2週間後は先生達の学会があるということで、次回は3週間後となった。その時点で膿皮症が完治していれば、まず飲み薬を止めて様子を見る。それで問題なければ、今まで食べていたものを食べさせてみて様子を見る。という感じになるとのこと。
診察料+薬剤費(3週間分)+シャンプーで11,950円也。

診察が終わった後もテンションの低い海斗。
病院が違っても、やはり海斗にとっては「嫌な場所」だというのが分かるらしい。
診察室に入っても、私にしがみ付いたままだった。

病院の後は「Pacific Style Cafe & Dining Sizz」さんへ。

病院に近いところで、唯一見つけた「わんこ店内OK」のお店。
今日の寒さで、さすがにテラス席はね・・・

ここのお店はドッグカフェではないので、わんこ連れ+家族連れのお客さんで賑わっていた。
店内はゆったりとしていて、海斗も他のわんこに夢中にならず大人しくできた。

次の病院の時には、テラス席でも大丈夫な気温になっているかな・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-02-25 18:29 | わんこ | Comments(10)
ピピッ!と鳴ったら・・・
相変わらず、よく舌を出しっぱなしにする。

ギロチン・・・
肘掛けの上にあごを乗せるのは、高さ的にちょっと無理があるくせに乗せる。


同じ道を通っているのに、帰りだけ「ほれ、跳んだからおやつくれ!」って言われますけど。
しかも、この場所は3本も側溝の網(?)が続いていて、1本跳ぶごとに・・・
飼い主は「次のを跳んだらね」と言いつつ、3本目を跳び終わるまでおやつをあげない。

海斗の1週間分の食事を作り置き。 1食分ずつにして、冷凍庫へ。

毎食、レンジでチン!するものだから、すっかりレンジのチン!に反応するようになってしまい、
チン!(正確にはピピッ!)と鳴る度に、レンジの下に駆け寄る。
すぐにレンジから物を出さないと、「ワン!ワン!」と騒ぎ出す・・・

「あの箱がピピッ!と鳴くと、俺のご飯が出てくるのさ」

[PR]
by rockaito | 2007-02-24 21:46 | わんこ | Comments(2)
モモ肉
ダチョウのスジ肉が良いのか、悪いのかよく分からなかったので・・・

モモ肉と半分ずつ混ぜてみようと思い立った。
向かって左がモモ肉で、右が先週から食べているスジ肉(切り落とし?)。

月曜日に掛かりつけの獣医さんが電話をくれたので、栄養面のことを聞いてみた。
栄養としてはもちろん足りないんだけど、まだ短期間のことであるし、
決まったものしか食べさせないというのが除去食だから・・・とのこと。
ビタミン剤などで補う場合もあるから、ASCの先生にも聞いてみた方が良いと言われた。

まだらハゲもすっかり気にならなくなった。

[PR]
by rockaito | 2007-02-22 21:40 | わんこ | Comments(4)
ダチョウ肉ジャーキー
ダチョウ肉でジャーキーを作ってみた。

スジの部分が多くて微妙?
今回買ったところとは別のところで、ダチョウのモモ肉がペット用として売られている。
モモ肉の方がいいのかなぁ? 少し割高ではあるんだけど・・・
スジって犬が食べた方が良いのか、悪いのか・・・?
おやつでアキレスとかがあるんだから、悪いことはないか・・・

足元では、クレクレ光線を発射する生物が・・・

そのまま待たせていたら、そのうちキレましたけど・・・

食べ終わった後、まだ他の場所にもあるんじゃないかと周りをチェックする海斗。

除去食試験中のメニューは、蛋白質としてダチョウ肉・カジキマグロ、炭水化物として
カボチャ・サツマイモ、そして野菜はキャベツ・白菜、これらの食材の組み合わせで勧める予定。
栄養が足りているのかが心配だけど、これは来週末にASCへ行った時に相談してみようと思う。

昨日くらいから、また少し赤いポツポツができ始めた。 背中の方はだいぶ治っているけど・・・
一緒に飲んでいる胃薬のお陰か、抗生物質は吐かずに済んでいる。
まあ、まだ1週間だしね。 そうそう一直線に良くならないか・・・

[PR]
by rockaito | 2007-02-18 18:44 | わんこ | Comments(6)
本日はボディ
散歩コースにある公園で河津桜が咲き始めていた。

新しいおもちゃじゃないと興味を示さない海斗。 ボールに対しても、こんなもんです・・・

この後は、ベンチの上で休憩モード。

今日はハサミだけを使って、ボディのトリミングをしてもらった。

バリカンがNGだから、背中の毛はそのまま。
コンディショナーもブラッシング用のスプレーもとりあえず使わないようにと言われ、
こりゃあ毛玉になって大変だ・・・って思っていたら、そうでもない・・・
ドライヤーで乾かしていたのがいけなかったのか???
そんな訳で、最初は短く切ってしまおうかとも思っていたんだけど、いつも通りの長さにしておいた。

オーブンを使って野菜チップスを作った。 サツマイモはイイ感じでパリパリになるけど、
カボチャはサツマイモの倍くらいの時間を掛けてもダメ。 水分が多すぎるのか?
カボチャのチップスは諦めるか・・・ 明日はダチョウでジャーキーに挑戦する予定。

[PR]
by rockaito | 2007-02-17 23:19 | わんこ | Comments(2)
ダチョウ届く
待ちに待ったダチョウ肉が届いた。 これで魚だけの食事ともサヨナラだね。

見た目は鶏肉を赤身にした感じ。 ペット用となっているせいか、スジの部分が多い。
カロリーは牛肉498kcal、鶏肉253kcalに対して、たったの94kcal。
それだけに、脂分がほとんど無い感じ。 こりゃあ、ダイエット中の海斗向きだ。

早速、サツマイモと白菜とで明日用のご飯を作った。

お腹を壊さないといいけど・・・ ダチョウ肉がダメだとなると、もう選択肢が無いし・・・
とりあえず薬も吐かずに済んでいて、膿皮症の症状も落ち着いてきている感じ。

上の写真を見て分かるように、タイルカーペットをコルクのものに敷き替えた。
先代犬が老犬になったとき、足腰に負担が掛からないようにとタイルカーペットを敷いた。
カーペットなだけに、結構埃が立つのが気になっていた。
ネットでたまたまコルクマットを見つけたので、思い切って敷き替えてみた。 なかなかイイ感じ。

[PR]
by rockaito | 2007-02-15 21:56 | わんこ | Comments(8)
除去食試験開始
海斗は小さい頃から皮膚トラブルや外耳炎を繰り返しているので、その原因を突き止めないと今後もまた繰り返していくことになる。

血液のアレルギー検査は、検査している会社(?)によって判断基準が違うとのこと。海斗が約2年前にやったSpectrum Labsのものは、陽性と判断するボーダーラインが低いんだそうで、本当はアレルギーでは無いものも陽性となってしまう場合があるらしい。 確かに、掛かりつけの獣医さんからも、「陽性反応が出ていても、必ずしもアレルギー反応を起こす訳ではない」と言われていた。
で、月日は流れ、今はかなり信頼性の高いアレルギー検査を出来るところが出てきたそうで、そこでの検査を再度することに。(この検査料だけで2万円ね・・・)

あとは、食物アレルギーの判定をするために「除去食試験」を行うことになった。 これまでに食べたことがない肉や魚と炭水化物を組み合わせた食事にする。 食べたことがない肉と言われても、これまでに海斗は様々なフードを試してしまったので、残っているのはダチョウ・ウサギくらい? 豚が大丈夫かと思っていたんだけど、ブタミミとかおやつで食べていたし・・・ 魚もマグロやサーモンは食べてしまっているので、先生からの提案はカジキマグロ。 とりあえずネットでダチョウ肉のペット用があったので注文して、それが届くまでは魚だね。 炭水化物の方は白米は食べているから、ジャガイモ・カボチャ・さつまいも。 カボチャとサツマイモについては、アレルギーが出たというのを聞いたことがないと先生が言うので、この2品を使うことに。 あとは、キャベツ・白菜ならOKということだった。

ストレスを溜めないように、おやつの習慣も今まで通りにするよう言われたので、
急いでカボチャチップスを作った。
電子レンジでパリパリになるまで頑張ったら焦げちゃった・・・

夜ご飯はカジキマグロにカボチャ。

どのくらいの量をあげれば良いのか、まだ手探り状態。
海斗はドッグフードより気に入っているようで、用意しているときから大騒ぎ。
ガツガツ食べて、お皿も綺麗に舐め回して終了。(クリックすると動画再生)

とりあえず、今のところ薬を飲んでも吐かずに済んでいる。 昼間、抗菌シャンプーで洗ったけど、ビックリするほど泡立たない・・・ 先生も「あまり泡立たないので、皮膚に馴染ませるような感じで・・・」とは言っていたけど、「あまり」どころか「全然」泡立たず、シャンプーしている気にならなかった・・・
[PR]
by rockaito | 2007-02-12 21:42 | わんこ | Comments(8)
病名確定
ASCどうぶつ皮膚病センターで診察・検査してもらった結果、海斗の皮膚病は「膿皮症」と確定。
ネットでいろいろと調べていた時、膿皮症と似ているかなぁ?とは思ったけど、微妙に違う気もした。
今日、診察してくれた先生によると、膿皮症の症状は犬によってかなり違ってくるらしい。
海斗のかさぶた等を採取して調べた結果、カビやニキビダニ等は見つからず、細菌のブドウ球菌だけが検出されたということだった。

治療は抗生物質の投与となるんだけど、掛かりつけの獣医さんで処方されていた抗生物質が膿皮症には一番効く薬だったらしく・・・ 症状が全身に広がっているので、やはり抗生物質を使うのが一番良いとのことで、抗生物質+胃薬を飲ませることになった。
胃薬は海斗が吐かないためと、胃薬に含まれている亜鉛が皮膚の生成を助けたりするのを期待して・・・ということらしい。
あとは抗菌シャンプーで週2回のシャンプー。
お湯の温度は30度で、タオルドライのみ。 お湯の温度が高いと、身体が温まり過ぎて良くない。 ドライヤーも皮膚を乾燥させてしまうからNGで、基本的には自然乾燥。
スリッカーブラシは肌を傷つけやすいので禁止。 コームかピンプラシを使用する。

濡れたままの方が良くないと思っていた飼い主は、いつもドライヤーで完全に乾かしていた。
自然乾燥で良いと言われたから、楽と言えば楽なんだけど・・・

本日の診察・検査・薬代 41,940円也。 あぅ、頑張って働かねば!
皮膚トラブルを繰り返すことについては、また明日にでも・・・

[PR]
by rockaito | 2007-02-12 00:38 | わんこ | Comments(8)
空腹との戦い
今日は散歩で歩いていても暖かくて、上着がいらないくらいだった。

カット前

カット後
顔の部分カット、1,000円也。 リボンだけは必ず付けてくれるのね・・・

赤いポツポツが増加中。 お尻とか胸とかは結構大きいのができていて、かさぶたになっている。

明日は朝ご飯抜き。 でもね、病院の予約は夕方近く。
そんな空腹、海斗に耐えられないんじゃない?
ってことで、朝早くに食べさせるのもダメか?と病院へ電話してみたんだけど・・・
「どんな検査をするか診てみないと分からないから、食べさせないでください」とのこと。
で、今日の夜ご飯をなるべく遅くするっていうことにしたんだけど、
海斗の腹時計は正確でそりゃあもう「ご飯くれ!」と大騒ぎ。
そこで母が閃いた。 「食い溜めは?」
という訳で、22時過ぎに朝ご飯分の半量を食べさせた。
今までこんなに長時間、ご飯抜いたこと無いんですけど・・・ 明日はどうなることやら・・・

[PR]
by rockaito | 2007-02-10 23:30 | わんこ | Comments(6)