<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スマイル~
久々にイイ笑顔が撮れました~

この後すぐに真顔に戻り、笑顔で撮れたのはこの1枚だけ。 カメラを意識した時点でアウトだな。

桜満開のニュースが届く中、海斗の散歩コースはまだ七分咲きくらい。

木によっては三分咲きくらいのものも・・・ 東京の方が早いのは何故だ???

知育玩具が届きましてね・・・ モレキュボール(青)とバスターミニキューブ(赤)の2つ。

海斗はモレキュボールの方が気に入ったようで、おやつも何も入れていないのに
速攻でガジガジ・カミカミしていた。 で、バスターミニキューブの方は完全無視。
何が違うんだか・・・ 見た目か? 色か? 匂いか?
モレキュボールはそのまま中が空洞になっているだけで、ペットボトルより簡単かも・・・
バスターミニキューブの方は、中が複雑になっているから難しいはずなんだけど、まだ未使用。

明日から食事をドライフードに完全移行しようと思っていた矢先、脇の下に赤いポツポツ発見。
この間のよりも少しひどくて、ちょっとかさぶたになっている。 またASCの先生に電話かなぁ?

[PR]
by rockaito | 2007-03-31 17:31 | わんこ | Comments(2)
久し振りのドライフード
先週の木曜日、脇の下に赤い発疹を1つ発見。
今日から除去食にする前に食べていたドライフードを2,3粒与えてみる予定だったので、念のためASCへ電話してみた。 「発疹についてはシャンプーでこまめに洗うようにして、予定通りドライフードを与えてみましょう」ということだった。
食物アレルギーが原因による皮膚の症状は、食べてから30分で出る子もいれば、遅いと10日後に出たりする子もいるとのこと。 そして、食べた量は関係無いんだそうだ。

アレルギー反応が出た場合のことを考えて、ハンディパックを購入。
封を開けてしまうと、寄付とかも出来ないから・・・

貴重な3粒なので、潰したペットボトルに入れて、大事に食べてもらいましょう。

それでは、久し振りのドライフードを味わってちょうだい!

もはや、ペットボトルは大した時間稼ぎにならず・・・
最後の1粒でちょっと手こずっていたけど、それでも時間にして4~5分。

ASCへ電話した時に足の裏の件も言ったところ、「舐めるとどうしても唾液などで皮膚を刺激してしまうので、足舐め防止対策として15分くらい時間稼ぎできる食事の工夫を・・・」とのこと。 そんな訳で、急遽ネットで新しい知育玩具を購入。 届いたら、紹介します。
なんだか、飼い主と海斗の知恵比べになってきた・・・ 何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

昨日からお尻スリスリが始まったので、掛かりつけの獣医さんへ行って肛門絞りをしてもらった。 が、「あまり溜まってないけど・・・」と先生。 ついでに耳も診てもらったけど、「綺麗」とのこと。 海斗の体調として、なかなか良い状態になっている感じ。
体重を計ったら7.45kgに減っていた。 ヘルシーなダチョウ肉のお陰か? 思いがけずダイエットが出来た。
[PR]
by rockaito | 2007-03-25 18:58 | わんこ | Comments(8)
大人は楽しくない
滅多に車や人が通らない場所で「マテ」。

距離は20mくらいかなぁ?
最近、「オイデ」にヤル気が感じられず、走ってくるスピードが遅い。

公園に誰もいなかったので、久し振りにシーソーに乗せてみた。

あれ? 迷惑?

前は楽しそうに乗ってたじゃない、シーソー。 「オレ、もう大人だから」ってか?

朝から散歩して、お風呂入れて・・・

今回もコームとハサミだけのトリミング。 バリカンが使えないから、背中はずっと放置状態。
でも、意外と平気なもんだ。 以前より背中の毛がカールしてないしな・・・
最近、足を舐めている回数が多くて気にはしていたんだけど、トリマーさんにも指摘された。
肉球の間が赤くなっていて、毛も黄色くなってしまっているって。
薬を飲まなくなったせいなのか、それとも別問題か・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-03-24 18:29 | わんこ | Comments(4)
今日は大丈夫
本日は長め(5,6時間)の留守番だった。 が、吐いていなかった。
WEBカメラの履歴を見ると、落ち着いて寝てはいないけど・・・ とりあえず、吠えたりもしていない。
このまま、ちょっと様子を見るしかないかな・・・

今日は夕方の散歩になったので、た~くさんのわんこ友達に遭遇。

ミニチュアのはずなんだけど、全然ミニチュアサイズではないポロくん。(体重10kg!)
ポロくんは海斗が好き → 海斗はポロくんのパパが好き。 お互い、報われない関係。
まあ、みんな「男同士」だけどね・・・

エンゲル係数が急上昇中なので、洋服はSALE品のみ!

洋服のサイズはフレンチブルドッグサイズ。
普通サイズで胸囲に合わせると着丈が長い。 フレンチブルドッグサイズは首周りが大きいけどね・・・
胸囲も着丈も、フレンチブルドッグサイズがしっくりくる。

久々に「つなぎタイプ」を購入。 う~ん、ズボンの丈が長いか? 歩いたら踏んじゃうかなぁ?

[PR]
by rockaito | 2007-03-21 19:00 | わんこ | Comments(8)
留守番のせい?
まだまだ桜は咲きそうにありませんね・・・

見頃は2週間後くらいになるのかなぁ?

10日くらい前かなぁ? 2日間で3回吐いた時があって、ASCに電話した。
飲み薬を服用するようになってから日にちが経っているし、吐いた時間帯も食後4,5時間が
経過してからという感じだったので、飲み薬のせいではないだろうということで経過観察となった。
その後は落ち着いていたんだけど、この間の金曜日、そして今日も嘔吐。
思い起こすと・・・ 海斗ひとりで留守番をさせている時に吐いているということに気付いた。
2日間で3回吐いた時の1回だけが早朝で、それ以外は全て海斗ひとりでの留守番中。
う~ん、これは精神的なものから来てるのか? もう少し経過を見てみないと分からないか・・・

[PR]
by rockaito | 2007-03-18 23:09 | わんこ | Comments(6)
ASC受診(3回目)
呑気に途中休憩なんてしていたら・・・

環八が大渋滞。 遅れると途中で電話したものの、予約時間ぴったりくらいになんとかASC到着。
まずは、色素沈着の件を質問。 「至って正常な反応です」と先生。
何か刺激があった後(湿疹とか脱毛とか)は、黒くなるのが普通だそうで。 ウエスティは特に黒くなりやすいとのこと。 手術のために毛を剃って、その部分だけ黒くなってしまう子とかもいるらしい。
時間は掛かるけど、段々と白く(?)なるということだったので、一安心。

湿疹が治まったので、いよいよ次の段階へ・・・
 1.飲み薬を止めて、経過を見る。(1週間)
 2.今まで食べていたドッグフードを2,3粒与える。(1週間)
 3.食事を全てドッグフードに切り替える。(1週間)

と進めていって、次回の受診が3週間後となる。
1~3を進めている途中で皮膚にトラブルが発生したら、その時点で除去食に戻し、先生に電話して指示を仰ぐ。 3については、今の食事が気に入っているのなら、朝にドッグフード、夜に手作り食とかでも構わないとのこと。
「食べさせて、様子を見る。 皮膚にトラブルが出なければ、その食べ物はOKということ。」
これを繰り返すことにより、海斗が食べられるものが段々と増えていくはず。 ずっと避けてきた鶏肉や小麦粉を使った食べ物も、また食べられるようになるかもね。

ダチョウ肉についても、今回は忘れずに聞いてきた。 たま~に鶏肉とかでも、ムネ肉は大丈夫だけど、モモ肉はダメとかっていう子がいるらしく、できるだけ同じ部位を食べさせた方が良いとの回答。 スジなどが混ざっている方のダチョウ肉は、いわゆる「切り落とし」だから部位が一ヶ所ではないはず。 だから、モモ肉のブロックを食べさせていた方が良いらしい。 海斗の場合は、既に食べていて症状が出ていないから、特に問題ないと思うけど・・・とのことだった。

ASCの担当の先生は、海斗のことを「海斗さん」って呼ぶ。 「さん」付けで呼ばれるなんて初めてだから、なんだか新鮮な響き。
今日は診察料のみで3,150円也。

行き帰り環八が大渋滞で、カーナビに支持されるまま環八を避けた道を走るものの、その道も結構な渋滞。 しかも道が細いし。 そんな道をバスが通っていたりしてビックリ。 診察した時間が30分弱に対し、車を運転していた時間は約5時間・・・ う~、疲れた・・・
[PR]
by rockaito | 2007-03-17 22:30 | わんこ | Comments(6)
エンゲル係数 急上昇
除去食になってから、海斗の食費が急上昇中。

ダチョウとカジキマグロは100gあたり200円くらい。
今の海斗の食事は、朝にカジキマグロを100g、夜にダチョウを100gという感じだから
この分だけで1日に400円。 ダチョウはクール宅急便の送料も掛かってるしね・・・
あとは、カボチャにさつまいも、白菜などの野菜類がプラスされるから、1日500円くらいか?

除去食になる前に食べていたドッグフードは2.25kgで3,360円。
1日に食べていた量は110gくらいだから、1日あたり約165円。
1ヶ月で計算すると、1万円くらい違ってくる・・・ Oh, my God!
掛かりつけの獣医さんにダチョウ肉のことを話したら、こんな風に言ってたっけ・・・
「手に入りやすい食材で、経済的負担が少なくないと、続けるのが難しい」って。
食物アレルギーの検査をするまでの「期間限定」だと思っているから、
とりあえずはなんとか続けられるけどね・・・ 

さて、正しいコングの使い方・・・

このように、食べ物を詰め込みます。(わざわざ言わなくても、知ってる?)

汚すので、ハウスの中で食べてもらいます。

海斗の場合、長い舌を活かしてペロペロ攻撃。 5分持てば良い方かな?
あっという間に終わっちゃうんで、効果があるのか、無いのか・・・ この程度でも、達成感ってある?

で、膿皮症の経過はというと・・・

バリカンが使えないので、お腹の部分は放置状態 = 毛むくじゃらになってきた。
赤いポツポツはやっと無くなったけど、色素沈着(?)でどんどん黒くなってますけど・・・?
これでいいのか? 時間が経てば白くなるのか? 先生に確認してみなくちゃ・・・

[PR]
by rockaito | 2007-03-15 22:18 | わんこ | Comments(4)
油壺マリンパーク
雨が上がったので、油壺マリンパークへ海斗も連れて行ってきた。

レストランとイルカショーのスタジアム以外はわんこOK。
水族館の中もリードを付けて普通に歩かせてOK。 だから、大型犬もおそらくOK。

八景島シーパラダイスでイルカは見ている海斗。 水族館見物は初体験。

サメ類にはやたらと食い付いたけど、熱帯魚とかは興味が無いようで・・・
水槽の中だから、クンクンしても匂いが分からないからかなぁ? 全体的に食い付きが悪かった。

水族館の中って薄暗いから、写真撮影には不向き。

フラッシュ使うと、海斗は目付きが悪くなるしね・・・

室外にあるペンギン島。 イワトビペンギンなどがおりました。

「あれは、なんぞや?」と考え込む海斗。

イルカはやはり賢くて、「こいつは、なんだ?」と海斗に興味津々。

海斗がいる窓にばかり、イルカが寄ってきた。

イルカは海斗に夢中だったけど、海斗は完全無視。 なんだかなぁ。
(動画の後半は携帯で撮影したものなので、縦横の比率がおかしいみたいです)

わんこOKだということがあまり知られていないのか、それとも水族館だからなのか、
海斗以外のわんこは1頭しか見掛けなかった。
ちびっ子が多いから、連れて歩くのはちょっと気を遣うかなぁ。

[PR]
by rockaito | 2007-03-11 20:35 | わんこ | Comments(8)
やりたい放題DAY
先代犬のお墓参り。 何か感じるものがあるのか、ここでの海斗は神妙な感じ。

お参りの後は、恒例の孔雀さん見物。

一目散に鳥小屋へ。 今日は柵の近くにいたから、海斗のテンションもUP。

その後は久し振りに公園墓地へ。 墓地ばっかだな・・・

ひろ~い広場でゴロゴロ~ 明日、お風呂の予定だったのに~

本日、お風呂決定。 お好きなだけ、どうぞ。

頭から突っ込むんだよね・・・ 顔を洗われるのが嫌いなくせに。

「やっぱり、ゴロゴロするのって楽しいねぇ~」

[PR]
by rockaito | 2007-03-10 21:19 | わんこ | Comments(9)
春の陽気に誘われて
行楽日和の週末。 出掛けないともったいない!と思って行った先は、金沢自然公園
動物園エリアと植物区エリアに分かれていて、植物区エリアはわんこOK。

階段を降りる時は、足元をきちんと見て、しっぽでバランスを取って・・・

もう終わっていると思っていた梅も、いろいろな種類があるせいか満開のものも。

この梅は「見驚(けんきょう)」という品種らしい。

歩いていると暑いくらいで、海斗は頻繁に水分補給。

遊具が集まっているこども広場を除けば、人口密度が低くて快適。 それだけ広い。

菜の花も満開。 ミツバチがいっぱい。 春だなぁ~


花の咲く道、湿地帯、そして山道。 ハイキングコースの一部でもあるから、歩くのも楽しめる。
海斗も飼い主も、明日は筋肉痛か・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-03-04 17:55 | わんこ | Comments(8)