<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ダチョウ終了
海斗の散歩コースもツツジが満開で綺麗。

昼間散歩に行ったら今日は暑いくらいで、途中日陰で休憩。

買い溜めしていたダチョウ肉でジャーキーを作った。

ダチョウ肉はこれで終了~
たくさんあるけど、ダチョウ肉はヘルシーだから思う存分食べてくれたまえ。

[PR]
by rockaito | 2007-04-29 21:28 | わんこ | Comments(4)
ASC受診(5回目)
朝からテレビで行楽地からの生中継をしていたGW初日の今日、我が家は行楽地ではなくASCへ。
予想していたよりも環八は渋滞しておらず・・・ とりあえず食事。

風が強かったので、以前にも行ったわんこ店内OKの「Pacific Style Cafe & Dining Sizz」さん。
2月以来、2回目。ここはドッグカフェではないので、店内には普通に家族連れやカップルが
いたりして、それに混ざってわんこ連れがいる感じ。 こうゆうところがもっと増えるといいなぁ。

で、食事をした後もまだ病院の予約時間には早かったので、病院の近くの神代植物公園へ。

自由広場は無料で、わんこOK。 青々としたもみじが綺麗だった。

でも段々と空の色が怪しくなり、雨がポツポツを降り始めたので、急いで駐車場へ。

車に乗り込んで間もなくドシャ降り。 稲妻があちらこちらで光り、駐車場は帰る車で長蛇の列。
とても暗いけど、15時頃の空ですから・・・ 変わりやすいと言った天気予報、正解!

雷が鳴り響く中、何故か笑顔のおバカさん海斗
駐車場を出る時、駐車場代を払おうとしたら係員の人が「お金いらない。出て!」というジェスチャー。
えっ? なにっ? 雨だと駐車場代タダなの???

この後、やっとこASC。
口の周りが毎日悪化していくので、火曜日の時点でASCの先生に電話をした。 そうしたら、抗生物質を送ってくれて、木曜日から抗生物質の服用を再開した。
で、今日、海斗の口を診た先生は「あらら~、随分ひどくなっちゃいましたね」とすぐに検査。 その結果、前回と同様に細菌がいて、更にプラスしてほんの少しマラセチア菌がいるとのこと。 マラセチア菌は健康な犬にも普通にいる菌なんだけど、増えてくると痒くなったりしてくるから、抗生物質に加えて抗真菌剤(ケトコナゾール)も服用することになった。(抗生物質はマラセチア菌には効かないんだそうだ)
時間稼ぎのおやつに関しては、時間を掛けて食べる分だけ口の周りが汚れていくことになるので、口の周りがある程度落ち着いてから試すことにしましょうということになった。 再開する時までにどんなものが良いか探してみてくださいって。 今のところ、大きなガムが有力なんだけど、あれもベタベタするんだよね・・・
また3週間後に受診予定。 当分、手を切れそうにないね・・・
本日の診察料、薬代諸々 18,250円也。
[PR]
by rockaito | 2007-04-28 23:57 | わんこ | Comments(0)
めぢから~
散歩のついでに投票投票のついでに散歩してきました。

いつものことだけどね、年齢層が高くて・・・
立候補者は結構若い人もいたりするのに、投票に来る人は・・・ ねぇ・・・


ヘソ天での「マテ」も一応できる。 斜めに傾くけど・・・

しつけ教室に通っていた頃、ドッグトレーナーさんに「この子はがイイですね~」と言われた。
生後5ヶ月くらいの時で、その頃は海斗の気の強さに圧倒されていた時期でもあり、
しつけ教室でのトレーニングでもかなり反抗していたので、「そうですかぁ~?」って感じだった。
まあ嬉しかったのは確かだけど、なんせ問題児だったのでね・・・
「この子は大丈夫ですよ。 眼を見れば分かります。」って言ってくれた。
このトレーナーさんの師匠(?)の考えに賛同できなかったから、そこへは通わなくなったけど・・・
時間は掛かったけど、海斗はなんとか「家庭犬」になれた。
プロの眼は確かだったってことなんだろうか?

[PR]
by rockaito | 2007-04-22 18:01 | わんこ | Comments(10)
選択ミス
この間ASCへ行ったときバリカンの許可が出たのでね、今日は久し振りにトリミングフルコース。

カット前

カット後
ほんの何時間かで太ってない??? と思って体重計ったら、相変わらず7.4kgのままだった。
毛は長めの方が肌には良いと言われたので、背中も長めのままにしてもらった。
耳の毛はカットしないでと言い忘れ、上の部分を刈られてしまった・・・
モサモサの三角形にしたいのに・・・ 言い忘れてカットされてしまうことが多い・・・

牛アキレスを中止して1週間。 特にアレルギー症状も出ないことが確認できたので、
次なる時間稼ぎのアイテムを入手。

Mサイズのコング
ASCの先生が言っていた方法で、コングにジャーキーを弓なりにして詰めるというもの。
Sサイズだと海斗の舌では届いてしまいそうだったから、ひと回り大きいMサイズを用意した。

で、ラムのジャーキー。 これを弓なりに・・・ 「ボキッ!」
途中まで曲げたところで、折れちゃいます・・・ 飼い主、ジャーキーの選択ミス。
仕方ないので、コングの奥の方にギューギューに詰めて海斗に渡した。
最初こそ、いつもと違うサイズのコングにあたふたしていたものの、1~2分で終了~
これまた、アレルギーの判定をしなければいけないので、すぐに次のものを試せないところが辛い。

抗生物質は処方されたのが9日分だけで、薬が無くなってから口の周りは悪化する一方。
両サイドこんな感じで、まるでタラコくちびる
湿疹に関しては本当に症状が出なくなったのに、この口の周りは何なんだろう? 困ったなぁ~

[PR]
by rockaito | 2007-04-21 18:20 | わんこ | Comments(7)
牛アキレス 中止
お腹に毛が無い状態を見慣れているから、ちょっと変な感じ・・・

ひどかった左側が治ってきたと思ったら、今度は右側・・・

先週から与え始めた牛アキレスは、予想通り丸飲みする・・・
10cmくらいのものをほんの2,3分クチャクチャしただけで、あとはゴックン!
飲み込む前に取り上げるとか、そんなことできるレベルじゃないし・・・
他のおやつと交換しようとしても、急いでアキレスを食べて、その後におやつを受け取ろうとする。
さすがに飲み込んだ後に違和感があるらしく、少しの間は様子がおかしい。
というわけで、牛アキレスは中止!!

まったく、危ないったらありゃしない・・・
アレルギー反応が出るか見極めないといけないので、代わりのものをあげることもできないからね。

今日は海斗に留守番してもらって、こんなものを観てきた。

流鏑馬(鎌倉まつり)
予想はしてたけど、すごい人で・・・ 肝心な部分は一切観られず・・・
でも、すごい勢いで走ってくる馬にはビックリ。 止まれる?!ってハラハラ、ドキドキだった。

[PR]
by rockaito | 2007-04-15 18:09 | わんこ | Comments(8)
桜のあとは・・・
いつも出遅れているので、下見のつもりで行ってみたら・・・

満開でしたっ!

小さい花のツツジ。(ツツジだよね・・・?)

大きい花の方は全然だったけど。 毎年出遅れて、大きい花の方が咲いている時だったんだよね・・・
さくらのお花見で一段落という雰囲気のせいか、見に来ている人もまばら。
来週の天気予報も雨マークが並んでいるから、一番良い時に見られたかも~

すっかり新緑の季節。 海斗は暑さでバテて、伏せちゃうし・・・

海斗の百面相ならぬ九面相。

[PR]
by rockaito | 2007-04-14 17:46 | わんこ | Comments(4)
テンションの高い人は苦手・・・
我が家に頻繁に出入りする女の人がいる。 その人は声が大きく、おしゃべりである。
その人が来ると、海斗は奥の部屋に引っ込んで寝てしまうらしい。(家に上がらないと知っている)
「海斗くん、どうして奥に行っちゃうの~? 眠いの~?」と、その人は言うらしい。

わん友のおじさんにも、やたらと声とリアクションの大きな人がいる。
まあ、はっきり言うと「酔っぱらい」みたいな感じ。 遠くからでも、「海斗~」と呼び掛けてくる。
その人を見ると、海斗は逃げ出す。

そして、兄。 ひと言で言うと「ムツゴロウさん」みたいな感じで海斗に接する。
「うっしゃっしゃ~、よ~し、よ~し!」と、海斗を撫でまわす。
玄関では喜んで迎えるものの、すぐにテーブルの下に逃げ込む。

以上のことにより、海斗はテンションの高い人が苦手であることが判明。

で、どんな人が好きか・・・?
「物静かなおじさん」「作業服の男の人」なんかには、初対面でもやたらと愛想を振り撒く。
う~ん、海斗は女の人よりも男の人の方が好きかもしれない・・・

写真だと分かり難いけど、耳の毛が茶色くなっているのが気になって、ASCの先生に聞いてみた。

茶色くなっているのが根元ではなく毛先なので、特に問題はないと思うとのこと。
「白いから、なんでも目立っちゃうね~」と先生。 確かに、こんな変化が分かるのは白犬だけだな・・・

バスターミニキューブはこんな感じ・・・

この速さで転がすものだから、ドッグフードはあっという間に海斗のお腹の中へ・・・

[PR]
by rockaito | 2007-04-11 22:43 | わんこ | Comments(8)
大人の本革
ずっと憧れていた、本革の首輪&リードを購入。

ちょっと早いけど、3歳の誕生日プレゼントということで・・・
なんだか3歳って、「立派な大人」みたいなイメージがあり、そろそろ本革もいいじゃないかと。

色はこげ茶色で、首輪には星、リードには名前入り。
海斗が大人っぽく見えてしまうのは、飼い主の贔屓目・・・かな?

あともうひとつ、購入したもの。

こう見ると分かりにくいけど、「ドッグスリング」。
1年前に購入した「ペットハンモック」と用途は同じなんだけど・・・
ペットハンモックは作りがとてもしっかりしていて、生地もとても丈夫なものを使っているだけに
重い&かさばる
必ず使うって分かっている時ならいいんだけど、海斗が歩き疲れたら使うかも・・・
なんて時には、ちょっとね・・・ それでなくても、海斗用の荷物はいろいろと持って歩いてるし。
で、日頃から持ち歩けるように・・・と軽くて、値段も手頃だったドッグスリングを購入してみた。

文句を言いたそうな顔だけど、暴れることもなく、大人しくスリングに納まっていた。
深さがあるし、厚手の「布」なのでフィット感があっていいのかも・・・

仰向けになった時、できるかなぁ?と半信半疑で試してみたら・・・

出来ました! 結構、どこにでも乗せられるもんだ・・・

ついでに荒れている口の周りの様子。

一番ひどいときは赤くただれた感じだったので、今はだいぶ落ち着いてきている。
ひづめを与えた母が一言、「ずいぶん硬いけど大丈夫なの?」
で、思い出した! ひづめで歯を折った子が結構いるんだった! 忘れてたよ・・・
なので、ひづめは止めて、牛のアキレスを与えることにした。
大きい状態で丸呑みしないといいけど・・・

[PR]
by rockaito | 2007-04-08 18:25 | わんこ | Comments(6)
ASC受診(4回目)
名残惜しい桜と共に・・・

お兄さん、どこ見て笑ってるの???

本日は4回目のASC受診。 病院の近くにわんこテラス席OKのカフェがあるのはネットの情報で知っていたんだけど、なんせこれまで寒くて・・・
やっとテラス席でも苦にならない気温だったので、今回はそこで食事をすることに。
でも・・・ 混んでいるんですね、ココ。 人気があるみたいで。 テラス席は2テーブルだけだし。
着いた時間も微妙な感じだったので、診察の後に・・・ということで先に席の予約だけさせてもらった。
ら・・・ 予約しに行った母がいきなり、ウエスティを抱いたご夫婦を連れて来た。
犬を見ただけで声を掛けられずにはいられない母。 ウエスティを見たら、尚更・・・
ご夫婦は食事中にも拘らず、わざわざ駐車場まで会いに来てくれた。 で、うちと同じくASCに通っていて、予約の時間がうちの後だった。
4歳の女の子だけど、これがまぁ見るからに大人しい感じの子で・・・ ヤンチャ坊主の海斗とは大違い。 顔つきが全然違う。 落ち着いていて、ゆったりした感じ。 「また、病院で会いますね」なんて言いつつ、その時は一旦別れた。

受診内容の方は・・・
ドライフードを食べたことによる変化というのは、特にナシ。 だけど、相変わらず前足の肉球の間が赤い。 そして、口の周りがかなり荒れている。 月曜日には自分で引っ掻いて、流血・・・
かさぶたと毛を採取して、すぐに調べてくれた。 こうゆう迅速な検査が、やはり専門の病院ならではだと改めて感じた。 検査の結果は、そんなにひどくはないけど細菌がいるとのことで、再び抗生物質を飲ませることになった。 あとはちょっとした湿疹ができたときのために、ステロイドの入っていない塗り薬(ダラシンTゲル)を出してもらった。 この塗り薬は人間用で、ニキビの治療に使ったりするらしい。
バスターミニキューブなどを使っても、せいぜい10分くらいしか時間稼ぎにならないという話をしたところ、何かひとつ時間稼ぎができる硬いおやつを与えてみましょうということになった。 そんな訳で、帰りにホームセンターで久々に「ひづめ」を購入。 ブタミミとかも候補に挙がったんだけど、海斗はバリバリと食べ切ってしまう気がしたから、長持ちしそうなひづめにしてみた。 あ~、臭いんだけどね、ひづめ・・・
足を舐めてしまう時間帯に別のことをさせることによって、なんとか舐めさせないようにしていきたいとのこと。 こうなると、「皮膚」というより「行動学」。 先生は広い範囲のことをよく知っていて、毎回勉強になる。 しつけのこととかもアドバイスしてもらえるし。
そんなこんなで今日が最後の受診日とはならず、また3週間後に受診予定。
本日の診察料諸々 9,460円也。

検査の結果を待っている間に、先ほどのウエスティちゃんが到着。 病院でもおっとり。 ジタバタしている海斗とは大違い。 1歳くらいしか離れていないのに・・・

予約したカフェは「森のギャラリーCafe」。
残念ながら、ランチメニューが終わってしまった時間だったけど・・・
上が「ドライトマトとチーズのマリネ」で、下が「牛肉と野菜ワイン煮込みシチュー」。
ここはカレーの評判が良くて、母は「骨付きチキンカリー」を注文。 辛いけど、美味しいらしい。

「なに、また自分達だけで美味しいもの食べてるのさ」
テーブルがガラスだったため、下にいる海斗からは丸見え。

テラス席とはいえ、ちゃんとガラス戸で囲ってあってサンルームみたいな感じ。
これなら冬でも大丈夫だったかも・・・

[PR]
by rockaito | 2007-04-07 22:15 | わんこ | Comments(4)
お花見のはずが・・・
お天気に恵まれた本日、歩いた、歩いた・・・

(動画の最後はトンネルの中)

で、目的地は衣笠山公園。 「サクラ日本100選」に選ばれている。

頂上に付いた時点で、海斗はヘロヘロ? 暑かったからね・・・

ネットのお花見情報では、「本日、満開

うん? うん?? 満開???
これは・・・ 散っちゃってるのか??? かなり期待していたのに・・・

で、今日は「花よりだんご」ならぬ、「花よりアスレチック」の人々が一緒だったので、
ゆっくり桜を眺めることもなく・・・ 桜をバックに海斗の写真を撮ることもなく・・・ 終了~

海斗、かなり歩きました。 6~7km? 途中一回だけ抱っこしたけど、ほんの300mくらい。
帰って入浴。 ご飯の時以外は爆睡中。 飼い主、明日は筋肉痛か?!

※脇の下の湿疹の件
ASCの先生に電話したところ、「特に痒がっていないのなら、予定通りドライフードに切り替えてみましょう」ということだったので、本日よりドライフードオンリーの食事に移行。
このまま、症状が悪化しないといいけど・・・
[PR]
by rockaito | 2007-04-01 18:36 | わんこ | Comments(11)