<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ASC受診(7回目)
本日は久し振りのASC受診なり。(嬉しくないけどね・・・)

まずは、前回混んでいて泣く泣く諦めた「用賀倶楽部」さんへ。
今回はタイミングが良かったようで、駐車場も空いていて、お店にも待つことなく入ることができた。
入店早々、店員さんやお客さんに可愛がってもらってご満悦の海斗。

ここのお店は「特製オムライス」が美味しいと評判だったので、それなら頼まねば・・・ということで。

卵を開いて・・・ 素晴らしい。 リーズナブルなのに、ボリューム満点、とっても美味しかったです。

途中、エスプレッソマシーン(かな?)の音がしたりして、海斗は不思議そうに首を傾げていた。

時間に余裕があったので、恒例の神代植物公園へ。
森林浴はやっぱり気持ちいいなぁなんて思っていたのも束の間・・・

雨が降り出した。

えっ? 分からない? えーと、降り出す前は遊んでいる人達が大勢いたんです。
あっという間に誰もいなくなった。 どうも、この公園とは相性が悪くて・・・
雨に降られることのほうが多いんじゃないか?って感じ。

でも通り雨だったようで、間もなく止んで散歩を続けることが出来た。

さて、ASCの受診結果はというと・・・ 「季節柄、仕方ないかな?」っていうことかな・・・
症状が治まっていた頃と変わっているのは、季節だから。 新しい食材とかを食べさせてもいないしねぇ・・・
なるべく症状を悪化させないようにこの季節を乗り切るということで、現在飲ませている抗生物質に加えて、以前に飲ませていたことがある胃薬(プロマック)を飲ませることになった。 1週間以上抗生物質を飲ませたけど、まだ新しくポツポツできたりしているんでね・・・ 皮膚を再生する働きのある亜鉛が含まれているプロマック。 症状が治まったら、まず抗生物質の方を止めてプロマックだけ飲ませる。 それで、皮膚の状態がどうなるか?
とりあえずプロマックで様子を見て、改善が見られなければ、また別の薬を使ったりしてみましょうということだった。 あぁ~、秋まで薬は手放せないのかなぁ・・・
診察料+薬剤費(3週間分)+シャンプーで14,050円也。
[PR]
by rockaito | 2007-06-30 21:54 | わんこ | Comments(0)
薄情者
先週、新しいひつじさんには興味が無いと書いたばかりなのに・・・
気が付いたら、新しい方に乗り換えていました。 そんな訳で、古いひつじさんとはサヨナラ。

今日は涼しいし、雨が降ってくる前に散歩・・・と用意したら、降って来ちゃって。

どうせお風呂だから汚れてもいいし、雨の止み間を待ったんだけど、
「さぁ、行こうか!」ってなると降り出しちゃって・・・

それを何度か繰り返して、結局お散歩は断念。
外へ出ていないのに、お風呂場へ連れて行かれた海斗は「なんで?」って顔で・・・

まぁ、梅雨だからこんなもんだよね。 明日からの散歩はどうなるかな?

ぜ~んぜん承認されなかったドガログ。 お詫びのメールが届きましたが・・・

こう見えても海斗、ぬいぐるみとかはあまり破壊しない。 特に大人になってからは。
カプカプ噛むだけで、引きちぎったりとかしない。 ひつじさんの問題点は、「白い」ということだ・・・

[PR]
by rockaito | 2007-06-24 21:03 | わんこ | Comments(8)
やっぱり梅雨のせい?
木曜日の夜、脇の下から胸にかけて発疹(ニキビみたいな感じ)を発見!

こんな感じのがあっちこっちに。 あ~、やっぱり来たか? 梅雨入りしたせいか?
ASCの先生に電話して、抗生物質の服用を再開することに。 塗り薬じゃキリが無いし・・・
で、先生も症状を診たいということで、来週末に受診することになった。

背中は綺麗なんだけどね・・・ 膿皮症って、背中に出ることが多いと思っていたんだけど、
胸とかにも出たりすることがあるそうな。 今回の発疹が膿皮症かは、まだ分からないけど。
あごの方も荒れる→治るの繰り返し。 以前ほど悪化はしていないけど・・・

「な~んか最近、あっちこっち痒いんだ・・・」
足の裏は落ち着いたみたいで、ほとんど舐めなくなったのになぁ~

本当は動画があるんだけど、待てども、待てども承認されないので、また明日にでも・・・

[PR]
by rockaito | 2007-06-23 23:40 | わんこ | Comments(4)
夏アイテム
来たる夏に向け、夏アイテムを購入。
クールボードは全く使ってくれなかったんで、これならどうだっ!ってことで・・・

「骨付き肉型のおもちゃ」ではありません。
ペットボトルに水を入れて凍らせたものを中に入れます。

で、このように↓使用します。

う~ん、微妙? ひとつでは足りないだろうと、2つ買ってみましたが・・・
まだ、家の中でハァハァ言うほどの暑さじゃないしね。 もっと暑くなったら使ってくれるかな?

偶然にも同じショップで「ひつじさん」を発見!
2年以上前、お台場で購入して以来ずっと海斗のお気に入りで、今でもひつじさんだけはガジガジ。
汚れて見苦しいので写真は控えますが、ご飯の後は必ずひつじさんをくわえてウロウロしてます。
こちらとしては、いい加減汚いからどうにかしたいと思っていたところで・・・同じものを発見。
迷わず購入したものの、海斗にとっては新しいひつじさんは別物のようで・・・
相変わらず、古いほうのひつじさんを大事にしている毎日。 お陰で、捨てるに捨てられない・・・

1週間前、左後ろ足からお尻にかけてかさぶたを発見。 ASCの先生に連絡したところ、
「とりあえずシャンプーと塗り薬で様子を見ましょう」ということになった。
あごの方もかさぶたになっていたけど、今日はほとんど気にならない感じまで治った。
足の方はあと一息かな・・・ ただ、昨日くらいからお腹に赤いポツポツができ始めた。
飲み薬を飲まなくなって、段々と以前の体質(?)に戻ってきたということかなぁ?
食べるものに関しては、新しい食材は一切食べさせていないし。
変わったのは季節くらいなんだけど。

[PR]
by rockaito | 2007-06-17 23:03 | わんこ | Comments(8)
あじさい祭り
あまりにも良いお天気だったので、夕方から八景島のあじさい祭りへ行ってきた。

16時半くらいでも日差しが強くて、海斗はすぐにベロ出し状態。

あじさいを見るには晴れ過ぎてる感じ? あじさいは雨の日の方が似合うし。

予想していたよりも人出が少なくて、写真も撮りやすかった。

気が付いたら、いつものご飯の時間がとっくに過ぎていて・・・
海斗は海を見ながら周りのことなんて目に入らず、あっという間に完食。
いつでも、どこでも、海斗の食いしん坊は変わらない。

そして唯一、店内にわんこ連れで入れるレストランで人間の夕食。
土曜日だっていうのにガラガラ・・・ 大丈夫か? ボリュームの割にお値段がね・・・

今日のダイジェストは、こんな感じ。

わんこ連れであじさいを楽しむには良い場所かも。

[PR]
by rockaito | 2007-06-16 23:10 | わんこ | Comments(0)
おやつのための散歩
大雨洪水警報が発令されるほどの雨と雷でしたが、それもお昼過ぎには上がり、
どのみち汚したい放題DAY(お風呂)だし、涼しいから早めにお散歩へGO!

草むらを歩いて、足&お腹はデロデロ。 まあ、こんな時があってもいいよね。


あのさ、おやつを要求しながら散歩しているわんこなんて海斗くらいだよ!
もっと純粋に「お散歩」を楽しもうよ・・・


梅雨入りは遅れているけど、紫陽花は満開。
散歩コースにはたくさんの種類の紫陽花が植えられている。
天気予報によると、あと1週間くらいで梅雨入りするとか?

そうそう、月曜日から抗生物質を飲ませなくなって、再び木曜日頃、あごにかさぶたを発見。
小さい範囲だし、そんなに悪化している感じもしないので、
とりあえずシャンプーだけで様子を見ている状態。 今は「あご」が弱点らしい・・・

[PR]
by rockaito | 2007-06-10 18:03 | わんこ | Comments(6)
そろそろかなと思っていたら・・・
朝っぱらに届いたんです。 例のものが・・・

左の大きい方はまぁまぁかな? 右の小さい方は、厚みが均等じゃないし・・・
何の工夫も無い、ごく普通な形。 飼い主、手先は多少器用だが、センスに自信が無いので。
一応、海斗用にと思って作ったんだけど・・・ 見た瞬間、「小さっ!」と一言。
焼くと小さくなるんだ・・・ そうなんだ・・・
どのくらい小さいかというと・・・

今、海斗が使っている器の中にすっぽり入るくらい・・・
まぁ最近は、ペットボトルとかバスターキューブとかに入れちゃうから、
器から食べる量なんてとっても少ないので、使えないことはないけどね。

「なんだ、これ? 食いモンか?」

「空の器と記念撮影って、どうゆうことさ?」

不器用な母が作った器も、割れることなく無事に届いた。
あっちこっちヒビだらけで、「そんなんじゃ、焼いた時に割れちゃうよ!」と私が直したり・・・
それでも内心、「無事に焼き上がらずに、別のものが送られてくるんじゃないか?」なんて
思っていたりしたんだけど。 意外と割れないものなのね。

[PR]
by rockaito | 2007-06-09 15:32 | わんこ | Comments(2)
重力
散歩に行って、足を洗った後。

重力を感じる2枚。 ↑ と ↓

今日の散歩はテンションが高くて、あっちこっちでスイッチが入り、ダッシュしまくり。
同じくテンションの高くなった黒柴ちゃん(9ヶ月)と一緒に遊んだりした。


起き上がって突進しているのは、もちろんおやつの要求。

[PR]
by rockaito | 2007-06-03 21:14 | わんこ | Comments(4)
ちょっとミステリー
先月から残業続きの飼い主。 今週はこんなことがありました・・・


今日は好きなだけ汚してもらっていいよ。 だって、この後はトリミングだもん!
(注:本文の内容とは関係ありません)

普段は誰もいない2階へ行きたがることなんて無い海斗が、その日の夜は突然、
「上へ行きたい!」と要求したらしく・・・(海斗は、自分で家の階段を昇り降り出来ない)
母が抱いて2階へ連れて行ったら、そそくさと飼い主の布団の上で寝始めたらしい。
「その後、何回か様子を見たけど、大人しく寝ていた」と母。
で、飼い主が帰宅した時、海斗は寝たままで出迎えず・・・ こんなことは初めてのことで・・・
「早く帰りた~い」という飼い主の気持ち(魂?)だけが、先に帰って来てた???
2階へ行きたがった時点で、海斗は飼い主が帰ってきたように感じたのか???
ちょっとミステリーな出来事でした。 ほんと、出迎えなくてビックリ。 話を聞いてビックリ。


風があったけど、日差しが強かったからすぐバテた。

前にも書いたような気がしなくもないけど・・・ 海斗は結構、飼い主の心の動きに敏感。
車を運転していて、「あれ、道間違えた?」「この道、細っ!」「この道でいいんだよね?」とか
ちょっと動揺したりすると、途端に海斗が「キャン!キャン!」「ピー、ピー」騒ぎ出す。
その時点で、声に出してつぶやいたりしている訳でもなく、本当に思っただけで海斗に伝わる。
たとえ、海斗が寝ていたとしても。 お陰で、飼い主は余計に動揺する・・・


はい、トリミングしてきました。 相変わらずの眉間?(目の間)の仕上がり。
皮膚の状態が安定しないので、前にも食べたジャーキーをまとめ買い。

背中は前回よりも一段階短く、バリカンで刈ってもらった。 この短さは久し振り。
で、口の周りのかさぶたは今週の中頃には無くなり、ASCの先生に経過を報告して、
「抗生物質をあと3日飲ませてください」ってことで、明日で一度薬を止める予定。
さてさて、その後はどうなりますやら・・・

[PR]
by rockaito | 2007-06-02 21:13 | わんこ | Comments(6)