<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おやつ追加
抗生物質を飲まなくなってから1週間以上が経過。 耳とか口の周りに若干の炎症が
あるものの、塗り薬を付けると治まる感じなので、予定通りレバー(鶏)を今日から食べさせてみた。

包丁で叩いてから、さらに茹で汁を少し加えて、スプーンでペースト状にしてみた。
デンタルジャックの溝に入れてみたんだけど、なんとも面倒くさい! ちょっと考えなくちゃ・・・

で、Mサイズのコングを使うことにして、奥の方に詰めてみた。
汚れるので、自分のハウスでお願いします。

海斗は舌が長いから、どうやら奥まで届いている様子。 綺麗に食べてあったし。
それに比べて、デンタルジャックの方は苦戦した模様。

さすがに挟んだジャーキーを取り出すのとは、勝手が違ったようだ。
ASCの先生が「噛ませてあげたい」と言っていたから、デンタルジャックの方が良いのかな・・・
コングの方はペロペロ舐めるばかりだし。
このまま毎日食べさせ続けてみて、特に皮膚に変化が起きなければ、鶏レバーはOKだ。

散歩がてら、夕方は投票へ。 同じ考えの人がたくさんいて、結構わんこにも会った。

恥ずかしかったけど、とりあえず案内の立て看板の前でパチリ。

海斗は、家の前を通って吠えられたりしたことがあると、2回目からは警戒して通る。

足早に、家から離れて、しっぽを前に倒して・・・ かなり手前から警戒心まる出し。
今日は吠えられることなく、無事に通過~

[PR]
by rockaito | 2007-07-29 22:59 | わんこ | Comments(8)
デンタルジャック
ネットで注文していたデンタルジャックが届いた~

貧乏性の飼い主は今回も・・・ もちろんMサイズ!
体重別の対応サイズは、Sサイズが9kgまで、Mサイズが4.5kg~16kgまでだし、
大きさも2cmくらいしか変わらないし、値段もそんなには違わないし~

ハイ、お約束。

重さがあるので、結構難しかったのですよ・・・

あっ、そろそろご立腹なので、本来の使い道で・・・

とりあえず、ラムジャーキーを溝に挟んでみた。

撮影しようと近付いたら、速攻で自分のハウスへ持ち帰った。
で、1分くらいで全部食べちゃいましたけど・・・? 時間稼ぎになって・・・ないよね・・・
こりゃあ、やっぱりペースト系じゃないとダメか? っつうか、Mサイズだから溝が大きい???

[PR]
by rockaito | 2007-07-26 23:02 | わんこ | Comments(2)
ASC受診(8回目)
天気予報では「曇り」だったから、砧公園にでも行って、その後は近くのカフェにでも・・・
なんて考えていたのに、昨日の夜も今日の朝も「雨」。 つくづく、ASCとお天気の相性が悪い。
これじゃあ、砧公園もダメだな・・・ってのんびりしてたら「晴れた」。
が、のんびりしちゃったお陰で、砧公園で遊ぶまでの時間の余裕はナシ。
そんな訳で、今日も用賀倶楽部さんへ。

隣接するテニスコートの駐車場が使えるので、その点が便利。
砧公園の近くにもいくつかカフェがあるみたいだけど、駐車場まではなかなか無いみたいで。
(みんな結構、砧公園の駐車場に停めているみたい・・・)

ASCは夕方の予約だったんでね、今日はデザートメニュー。

左が「カタラーナ」、右が「豆腐のチーズケーキ」。
カタラーナはプリンを凍らせたもの(たぶん)で、豆腐のチーズケーキは
普通のレアチーズケーキをまろやかにした感じ。 どっちも美味しかった~

海斗はコンクリートの床が冷たくて気持ち良かったのか、カフェマットを避けてこんな感じ。
今日もお店のスタッフのお姉さんに可愛がってもらって、ご満悦の海斗だった。

ASCでの受診内容は・・・
一昨日くらいから、ほんのちょっと赤くなっている所がお腹に2箇所あったけど、それも塗り薬を塗っておいたらほとんど分からないくらいになり、今のところ皮膚の状態はイイ感じであることを確認。 このまま亜鉛入りの胃薬だけを飲み続けてみて、皮膚の状態を経過観察することになった。
で、今週いっぱいくらい様子を見て特に問題なければ、新しい食材を試してみましょうということに。
今くらいの1,2箇所の発疹程度だったら、それを基準として新しい食材を試して良いとのこと。(完全にトラブルが無くなった状態になるのは難しいだろうということで)
新しい食材については、ウエスティは顎が強い犬種だし、噛み応えのあるものが良いのではと先生から提案があったけど、硬いおやつは飲み込んでしまって怖いし・・・なんて話をしたら、先生がいろいろと知育玩具を見せてくれて・・・
KONGのシリーズのデンタルジャックが良いのでは?という話になったので、近日中に入手予定。
新しい食材は、レバーを使ってみることに。 普通にスーパーで手に入り、火を通してスプーンで潰せば、レバーペーストが出来上がる。 これをデンタルジャックの溝に詰めれば、噛み応えもあって、海斗も喜ぶのでは?とのこと。 赤ちゃん(人間)用の離乳食で販売されているものを使っても大丈夫と教えてくれた。(ただし、レバー以外に玉ねぎなどが混ざっている場合もあるので、確認が必要)
レバーペースト以外には、ピーナッツクリームなんかも匂いが強くて良いらしい。 確かに、KONG用に発売されているペーストもレバーとピーナッツだ・・・ が、これは高いからね・・・
人間用のもので問題無いそうだ。(ペット用にしただけで高いと先生も言っていた) レバーの次は、ピーナッツクリームを試してみようか・・・
抗生物質の方は、塗り薬で対処できないレベルになったら飲ませるようにとのことだった。 で、次回の予約は3週間後となった。 てっきり、次回の予約はしないで様子を見るのかと思っていたんだけど・・・ 皮膚トラブルが一番多いこの季節、何事も無く過ぎる訳が無いと先生は思ったのか???
診察料+薬代で9,910円也。
[PR]
by rockaito | 2007-07-22 23:16 | わんこ | Comments(6)
大人食い
朝が雨で、夜もまた雨だと言うので、昼間に散歩へ出た。
今夜は散歩コースの町内のお祭り(盆踊り?)で、準備はしてあったんだけどねぇ・・・

17時頃から雨。 途中で中止だったかな? 先週は台風だったし、来週は選挙だしねぇ。
ここも本当は来週の予定だったけど、選挙が来週になったせいで、今週に変更したとか・・・

相変わらず食べられる食材のレパートリーは増えていないので、
さつまいもチップスも定期的に作っております。

いつもは割ってからあげているんだけど、今日は特別にそのままで差し上げましょう!
これぞ、「大人食い」。(えっ、大袈裟・・・?)

うん? 違った??? こりゃ、失礼。

大きいけど、口に入るかぁ? いや、大きいからキャッチしやすいか・・・

さすがに一口では食べられず・・・ っつうか、カメラ見ないで、チップスを見つめてる?

今週に入ってからやっと赤いポツポツが消え、金曜日から飲み薬が亜鉛入りの胃薬のみになった。
いやぁ、抗生物質とダブルで飲んでいた割に、赤いポツポツができなくなるのが遅かった・・・
で、ASCの先生に連絡したら、様子も診たいし、今後についても話がしたいとのことなので
明日はASC受診。 雨が止むといいんだけど・・・

[PR]
by rockaito | 2007-07-21 23:13 | わんこ | Comments(0)
2日連続
午後からトリミングに行って、帰ってきてから散歩に出掛けたら・・・

またしても霧雨。 薄暗いから、映り悪いし・・・
な~んか最近、台風の後でもピカッと晴れるような台風一過にならない気がするんだけど。
台風の次の日って、ギラギラに暑くなるのが普通だったよね・・・

バーゲンで洋服買いました。 暑そうに見えるけど、パイル地。

で、何を見つめているのかというと・・・ そりゃあ、もちろん!

食べている時間より、お皿を舐めている時間の方が長い。
薬が顆粒状なんだけど、それも残さずきれ~いに舐めます!

[PR]
by rockaito | 2007-07-16 21:33 | わんこ | Comments(6)
無事カエッタ!
タイソンくんが無事に保護され、飼い主さんの元へ帰ったそうです!
「車にぶつかって、逃走」ということで、とても心配していましたが、本当に良かったです。
詳しくは後ほど、飼い主さんのブログにもアップされると思いますが、取り急ぎご報告まで。
気に掛けてくださった皆さま、ありがとうございました。
引き続き、行方不明のペット達が一日も早く飼い主さんの元へ帰ることを祈ります。
[PR]
by rockaito | 2007-07-16 10:23 | わんこ | Comments(4)
無事カエル
台風も思っていたよりは大したことなく・・・ 午後からは晴れたし。
じゃあ、散歩に行きますか!と夕方になって外へ出たら・・・ 霧雨
すぐに止むだろうとそのまま出掛けたけど、結局最後まで霧雨・・・

それでもわん友には結構会って、傘も持たずに歩いていた私達に、
「海斗くん、こんな方まで来ちゃって大丈夫?」「早く帰らないと降ってくるよ」
「傘持ってく?」と皆に心配してもらった。 いやぁ、みんな結構傘持って歩いてて・・・

昨日散歩に行かれなかった海斗は、ご機嫌。 草むらに入りたがったけど、それは必死に阻止!
普段あまり会わないわんこ2,3頭に脅かされて、一目散に逃げていた。
やっぱり肝っ玉小さいなぁ~!

梅雨のこの時期。 なんだかカエルが流行ってる??? こことか、こことか・・・
そういえば、うちにもカエルがいたな・・・という訳で。

どうしてこんなにカエルがいるのか・・・??? 全部貰い物だけど。
確か、母が入院した時なんかに親戚が「無事カエル(帰る)」ってことで持って来てくれたりして。

で、我が家のカエルと言えば、やっぱりこれでしょう~

このお天気の中、行方不明になっているわんこがいます。 千葉市美浜区です。
詳しくはこちらをご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/diary/
どうか無事に帰ってきますように。 タイソンくんに限らず、行方不明になっているペット達みんな・・・

[PR]
by rockaito | 2007-07-15 18:58 | わんこ | Comments(8)
飲み薬の効果イマイチ
抗生物質と亜鉛入りの胃薬をペアで飲み始めて2週間。

ひどくはなっていないけど、完治までは至らず・・・ 2,3箇所のポツポツが治っては、でき・・・
飲み薬は、治ってから3日くらいは飲ませて止めるように言われているので、止められない。
お風呂も1週間に2回のペースで入れているんだけどなぁ。 秋までこんな調子かなぁ。
あと1週間分しか無いから、先生に電話して送ってもらうことになりそう・・・

耳の方は落ち着いたんだけどね。 これは軟膏のお陰か? ステロイドのを使ったからね・・・

雨が降り続き、どこへも行かれず・・・ 海斗も飼い主も太りそうな予感。
思いつきで、ドッグフードを3段に重ねて鼻パクに挑戦!

早技なので、瞬きしないように~

ちゃんとキャッチしているのか、落ちたのを食べているのか、確認できず・・・
おそらくキャッチできていると思うんだけど。

[PR]
by rockaito | 2007-07-14 23:03 | わんこ | Comments(6)
アゴを鍛える
出掛けて、帰ってきて、お風呂入って、寝た・・・

うっすら目が開いてますが・・・

梅雨入りしてから耳もなんだかベタベタしていて、赤くなったりもしていたので、
掛かりつけの獣医さんに診てもらった。 耳の中が覗けないんでね・・・

耳の中は綺麗だということで、赤くなっているところに軟膏を塗って様子を見ることになった。

そうそう、海斗の顔の皮膚が赤っぽくなった気がして、先週ASCの先生に聞いたんだけど・・・
気温が高くなると血行が良くなって、血管が太くなる(?)せいで、肌が赤っぽくなるそうだ。
犬の皮膚はとても薄いからと・・・ 海斗の皮膚は、決して病的に赤い訳ではないということだった。

さてさて、海斗用の夏アイテムですが・・・

これ、撮影用のポーズです。 相変わらず、クールボードは嫌いです。

で、骨付き肉の方はというと・・・

完全に使い方間違ってますから~!
500mlのペットボトルに水入れて、凍らせた状態の物が入っているというのに、
ぶんっ! ぶんっ!! と振り回しております・・・

[PR]
by rockaito | 2007-07-08 22:53 | わんこ | Comments(8)
NEWスポット
前々から噂には聞いていたんだけど、なんせ一人で行くには・・・っていう所で・・・
今日は思い切って母と行ってみたのだ。 道中、ちょっと・・・って感じだけど、ほらっ!

そんなには広くないんだけど、ちょっと整備されていて、ちょっと良い感じの憩いの場。
あったんですよ、近くにこんな場所が。 通常のお散歩コースに入れられる程度の距離で。
まあ、一人ではちょっと・・・って感じなんですが。 おじさんとかは、一人で散歩したりしてました。

水辺もあって、ホタルなんかもいるらしい。
海斗は水に入るか?って思ったら、やっぱりビビって止めちゃった。

「ココ、気に入った!」


階段の風景を見てもらえば分かるように、途中の道の整備がイマイチ。
アスファルトで舗装されているけど、草木が伸び放題。 もう少し整備してくれればなぁ~

最近、なんだか海斗が太ったような気がして・・・ 抱っこして計っても、誤差が出るしねぇ・・・
フィラリアの薬が境界ギリギリなんでね・・・ 昨日、ASCでお願いして計らせてもらったら、
なんとビックリ! 7.15kg! 増えるどころか、減ってるし。 成犬になってからの最軽量?
背中の肉とかがたるんだ気がしたんだけど、どうやら気のせいらしい・・・
触った感じでは、まだ「痩せている」レベルまでにはなっていないので、ドッグフードの量は
そのままで様子を見ようと思う。 段々と減っていくようなら、少し増やしましょうかね?

[PR]
by rockaito | 2007-07-01 21:27 | わんこ | Comments(6)