<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
とうとうアレルゲンか?!
新しい一品を何にしようかと考えていたら、月曜日の夜に母から「これあげちゃったんだけど、良かった?」とdbfのスナックボーイ ササミカットを見せられた。
どうゆうこと?!って感じでしょ? 誰がササミ食べさせて良いって言った?
食物アレルギーについても散々説明して、これでもか、これでもかっていうくらい・・・
以前も勝手に「レタス」をあげてたんですけど?
で、どうして海斗が食べられないおやつが我が家にストックしてあるかというと、先代犬のところに供えたもので、ある程度溜まると寄付することにしてるんです。
それと、海斗用のおやつは同じボックスに入れているんで、こんなことになったのか???
まあ、悔やんでもあげちゃったものは仕方ないんで、新しい一品はササミカットに決定!
月・火と食べさせて、水曜日の夜、いつものようにブラッシングしてからお肌チェックをしていたら、胸からお腹にかけていくつもの赤い発疹を発見。 母に確認すると、「そういえば、先週より痒がってるかも」とのこと。 最近、すっかり足も舐めなくなっていたのに、水曜日の夜はこれでもかっ!っていうくらいナメナメ。 止めさせようと足を押さえると逆ギレ。 いつもなら寝ている時間なのに、余程足が痒いらしくずーっとナメナメ。 夜中もナメナメ。
こりゃあ、やっぱりササミのせいか?って言うことで、本日ASCの先生に電話。
ササミを止めて、こうゆう時のためにもらってあった抗生物質を飲ませることになった。
鶏レバーが大丈夫だったら、ほぼ大丈夫だろうと思っていたのに・・・ 同じ鶏でも部位が変わったりとか、市販のものだと添加物が入っていたりとかで症状が出たりもするんだそうだ。
あ~、また飲み薬だよ・・・ アレルゲンらしきものが1つ分かったのだから、ヨシとするか・・・
[PR]
by rockaito | 2007-08-30 23:40 | わんこ | Comments(4)
暑さに負けず
前回のASC受診から2週間が経過したので、先生に電話で経過報告。
胸やお腹、口の周りなどに湿疹ができては治るの繰り返しは相変わらずだけど、
とりあえず塗り薬だけで対応している。 ここ3,4日は、かさぶたも大体剥がれてイイ感じ。
今のところ、飲み薬を飲んでいない割には調子良いかな? 季節も季節だしね・・・
また2週間後に経過報告することになった。 このまま秋に突入してくれるといいんだけど。
c0039167_2164566.jpg
先生からは、新しい食材を試しても良いとの許可が出た。
さて、何にしようかなぁ? 散歩とかに持って行かれるものがいいよね・・・
c0039167_217063.jpg
このアイスクリームのおもちゃはmiyanekoママさんから頂きました。
咥えやすいサイズだし、海斗のお気に入りになりました。
miyanekoママさん、ありがとうございました!

[PR]
by rockaito | 2007-08-26 21:20 | わんこ | Comments(8)
マーキング?
飼い主達、土曜日の朝早くから出かける用事があったので、海斗は久し振りに
ペットシッター(?)のおじさんの所へお泊り。(金曜日の夜~土曜日の夕方)
おじさんとは半年振りくらいの再会かな? 相変わらず大好きで、随分前から玄関で待機。
おじさんが来たら、そりゃあもう大喜びで。 そのままの勢いで、車に乗っておじさん宅へ。
c0039167_21391351.jpg
何時に撮った写真か分からないけど、冴えない顔だ・・・(眠かった?)

c0039167_21392618.jpg
今回はなんと、トイレが失敗続きだったらしい。
最初の1回だけがペットシーツにして、それ以降は全部外したとか(汗)
家では、はみ出す事があっても、トイレ以外の場所ではしたことないのに・・・(大人になってから)
他のわんこの匂いでも染み付いていたんだろうか?

[PR]
by rockaito | 2007-08-25 21:51 | わんこ | Comments(6)
セミの観察
丁度、海斗の目線の位置にセミが・・・
c0039167_19265996.jpg
もう逃げる元気も無いようで・・・
海斗はおっかなびっくり、匂いをクンクン。

この後、木の上の方に移動させておいたけど、もう飛べないかな?

昔の犬って、セミ食べてたよね? カルシウム補給とか言っちゃって・・・
飼い主が子供の頃、隣りの家の犬がバリバリ食べてたし・・・ 最近の犬も食べるのかな?

[PR]
by rockaito | 2007-08-18 19:34 | わんこ | Comments(8)
酷暑
毎日、毎日、本当に暑い!
最高気温の記録を更新するような場所に比べたら、まだマシなんだろうけど・・・
でも、北海道で35度とかおかしいでしょ?
夏休み中にもう一箇所くらい、海斗を連れて遊びに行こうかと思っていたんだけど、
この暑さじゃ連れて歩くのに無理があるので取り止め~
来月は3連休が2回あるし、その頃にちょっと遠出でもしようかな? 日帰りで。
c0039167_1945660.jpg
そんな訳で、今日はトリミング~
毎回、毎回、顔の向かって右側が長いんですな・・・ トリマーさんの癖か?
c0039167_195723.jpg
着実に太っているでしょ?
5日前くらいに家で体重を計ったら7.6kg! フィラリアの薬が・・・
フードの量を少し減らして、散歩の距離を伸ばして、頑張ってダイエット中~

[PR]
by rockaito | 2007-08-16 19:25 | わんこ | Comments(6)
犬端会議
この季節は、わんこの散歩時間が夕方に集中するわけで・・・
c0039167_21481474.jpg
夕涼みしながら井戸端会議ならぬ犬端会議が毎日繰り広げられる。
海斗の散歩コースとなっている住宅街は、およそ半数の家がわんこを飼っているという・・・
そんな訳で一度の散歩でかなりのわんこに会うし、顔見知りも多い。
c0039167_21482446.jpg
しかし、さすがに数が多過ぎて、名前が憶えきれない・・・
飼い主はカタカナを憶えるのが苦手だから、尚更・・・
c0039167_21483681.jpg
そうそう何回も訊くと失礼だしねぇ・・・
憶えていたはずなのに、咄嗟に出てこなかったりとか・・・
相手が海斗の名前を憶えていてくれたりすると、余計に焦ってしまう。

年下のわんこ相手に、強気な態度の海斗。
犬端会議中もおやつ欲しさに飼い主に付いて歩く。 みんなは思い思いに休憩しているのに・・・
「それだけくっついて歩くなら、リード無しで散歩できるじゃん」って言われてしまった。
24時間、365日、食べ物のことしか考えていない海斗なのである・・・

[PR]
by rockaito | 2007-08-15 22:11 | わんこ | Comments(2)
千葉の思い出
勝手にテンション上げて走った後、バテて草むらでクールダウン。
c0039167_21371361.jpg
ただでさえ暑いんだから、もう少し考えればいいんじゃないの?
c0039167_21372552.jpg

千葉へ行った時、海斗にも何か記念(?)と思ってお土産屋さんを物色。
なかなか良い感じの物を見つけました。
c0039167_21373699.jpg
「ふわふわまりん(だったかな?)」ちゃん。 このサイズでなんと525円! 手洗いも可能。



とても軟らかいので、大きい割には海斗も咥えるのに苦労しないし、なかなか気に入った様子。
一番のお気に入りである「ひつじさん」を越える、相棒となるか?

[PR]
by rockaito | 2007-08-13 21:57 | わんこ | Comments(6)
ASC受診(9回目)
本日はASC受信日。 とりあえず昼食・・・と思って、店内わんこOKの
「Pacific Style Cafe & Dining Sizz」さんへ行ったら、お店が無くなっていた・・・
ブルーシートで覆われ、張り紙等は一切ナシ。 っていうことは、移転とか改装じゃないよね・・・
わんこ店内OKの貴重なお店だったのに・・・ 結構、人も入っていたんだけどなぁ~
で、既に仙川まで来てしまったので、次の候補は「森のギャラリー」さん。 ASCのすぐ近く。
しか~し、駐車場が満車で駐車場待ちの車が数台。 こりゃダメだ・・・という訳で
とりあえず神代植物公園の駐車場に車を停め、海斗連れで食事が出来る場所を探すことに。
c0039167_21335895.jpg
神代植物公園の正門脇の細い道を入ったところに、テラス席のあるお蕎麦屋さんを発見。
わんこ連れのお客さんが1組、お食事中。 ちょっと暑いが、仕方ない・・・
店員さんが気を遣ってくれて、「犬を繋いでおいて、中で食べますか?」って言ってくれたけど、
とてもじゃないけど海斗は一人でなんか待っていられないのでね・・・
そしたら、団扇を貸してくれた。
c0039167_2134750.jpg
その後、ASC受診。 亜鉛入りの胃薬も4日前に無くなり、現在は薬を飲んでいない状態。
胸から首に掛けて湿疹は出るものの、軟膏を付けると治り、また別の場所に・・・の繰り返し。
口の周りの炎症も相変わらず、治るのと炎症が起こるのが繰り返し。
とりあえず、この季節にしては症状が抑えられていて、良い調子であるとのこと。
このまま薬を飲ませないで様子を見て、抗生物質を飲んでいた時と亜鉛入りの胃薬を飲んでいた時の症状を比較してみましょうということになった。
鶏レバーを食べさせたことによるアレルギー症状は出ていないため、鶏レバーはOKでしょうと。
2週間後に経過を先生に電話で報告することになり、今日の時点で次回の受診の予約はナシ。
本日の診察料 3,150円也。

ASC受信日にやっとというか、珍しくお天気に恵まれたので、帰りに砧公園へ寄ってみた。
c0039167_21341589.jpg
木陰がたくさんあって涼しかったせいか、海斗の足取りも軽く・・・

わんこが入れない区域があるものの、そんなの気にならないくらい広い。
c0039167_21344654.jpg
こうゆう場所なら、夏でも昼間に散歩できそうだ。

[PR]
by rockaito | 2007-08-12 23:07 | わんこ | Comments(2)
涼を求めて
朝日に輝く海を眺めながら、フェリーに乗って千葉へ~
c0039167_873023.jpg
風に吹かれるものだから、海斗の写真は変な顔ばかり・・・
c0039167_875730.jpg
そして、涼を求めて向かった先は養老渓谷
c0039167_8103274.jpg
ず~っと海斗を川遊びに連れて行きたいと思っていて、やっと実現。 それなのに・・・

ちょっと深い(水深10cm以上)場所には入らないし、川を避けて山側へ登るし・・・
ライフジャケットを着せ、ライフジャケットの持ち手を持って深いところに入れてみたら、
へたくそな犬かきで飼い主がびしょ濡れ
まぁ、犬かきと言うよりは焦って手足をバタつかせているだけ・・・ あの経験はもう意味ナシ?
そんな感じなので、写真を撮っている場合ではなく・・・ 海斗は足先が浸かる程度までが良いらしい。

渓谷沿いに遊歩道が整備されているので、そこを歩いてみた。

途中の飛び石は、へっぴり腰でなんとかクリア。
c0039167_8114812.jpg
歩いた遊歩道は「滝めぐり遊歩道」で、途中、途中に滝が見られる。
c0039167_812782.jpg
「粟又の滝」の入り口はこんな怪しい感じ。 海斗を川遊びさせたのは、「粟又の滝」の上流側。
「粟又の滝」の下流側の方が人が多かったけど、水はやはり上流の方が綺麗だった。

昼食はテラス席わんこOK(吠えないとか条件はあるみたい?)の「養老茶屋」さん。
土日営業ということでお休みかと思ったら、営業してました~
川の音が聞こえて、こんな景色を眺めながら食事ができる。
c0039167_8131511.jpg
思っていたよりは涼しくなかった養老渓谷。 例年より風が吹かないとお店の方。
これも地球温暖化の影響なのかなぁ? 駐車場に戻ったら、車の温度は40度だったし!

食事のあとはのんびりドライブしつつ、道の駅に寄ったりして・・・
c0039167_8132880.jpg
再び海の風に吹かれて帰りました。


[PR]
by rockaito | 2007-08-11 09:06 | わんこ | Comments(2)
夏休み~
残暑お見舞い申し上げます

飼い主は今日から夏休み。 いやぁ、それにしても・・・ 毎日、暑い!
今年の夏も旅行はナシです。 考え始めた時点で、涼しい地方の行きたい宿は満室。
海斗の医療費も結構掛かってるしねぇ~、日帰りでちょっと遊ぶくらいにしようかと・・・
c0039167_1946917.jpg
とりあえず、こんなものを購入しましてね・・・ 念のため・・・
c0039167_19461973.jpg
モデルさん、近づき過ぎですから・・・

明日はを求めて、ちょっくら出掛けてきま~す。

[PR]
by rockaito | 2007-08-09 20:04 | わんこ | Comments(4)