<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アクシデント
ノートPCの横に置いていたグラスを倒し、キーボードが池になりました・・・
奇跡的にキーボードが死亡しただけでPCは立ち上がる状態なので、最悪の事態は免れましたが。

4年使ったので、修理ではなく新しいPCを買います。あ~、予定外の出費です。
[PR]
by rockaito | 2007-09-30 16:55 | Comments(4)
▽の顔を○に・・・
今日はトリミングを予約していたので、その前に遊ばせようと思っていたのに・・・雨。
あ~、ゴロゴロして、顔をスリスリしてもプロが洗ってくれるから安心!って思っていたのに。
ちなみに海斗は顔にお湯を掛けられるのが嫌いなので、家ではビショビショタオルで拭く感じ。
シャンプーでジャボジャボ洗わせてはくれないので、顔のシャンプーはプロ頼み。

雨だと行かれるのはドッグカフェくらいか・・・っていうんで、Cafe Dodo & Masyさんへ。
店員さんは、海斗のことを覚えていてくれた。 「この間、黄色い洋服を着ていた海斗くん」って。
c0039167_17485990.jpg
今日はロコモコを食べてみた。 ランチメニューがもう少し増えると嬉しいかな・・・
c0039167_17491124.jpg
味がとっても良いのです。 うちの母もお気に入り。

その後、海斗はトリミングへ。 飼い主達はぶらぶらと買い物をしていたら、1時間半ほどで
「海斗くん仕上がりましたので、お迎えお願いします」と電話。 いつもは2時間くらい、
混んでいるとそれ以上なんで、予想外に早くてバタバタと買い物を済ませて迎えに。
c0039167_17492337.jpg
今回は顔を丸くとリクエスト。 ○というよりは□か・・・?

[PR]
by rockaito | 2007-09-29 18:21 | わんこ | Comments(0)
クレートトレーニング開始
飼い主の車、海斗を乗せるようになってから大変なことになっています。
ウエスティって抜け毛が少ないと思っていたんだけど、海斗は結構抜けるんで「毛だらけ」。
車を停めると、海斗が降ろせ~と大興奮で「傷だらけ」。
今の車はもう新車じゃないからいいんですが、これが新車に買い替えたら・・・
新車もあっという間にボロボロになりそうな予感・・・
あとは安全上の問題もあるし。 万が一、急ブレーキを掛けた時とかね。
そんな訳で願わくば、車ではクレートに入っていて欲しいということで、NEWクレート購入。
c0039167_18191128.jpg
とりあえず、こうゆう場所に入るだけなら抵抗は無いらしく・・・
c0039167_18192430.jpg
扉が右にも
c0039167_18193690.jpg
左にも開けられるところが便利そうで、これを選んでみた。
(予定していたペットボイジャーが売り切れだったし・・・)


指示を出せば、入ったり出たりするけど、


ちょっと入れっぱなしにしたら、「開けて」って要求された。
クレートが嫌いになられると困るんで、すぐに扉を開放。

車に乗る時だけじゃなく、いざという時にクレートに入っていられると助かるしね。
とは言っても、車とかに一人置いて行くっていうのは、まず海斗には無理だろうけど・・・
とりあえず、家の中でハウス代わりに使ってくれるように今使っているハウスの扉は封鎖して、
しばらくこのクレートを置いてみようと思う。 以前のように破壊されないといいんだけど・・・

[PR]
by rockaito | 2007-09-24 19:08 | わんこ | Comments(10)
秋の全国交通安全運動
散歩で会うわんこ友達のフレンチブルドッグの女の子が、車に轢かれて亡くなったと聞いた。
家族を追って家を飛び出したのだと・・・ 海斗と歳も近くて、とても気の合う子だった。
まさか、まさかの交通事故・・・ いつも散歩を担当していたおばあちゃんは、落ち込んでいるらしい。
フレンチブルだけど、あまりブヒブヒ言わなくて。 体型もなんだかスマートで。
散歩では歩かずに座り込んで、おばあちゃんを困らせていたね。 どうか安らかに・・・

海斗は家のドアが開いても普段は飛び出したりしないんだけど、改めて気を付けようと思った。
散歩中もフレキシブルリードが伸び縮みする状態で、油断している時もあるし。
何がきっかけで飛び出すかも分からないから、車が通る場所では注意しないといけないね。


ペットショップでバーゲン品をGET!
c0039167_22533974.jpg
これからの季節に着られるトレーナー 500円!

そして、ウエスティグッズをGET!
c0039167_2253495.jpg
なんだか分かりますか?
c0039167_2254032.jpg
なんと、エコバッグなんですよ。 ポケットの部分に収納できるようになっていて。
お店で犬のプリントが見えて、まさかウエスティなんて無いよなぁって思いながら見たら・・・
「おぉ! ウエスティ!」 「しかも、ショードッグのカットじゃない!」
海斗の顔がもう少し丸かったら、結構似てる~
食いしん坊のウエスティが食卓に着いているなんて、なかなか洒落ております。

[PR]
by rockaito | 2007-09-23 23:14 | わんこ | Comments(4)
ASC受診(記念すべき?10回目)
ここ2,3日で口の周りが悪化。 目の周りもかさぶたができては、治るの繰り返し。
経過報告で金曜日にASCの先生に電話したら、「診せてください」ということで、急遽ASCへ。
口の周りはマラセチアが疑われたけど、ほとんど検出されず、引っ掻き傷などから悪化した模様。
c0039167_22395376.jpg
顕微鏡で調べてくれている先生に、何故か視線釘付けの海斗。

目や口の周りといった局所的な症状のため、飲み薬は止めて、塗り薬のみ使用することになった。 犬の皮膚はとても薄くて、ちょっと引っ掻いたり、舐めたりすると、そこから炎症が起こったりしてしまう。 海斗の目や口は、現在はそのパターンであろうということで、塗り薬の方もステロイドが含まれるビクタスSMTクリームを期間限定(連続で2,3日)で使用することになった。 ビクタスSMTクリームを塗ることによって、炎症を抑え、更なる悪化を防ぐというもの。(炎症箇所はどうしても気にして掻いたり、舐めたりしてしまうので)
海斗の皮膚症状の原因はいくつかあって、細菌によるもの、脂漏性(いわゆる脂性)によるもの、引っ掻いたり外部からの刺激によるもの、そして食物アレルギー。 原因によって対処も変わってくるから、見極めが肝心だ。
本日の診察料、薬代諸々 13,750円也。

予想はしていたんだけど、環八&甲州街道は対渋滞。 往復で6時間くらい掛かったか?
あまりの渋滞で、「とてもじゃないけど、辿り着けません」って予約をキャンセルした患者さんが
いたそうだ。 うちは、かなり余裕を持ってでたので、なんとか間に合ったけど。
そんな訳で、病院だけで帰るんじゃあまりにも勿体ないので、診察の後は神代植物公園の
周りをぶらぶらと散歩。 途中、わんこOKのお茶屋さんで休憩。
c0039167_2240354.jpg
最近、カメラを向けるとヘラヘラと笑う気がするんだけど、気のせいか???
c0039167_22401759.jpg
ところてんなんぞを食べてみました。
c0039167_22402847.jpg
駐車場へ着く頃には、綺麗な夕日が見えた。
この後、再び大渋滞の中、帰宅。 渋滞の運転は、本当に疲れる・・・

[PR]
by rockaito | 2007-09-22 23:23 | わんこ | Comments(2)
海斗の腹時計
今更言うまでも無く、海斗は食いしん坊である。
常に食べ物のことを考えていると言っても、過言ではない。
ご飯の時間だって、決して忘れない。 たとえ寝ていたとしても、時間になると目を覚ます。
夏の間は散歩の時間が夕方になるので、夕食は散歩前に半分、散歩後に半分与えている。
散歩前に食べさせておかないと、拾い食いに拍車が掛かるので・・・
そんな訳で、散歩前の夕食が16時半とかになってしまう。 本来なら19時前後にしたいのに。
で、夕食が早まれば、朝食も早く欲しがるようになる訳で・・・ 今は5時半頃には催促しているらしい。
待たせると怒って八つ当たりしたり、吠えてみたり・・・ 早朝なので、ちょっと困っている。
これから散歩の時間が変わっていくから、それに伴って夕食の時間をずらす予定なんだけど。
海斗の腹時計は、進むことはあっても、遅れることがないのが難点だ。
c0039167_2316144.jpg
そして、ささみアレルギーのその後なんだけど・・・
抗生物質を飲んですぐに治まった感じだったけど、2,3日後にリバウンドのような感じで再度、
湿疹が出た。 で、その後は抗生物質を飲んで、塗り薬も塗っている割には治りが遅く・・・
2週間以上、抗生物質を飲み続けた現在も口の周りなんかは完治していない。
まぁ、口の周りなんかは、アレルギーが出る前から荒れていたんで、
ASCの先生に相談してみて、そろそろ抗生物質を止める方向になるのかなぁ?

[PR]
by rockaito | 2007-09-17 23:41 | わんこ | Comments(6)
山中湖へ~
もう一度くらい川遊びを・・・って思っていたんだけど、やたらと雨が降ったんで川遊びは来年に
持ち越すことにして、山中湖方面へ遊びに行くことにした。 週間天気予報とにらめっこして、
行くなら土曜日だ!と前日に決め、昨日、青空が広がっているのを眺めて出発したんですが・・・
c0039167_149445.jpg
東名の途中から霧雨、御殿場ICを降りて少し走ったら土砂降り。 また・・・ですか?
降水確率10~20%だったじゃんっ! それを証拠に、洗濯物や布団が干してある家、多数。
降ると思っていないから、干して出掛けちゃったのね・・・ 雨を呼んでるのは、飼い主か? 海斗か?

とりあえず、予定していた忍野八海へ。 ほとんど止んできていたのに、駐車場に着いて
行こうとしたら、また降り始めた・・・ なので一旦、忍野八海は諦めて、山中湖わんわん倶楽部へ。
まだ少し雨が降っていたので、とりあえず室内ドッグラン。 だ~れもいなくて、貸切。
c0039167_14104115.jpg
山中湖わんわん倶楽部は出入りが自由ということなので、少し遊んでから昼食へ。
お店はBOOZ CAFEさん。 12時過ぎに着いたら、既にお店前の駐車場はほぼ満車。
表側のテラス席(3席)は満席。 雨のせいでお店の裏側のテラス席が濡れてしまっていたので、
表側のテラス席が空くまで15分くらい待った。
c0039167_1411128.jpg
この建物の外観は、とっても目印になる。 初めてでも、「あっ、ここだ!」って一目瞭然。
c0039167_14112972.jpg
メイン通り(?)から外れた場所にあるのに、お客さんは次から次へと訪れる。
c0039167_14111935.jpg
それはやっぱり美味しいからだ。 どれも美味しかったけど、石焼ピッツアは特に美味しかった!
生地が美味しい、生地が。 ふわふわで、もちもち。 いやぁ、是非また食べに行きたい。

すっかりお天気も良くなったので、山中湖わんわん倶楽部へ戻る前に、再度、忍野八海へ。
初めて行ったのですよ、飼い主は。 噂には聞いていたけど、素晴らしい透明度。
c0039167_14113915.jpg
右の鯉のいる池は、水深10mらしい。 普通に池の底が見えますけど?
c0039167_14514615.jpg
すっかり晴れて暑くなって、海斗はバテ気味。 結構、わんこ連れがいました。

そして、山中湖わんわん倶楽部へ再び。

各種のドッグランにプールと充実した施設。 ドッグランはとにかく広い!
c0039167_1412236.jpg
欲を言えば、もう少し清潔にしてくれると嬉しいかな・・・

もちろん、プールにも行きました。 楽しそうに泳いでいるのは、やっぱりラブ、ゴールデンさん達。

で、海斗はこの有様。 スパルタで、プールの深いところに入れたらパニくって、溺れました・・・
前足をバタつかせて、水しぶき上げ放題。 お尻が下がる一方。 顔は水に浸かってないのに・・・
綱吉の湯での経験はどこへ行った?

そんな訳で、プールからは早々に退散。
c0039167_14122139.jpg
プールでストレスが溜まったのか、いつもはすぐに飽きるおもちゃを何度も追い掛けていた。
この広いドッグランで遊ぶだけで、海斗は満足だったかな?

[PR]
by rockaito | 2007-09-16 15:21 | わんこ | Comments(2)
犬めくり 2008
以前はカレンダーを買うと、それに応募用紙が付いていて、それでないと応募できなかったのに・・・
時代は変わり、ホームページから手軽に応募できるようになっていて・・・
でも、締め切りがびっくりするくらい早くて、今年やっと応募できたのだ。
で、2008年版 犬めくりに見事、採用!(表紙賞狙ってたのに残念!)
c0039167_21121462.jpg
国内外から4万枚を越える写真が集まったそうで・・・
最大で5枚応募できるんだけど、採用の通知がで届いた時から、きっとこの写真だろうな・・・と。
c0039167_21122657.jpg
コメントもちゃんと入れてくれました。
冬の洋服を着ているから冬の時期だろうと予想はしていたけど、語呂の良い1月11日。
c0039167_21123631.jpg
応募作品の中から選りすぐりの写真で製作された「犬めくり大判」っていうのがあるんだけど。
これの表紙がウエスティだった。 日めくりの方も、結構ウエスティが採用されていた。

早くも2009年版の写真を募集していますよ~

[PR]
by rockaito | 2007-09-11 21:38 | わんこ | Comments(6)
珍しくヤキモチ
今日はちょっとタイミングが早かったらしく、犬端会議場には誰もおらず・・・
c0039167_2202712.jpg
なんだか頭でっかちの写真が撮れた。


「ほら、呼ばれたから来たよ! おやつ、ちょうだいよっ!」といつもの調子の海斗。

c0039167_2204968.jpg
しばらくしたら、いつものメンバーが集まってきた。
飼い主が黒柴くんを可愛がっていたら、海斗は珍しくヤキモチを妬いて黒柴くんにガウッ!と一喝。
お陰で黒柴くんは、海斗が近付くと逃げるようになってしまった。
いつもは、ヤキモチなんて妬かないじゃん。 本当はヘタレで、いつも逃げる方が多いくせに・・・
勝てそうな相手にだけ強気に出るとは、嫌な性格だね~、海斗。

[PR]
by rockaito | 2007-09-09 22:17 | わんこ | Comments(4)
台風一過
今日は久し振りに海が見える高台の公園へ。
c0039167_21305767.jpg
海斗の後ろに見えるのが、モンキーアイランド猿島
東京湾に浮かぶ無人島。 確か子供の頃に行ったことがあるような・・・
もちろん船でしか行かれないんだけど、犬は乗せてもらえないはず・・・
c0039167_2131752.jpg
アクアラインも見えました。(海岸線の上にうっすらと白い線があるんだけど、見えるかな?)
c0039167_21311967.jpg
予想通り、すごい強風で海斗の毛はボサボサ。
c0039167_21312937.jpg
場所を変えたら、やっとまともな写真が撮れた。
c0039167_21313852.jpg
海斗も夕日の色に染まってピンク色~

この後、偶然にも海斗をいつも預かってもらっているおじさんに遭遇。
自分のわんこを散歩に連れて来ていた。 海斗がやけに突進するなぁと思ったら、おじさんだった。
それは、それは、すごい喜びようで。 おじさんの何が海斗をそんなに惹きつけるんだろう?

[PR]
by rockaito | 2007-09-08 21:43 | わんこ | Comments(0)