<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今週末も雨かい!
夏を快適に過ごそうキャンペーン 第〇弾!
毎年、何かしら試しているんだけど、未だ海斗から合格点が出たものはナシ。
で、今年は…
c0039167_2055395.jpg
簡単・快適のるだけCOOLマット 「クールマット+のるだけ」
c0039167_20555360.jpg
水で濡らしたり、冷蔵庫で冷やしたりする必要が無いし、アルミプレートのように硬くない。
普通のマットみたいな感じだから、これならば良かろう!と、ちょっと自信アリの飼い主。
早速ハウスに入れてみたら、ガウガウ噛みついてました…008.gif
その後は、なんだか肌寒い日が続いているので、クールマットの出番ナシ。
暑くなればきっと、このクールマットの有り難さが分かるはずなのだ!

で、雨の土曜日。 トリミングでありました。
本日、運動会を予定されていた学校関係者の皆様、ごめんなさい。
雨が降ったのは、海斗がトリミングだったからかも~ 甥っ子が運動会のはずだったんですがね。
もちろん、明日に順延。 でもね、春に運動会をやる学校が増えてるけど、雨が降ること多くない?
なんだか、よく順延になったり、途中までしか出来なかったりしてるんですが、この時期の運動会。
土日雨が降って、月曜日に運動会っていう時もあったなぁ。
飼い主の頃は体育の日にやるのが定番で、順延した記憶もほとんど無いし、いつも日焼けしてたよ。
c0039167_2056647.jpg
マリちゃんが「ドーナツ同盟」の会員を募集しているので、もちろん海斗も!と思い、
ドーナツの写真撮影に挑んだ訳ですが・・・
c0039167_20561784.jpg
うん…? ドーナツ… 無い…のか? あれ、ちょっと痩せたからかな?
いや、撮った角度がいけないんだ! 引っ張れば伸びるのよ。 ビヨ~ンって。
c0039167_20563067.jpg
マリちゃん、仲間に入れてくれる???

[PR]
by rockaito | 2008-05-31 22:51 | わんこ | Comments(4)
早食い防止策 検討中
予想よりも雨が降らなかったので、無事に散歩にも行かれた~
c0039167_20553778.jpg
どうせ、お風呂だしね。 そろそろ抗生物質の飲み薬を止めようかと思っていたのに、
また数ヶ所にかさぶたを発見。 う~ん、あと1週間以上は飲ませないとダメだな…
c0039167_20554957.jpg
常に食べることを考えている海斗。 ご存知のように、食べるスピードもかなりのもの。
直径1cmほどのどらやき型フードを一気に吸い込みつつ、そのまま飲み込む。
いくら犬は丸呑みするのもだとは言っても、それなりに胃腸に負担が掛かるだろうし、
噛んでいないから満腹感も得難いと思うのだ。 海斗を預けているおじさんには、
フードをふやかして与えてみては?って言われたけど、それだと歯がね~
先週吐いた時、食べてから4時間以上経っているというのに、フードが丸のまま出てたし。
小さい粒のフードにしたいところだけど、海斗に合うフードを見つけるのは大変だし。
そんな訳で最近は、母が手から一粒ずつ手渡しで食べさせている。 一粒ずつだと、少しは噛むし。
朝はさすがに付き合っていられないから、とりあえず夕食分だけだけど。
で、今気になっているのがこのフードボウル。 器の底に障害物(?)があって、
一気にフードを食べられないらしい。 でも、サイズがちょっと大きいんだよね…
海斗サイズだと、障害物の意味が無いんじゃ?って思ったりして。
あとはね、なんといってもお高い! 「ハイグレード」と付いているとはいえ、
プラスチックなのに、税込3,900円! 試しに買ってみるには、勇気のいる値段。
ちゃんと早食いじゃなくなるなら、安いもんなんだろうけど… さぁて、どうしたものか…

[PR]
by rockaito | 2008-05-25 22:28 | わんこ | Comments(0)
動物慰霊祭
「今日、海斗はお留守番」って言うと、フテ寝しますが・・・
c0039167_2129613.jpg
飼い主が出掛ける用意を始めると、海斗も「今日は、どこ行くの?」って感じで
ウキウキしながらストーカーしますが、「海斗はお留守番ね」って行った途端、
立っていた尻尾がヒューンと下がります。 一気にテンションDOWN。 分かりやすいヤツです。

で、飼い主達はどこへ行ったかというと… 毎年恒例の動物慰霊祭。
c0039167_21291883.jpg
年々参列者が増えて、今年は100人以上。 雨が降らないで助かった。
日蓮宗のお寺なんだけど、リズミカルで賑やかなんだよね…お経が。

人間のでも、こんなお経なんだろうか? 日蓮宗って…
宗派によってお経も違うし、お焼香の回数なんかも違うし、お線香を立てる/立てないとか…
いろいろあるから、葬祭マナーって難しいんだよなぁ。

海斗は留守番もすっかり問題ナシになった。 まぁ、長時間は飼い主が気になっちゃってダメだけど。
トイレ我慢するし… 今日は時間も短かったんで、イタズラもナシ。 よく出来ました!
c0039167_21292914.jpg
ちょうど雨が降ってきちゃって、散歩にも行かれず…
明日も無理かなぁ…? 飼い主の方の予定が立て込んでいて、GW以降遊びに行けず…
c0039167_21294080.jpg
5~6月って、なんだかんだと予定が入るんだよなぁ。
せっかく、海斗を連れて歩くには良い季節なのに… 行きたいところもあるのになぁ。

[PR]
by rockaito | 2008-05-24 22:15 | わんこ | Comments(2)
体調不良の週末
飼い主の都合により、海斗は金曜日にいつものおじさんのところへ1泊。
c0039167_21124840.jpg
冴えない顔して写っていますが、おじさん大好きなんで。
迎えに来たおじさんと共に、大喜びで行ったらしい。 まぁ、いつものことですが。
c0039167_2113217.jpg
手前に写っているダックスと、マルチーズが一緒にお泊りだったらしく。
(後ろのシーズーはおじさんのわんこ)
夜はダックスと海斗が、おじさんの両脇で寝たらしい。

で、昨日の夕方に帰ってきたわけですが、珍しくお腹壊しまして…(海斗がね)
更に夜中の3時頃に吐いたらしく。 いつもなら吐いても元気なんだけど、今日は食欲も減。
朝食のドッグフードは、海斗にしたら有り得ないくらいゆっくり食べたらしい。
それでも、完食したらしいから、その辺がやっぱり海斗なんだけど・・・
で、またまたお昼頃に吐いて・・・ そこそこ元気だったんで、散歩に連れ出してみたけど、
10mぐらい行ったところで「帰る」って引き返したんで、散歩は取りやめ。
少ししてお腹が空いたらしく、「何かくれ!」というので、ドッグフードを食べさせた。
器であげると丸呑みしちゃうので、一粒ずつ手渡しで。 手渡しだと、少しは噛むから。
(吐いた物が丸のままのドッグフードで、ちょっとふやけた程度だったので)
その後はだんだんと調子が戻ったようで、夕方にはいつもの海斗に戻った。
c0039167_21131442.jpg
元気になったので、洗った。 皮膚の調子がイマイチなんで…
c0039167_21132845.jpg
おじさんに預かってもらっている間に拾い食いでもしたかなぁ?
お泊まりは何回も経験しているから、精神的っていうのは考え難いし。
海斗がお腹を壊したっていうのも、ほとんど記憶が無いくらいに珍しいことだった。

土曜日に抗生物質をもらいに獣医さんへ行った時、体脂肪を計ってもらった。
海斗の体脂肪は25%だった。 犬種とか去勢してる/してないとかで適正体脂肪率が
変わるらしいけど、25%なら標準だそうだ。 隠れ肥満じゃなくて良かったね、海斗。
あっ、体重の方は7.4kgに減っておりました!

[PR]
by rockaito | 2008-05-18 21:53 | わんこ | Comments(4)
ぐうたらな週末
よく降りましたね~、雨。 昨日はもちろんお散歩ナシ。
今日も朝から雨で、海斗はぐうたらと寝るばかり。
c0039167_18365577.jpg
なんという緊張感の無い顔…

雨も上がって、道路も乾いていたので、夕方はお散歩へLet's go!
c0039167_1837913.jpg
昨日散歩していないだけにハイテンション。
いろんなわんこを遊びに誘っては、一人で勝手にグルグルと猛ダッシュで回転。
昨日散歩しなかった分は、取り戻せたかな?
そうそう、6日に塗り薬を受け取りに獣医さんへ行ったんで、待合室にある体重計で測ったら
7.4kgに減っていた! 今週も雨の予報が出てるから、まだ油断できないけどね。
ただ、誕生日ケーキの影響がどう出るか…? フードは減らしたけど、どうかなぁ?

[PR]
by rockaito | 2008-05-11 18:50 | わんこ | Comments(6)
4歳になりました
HAPPY BIRTHDAY!!

一足早く、GW最終日の6日にお祝いしました。
やっと晴れたこの日、久し振りに海にでも…と思って観音崎へ行ったけど、どの駐車場も全て満車。
観音崎は諦めて、くりはま花の国へ行ったものの、こちらもまた満車。
やっと晴れたGWの最終日。 みんな考えることは同じなのね~
ってな訳で、結局は近くの公園でひとりドッグランということになった。
c0039167_22572223.jpg
観音崎は、また近いうちに行こうね。
c0039167_2257393.jpg
ペンションのドッグランより、随分と楽しそうじゃない…
c0039167_2258021.jpg
そして今回の誕生日は…
c0039167_22581712.jpg
海斗、本格的なわんこケーキ初体験!
いつも行っているドッグカフェ「Cafe Dodo & Masy」さんで作ってもらった。
もちろん、海斗が食べられる数少ない食材だけを使って。
c0039167_22583277.jpg
いつ食らい付くかという緊張感の中、必死の写真撮影。
普通に撮るだけじゃね…
c0039167_22585286.jpg
って訳で、とりあえず手ぬぐいを巻いときました。
モデルさん、ご協力ありがとう。 それでは、どうぞ!

秒殺… よく喉に詰まらせないな…
ドッグカフェのお姉さんから、誕生日プレゼントでさつまいもチップスをもらいました~
c0039167_2259857.jpg
早いもので、もう4歳であります。 あっという間だなぁ~
4歳の目標は… 「STOP! おっさん化!」

[PR]
by rockaito | 2008-05-09 23:33 | わんこ | Comments(10)
那須旅行(その4)
2日目の午前中は那須ステンドグラス美術館へ。
館内での撮影は残念ながら禁止だけど、わんこは抱っこで入館可能。
飼い主、ドッグスリングを使って頑張りました。 館内には、座れるところがたくさんあって助かった。
c0039167_19422886.jpg
ステンドグラス綺麗だった~ パイプオルガンの演奏もお腹に響いてくる感じで、迫力があった。
GWのイベントで、オカリナのコンサートがあったりもした。
c0039167_19424216.jpg
ウエスティのステンドグラスを見つけて、母が購入。
イマイチの絵だと思うけど、ウエスティというだけで母は欲しくなるらしい…

昼食は、わんこ連れで和食が食べられる「田舎のレストラン はしもと」へ。
c0039167_1943545.jpg
角煮定食と天ぷら定食を注文。 天ぷらは野菜と山菜で、すごいボリューム。
カウンターに10種類くらいの煮物とかが用意してあって、食べ放題。 
とにかく犬のことを考えて作ったということで、
床はわんこが寝そべって気持ちの良いフローリング、一緒に座れるようにと椅子はソファータイプ。
オーナー夫妻と話に花が咲いて、気が付けば2時間近く時間が過ぎていた。

お腹がいっぱいになった後は、回顧(みかえり)の吊り橋&回顧の滝へ。

最初は余裕で歩いていた海斗も、段々と吊り橋の揺れに気付いたらしく、
途中からは見事なまでの側脚行進。 チラチラを下を眺めつつ、なんとか観瀑台へ辿り着いた。
が… あれ? 「振り返らずにはいられなかった事から「回顧(みかえり)」の名がついた」…?
c0039167_1943321.jpg
う~ん、イマイチ? 距離がちょっと遠いからか? 他の人達も「あれ?」って言ってたけど。
もっと水量があって、迫力があると思っていたんだけどなぁ~
c0039167_1944080.jpg
そんなブルーな顔したって、また渡る以外に方法は無いのだよ。
大した人数が渡っている訳でもないのに、結構揺れる吊り橋を再び渡って帰ったのだった。

ペンションへ帰る途中、景色の良いところがあったのでパチリ。
c0039167_19442674.jpg

そして、3日目です。 昼食は石窯料理の「Powwow」さんへ。
わんこ連れだとテラスに席を用意してくれる。 石窯で焼く様子が見られるので、ちょっと楽しい。
c0039167_19443884.jpg
マルゲリータにしらすとネギのピザ、そして石窯焼きプリンを注文。
c0039167_19445519.jpg
石窯焼きのピザって、やっぱり美味しい~ こちらのピザ生地は薄いクリスピータイプだった。
しらすのピザは塩味が効いていて美味しかったし、
マルゲリータはトマトソースがフレッシュな感じで美味しかった。

このあとは、本州最大級という栃木県市貝町の芝ざくら祭りへ行った。
4月26,27日あたりは、駐車場どころか道路が大渋滞だったという情報をネットで入手。
29日に行こうとしていたんだけど、カレンダー上では平日の1日に変更した。
とりあえず渋滞はしていなかったものの、駐車場はシャトルバスを使うほど公園から離れている
第2駐車場に誘導されそうになった。 が、シャトルバスに犬は乗れるか聞いたら、第1駐車場に
誘導してくれた。 第1駐車場でも、そんなに待たずに駐車することができた。
c0039167_19451697.jpg
ちょうど満開で、とても綺麗だった!
c0039167_19453124.jpg
本州最大級というだけあって広い! よくぞ植えました!って感じ。
c0039167_19454473.jpg
海斗は3日目で疲れたらしく、表情がイマイチ。
c0039167_194601.jpg
でも、モデル料(おやつ)をもらった後は、この表情! そんなに美味しいか?

渋滞とは無縁で、お天気にも恵まれて、とっても良い那須旅行でありました。
宿泊先で爆睡する!っていうのが、これからの海斗の課題かな・・・

[PR]
by rockaito | 2008-05-06 23:24 | わんこ | Comments(10)
那須旅行(その3)
ペンションオリーブさんはオープンして3年目だけど、人気のペンション。
行ってみて、人気なのが分かった気がする。 決して1000坪のドッグランだけの人気じゃなく…
手入れが行き届いていて、ペンションのスタッフも良い人達で、人もわんこも気持ち良く過ごせた。
c0039167_18232372.jpg
まぁ、海斗は1000坪のドッグランだろうが、何だろうが、ゴロゴロ出来れば満足な訳で…
c0039167_18241569.jpg
一人気ままにゴロゴロしてたら、いきなりお友達が登場して固まる海斗。
わんこに対してお腹なんか見せたことないもんね~、海斗は。(こうゆうところは強気だから…)
思わぬ形でお腹を見せてしまい、「しまった!」と思ったに違いない。
c0039167_18242751.jpg
1泊目はドタキャンでもあったのか、2部屋が空いている状態で、各部屋わんこ1頭ずつの5頭のみ。
大人な感じのわんこが多かったので、静かなものだった。
が、夜に海斗が寝なくて困った! いつも泊まりは落ち着かないけど、この日は今までのワースト1。
1,2時間おきに起きては、「何かくれ~!」と催促。 ずっと、腹ヘリコプターの海斗だった。
人間の食事やお風呂で部屋を頻繁に出入りしたから、なんだかリズムが狂ったのかな?
c0039167_18244483.jpg
2泊目はというと、4頭飼いが2組。 その8頭のうち、7頭がミニチュアダックスさん。
2頭飼いも1組いて、部屋も満室。 総勢14頭という賑やかさだった。
この日は少し慣れたみたいで、海斗も前日よりは寝てくれた。 
前日の二の舞は御免なので、ご飯を出来るだけ小分けにして、部屋へ戻る度にあげてみたのだ。
でも、3回くらいは起きてウロウロしたかな? 宿泊先でも爆睡できる子が羨ましい~
c0039167_1825583.jpg
食事は適度な量で、美味しかった。
c0039167_1829459.jpg
2日間の朝食はこんな感じ。
c0039167_18295747.jpg
2日目の夕食は、海老フライの大きさにビックリした。
c0039167_1830866.jpg
お天気が良いと那須連峰が見渡せる。
c0039167_18303174.jpg
後ろの柵の下には、小川が流れていて、小型犬用のドッグラン、立派な水遊び場がある。
c0039167_18304443.jpg
結局、海斗はドッグランでも大して走る訳ではなく… ひたすらゴロゴロするだけだった。
気の合う子もいなかったようで、「遊ぼっ!」って誰のことも誘わなかったし、誘われなかったし…
っつうか、やっぱりおっさんなのか…? 飼い主さんに寄って行って、撫でてもらう方が多かった。

部屋にいると全然聞こえないけど、夜はカエルの大合唱だった。
その4へつづく

[PR]
by rockaito | 2008-05-05 19:10 | わんこ | Comments(0)
Pet博2008
幕張メッセで開催されているPet博2008へ行って来た。
c0039167_22251538.jpg
会場の中は明るさが足りなくて、ほとんどまともに写真が撮れていなかった…
まともなのは、会場の外で撮ったものくらい。
c0039167_22252968.jpg
いやぁ、とにかく混んでおりました。
c0039167_22254248.jpg
道路も、駐車場も、会場も。
某CMに出演中のカイくんが来るというので、見られるかなぁ~って思っていたんだけど、
人・人・人で、到底無理でした。 人が多くて、会場では海斗もほとんど抱っこ。
ドッグスリングを持って行かなかったので、飼い主の腕は筋肉痛…

テレビでしか見たことのない酸素カプセルがあったので、体験させてみた。 20分1000円也。
c0039167_2225542.jpg
入った直後は、「何、コレ?」って感じで、途中落ち着いて、後半は飽きて「出せ~」って鳴いた。
終わって扉を開けた途端飛び出したので、海斗的には気に入らなかったらしい。

その場で撮った写真で缶バッチを作ってもらった。
c0039167_22261765.jpg
ストラップは、ガラスで出来ていて、一応ウエスティらしい…(これは母が購入)
あとは、AMEMURA DOG'Sのタンクトップを購入。
c0039167_22262972.jpg
今日は5頭くらいのウエスティに会うことが出来た。 男の子が多かったなぁ。
そのうち、アレルギーのある子は2頭だった。 やっぱり、アレルギーの子の割合は高い…

[PR]
by rockaito | 2008-05-04 22:52 | わんこ | Comments(2)
那須旅行(その2)
千本松牧場の後は、ネットでネームタグを購入したことがある「bee+bee」さんへ。
c0039167_1755954.jpg
こちらのネームタグは、本当に丈夫で長持ち、くたびれない。
ペンションで一緒になったわんこも付けてたし、行った先で会ったわんこも付けていた。
那須に行ったら絶対に寄ろうと思っていたお店なのだ。
c0039167_17552448.jpg
HPで目を付けていたチョーカーとネームホルダーを購入。
ちょっと早いけど、誕生日プレゼントね!

チェックインにはまだ早かったので、乙女の滝まで足を延ばしてみた。
c0039167_17554358.jpg
滝の近くまで行ったら、なんだか海斗のテンションがDOWN。
c0039167_17561551.jpg
滝が怖かったのか、岩の上が怖かったのか・・・?
でも、ちょっと下流に行ったらテンションUP。

とりあえず水を飲んでみる海斗だった。
駐車場からそんなに遠くないけど、滝の近くまで降りるとマイナスイオンで清々しい。
冬以外に行くなら、お勧めの場所かもしれない。

さて、那須でのお泊まりは「ペンションオリーブ」さんでした。
c0039167_17575852.jpg
何と言っても1000坪のドッグランが気持ちの良いペンションでした。
その3へつづく

[PR]
by rockaito | 2008-05-03 18:33 | わんこ | Comments(4)